« 佐藤二冠挑戦 | トップページ | IRBファウンダーは強かった »

2007年9月20日 (木)

国際子ども図書館

Photo どうしても読みたい本があり、以前調べて国会図書館にあることが分かっていたので数年ぶりに霞ヶ関に行ってみた。

国会図書館は改装され雰囲気が明るくなっていた。検索用PCもかなりの台数が用意されており、待つことなくPCの前に座ることができた。で、検索して、その本の閲覧を申し込もうとしたところが、その本は国会図書館にはなく、上野の「国際子ども図書館」の方にあるとのこと。私はその時までそんな図書館があることさえ知らなかった。

資料請求の締切時間に間に合うかどうかぎりぎりだったが、上野に急行した。幸い間に合って、目的の本のコピーを依頼。わずかな間だったが館内を見ることもできた。

元は帝国図書館として建てられたものを改装し、児童書専門図書館としてオープンしたもので、開架式がうれしい。やはり図書館は大きな書棚が並んでいて、見たこともない本を気軽に手にできるのがいい。

因みに現在の建物は帝国図書館として当初計画された建物のごく一部であり(約4分の1)、どうやら予算の都合で完成に至らなかったらしい。また、ガラス張りのエントランスや、建物の裏手にあるカフェテリアなどの改装・増築部分は安藤忠雄の設計。

時間が短かったため詳しくは見られなかったが、館内は落ち着いた雰囲気で、機会があればまた行ってみたいと思っている。

|

« 佐藤二冠挑戦 | トップページ | IRBファウンダーは強かった »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/16515118

この記事へのトラックバック一覧です: 国際子ども図書館:

« 佐藤二冠挑戦 | トップページ | IRBファウンダーは強かった »