« いれずみ、Tattoo、刺青 | トップページ | 誤訳の原因 »

2007年9月 7日 (金)

「人にコミットする」について

この頃ネット上で「人にコミットする」という表現をよく目にする。「コミット」は日本語辞書には「関係すること」(広辞苑)或いは「そのことに密接なかかわりを持つこと」(新明解)といった意味として定義されているが、「人にコミットする」という場合は、どうもそれとは違う意味が込められているような気がする。

ネットを検索してみた。

まず、

   「できればブログで公開するのもいいですよね^^ 自分以外の人にコ
   ミットすることで、目標を明確に意識できます。」

という例を見つけた。この場合は、「他人に自分の意を伝える」といった意味に解釈できる。言い換えれば、「人に明言する」であろう。

次の例は「人」ではなく「犬」が対象であり、即座に意味が理解できなかった。

     「(前略)飼い犬にコミットする能力がなくて、逆に、飼い犬からコミット
     してもらっている
だけなんではありませんか? 犬と人とでは、日本語で
     はコミットできない。でも、お互い
に意思疎通が感じられるわけです。」

この「コミット」をどう解釈したらよいのか。飼い犬に対してコミットするって・・・しばらく考えて、ようやく分かった。これは「コミュニケーション」の意味で使っているのではないか。

     「飼い犬とコミュニケーションする能力がなくて、逆に、飼い犬からコミュ
     ニケーションしても
    らっているだけなんではありませんか? 犬と人と
     では、日本語ではコミュニケーションで
きない。でも、お互いに意思疎
     通が感じられるわけです。」

これなら多少意味が通じる(ような気がする)。ただ、コミット=コミュニケーションというのは、やはり強引過ぎる。誤用と断じられても仕方ないだろう。

また次の場合は「忠誠を誓う」といった意味と解釈できる。

     「(前略)ただ志の同じ人がたまたま経営者の場合、それは人にコミット
     するというよりは、
組織にコミットすることと同じだと思う。」

調べた例の多くは、「関係すること」或いは「そのことに密接なかかわりを持つこと」という意味で使われているようだったが、上記のようにそこからはみ出た用例も見られた。

では、なぜ「人と密接なかかわりを持つ」と言わずに、「人にコミットする」という表現を選ぶのか。現代は人と人との関係が希薄になりつつあると言われている。確かに都会においては、その傾向は顕著だ。そうした風潮の中で、人は実は「濃密な関係」を求めているのかもしれない。だがそれを、「心中する覚悟」(「私は副社長と心中する覚悟でいますから」)、「どこまでもお供いたします」、「我々は一蓮托生だ」といったいわゆる「ベタな表現」で表すことには心理的抵抗がある。そこに「コミット」というスマートで便利な言葉があった。それが、この表現が増えつつある理由ではないだろうか。

だが、「人にコミットする」という表現からは、真にその人との距離を縮めたいという切実な思いは伝わってこない。感じられるのは表面的な、或いは利害に関わるといった意味での「密接さ」である。人間関係の希薄化を嘆き、密接な関係を求めつつも、それすら率直に求められない現代社会(特にビジネス社会)のねじれ具合が、この軽やかな表現に示されているような気がする。

ところで、(特にネット上に)「コミットする」が氾濫しているのは、データベース用語として使われる「トランザクションをコミットする」がその大元ではないだろうか。データベース用語の場合は「確定する」といった意味で使われているのだけれど、「コミットする」の部分だけが、「かっこういい」などという理由で分離して使われるようになったのではないかとにらんでいる。「早期に有望な方式にコミットすることで」(これもネットで見つけた表現)などと言うと、「早い段階で、有望な方式を採り入れることで」と言うよりは、ちょっと「高級」なイメージを演出できるのは確かだ。

因みに、「コミット」の名詞形「commitment」は日本語に訳すのが難しい語のひとつである。

|

« いれずみ、Tattoo、刺青 | トップページ | 誤訳の原因 »

言葉/翻訳」カテゴリの記事

コメント

commitは英語なので,「自分自身にcommitする」,もしくは「自分がcommitされた」の意味とは,「確かに自分が実行します(という立場に立つ)」という意味です.

「他人にcommitする」の意味とは,「他人が確かに実行してくれるようにする」という意味です.

投稿: kd | 2008年2月22日 (金) 11時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/16376305

この記事へのトラックバック一覧です: 「人にコミットする」について:

« いれずみ、Tattoo、刺青 | トップページ | 誤訳の原因 »