« アールヌーヴォー(?) | トップページ | ソシュール生誕から150年 »

2007年11月25日 (日)

11月25日

「三島事件」の思い出などを書こうと思ったけど仕事が押しぎみのため、今回は断念。来年のこの日に書こうと思う。それまでこのブログが続いているかどうかが問題ではあるが・・・。

NHKで放送された「将棋の日」の催しを少しだけ観た。羽生対森内の公開対局の大盤解説に中原さん登場。私が最も熱心に将棋を指していた頃の大スターである。今年9月に60歳になり、11月17日の将棋の日を以って「十六世名人」を名乗ることになった。棋士も現役の期間が長くなっているので、引退後襲位だと名乗る期間が短くなる可能性がある。これを先例に、「引退後、または満60歳を以って襲位」としてもいいのではないだろうか。

|

« アールヌーヴォー(?) | トップページ | ソシュール生誕から150年 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17182015

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日:

« アールヌーヴォー(?) | トップページ | ソシュール生誕から150年 »