« サッカー五輪出場決定 | トップページ | 将棋: Current Standings/November »

2007年11月22日 (木)

ケネディ暗殺から44年

219631122日(現地時間)、テキサス州ダラスで米国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されてから44年が経った。

私は見ていないし憶えてもいないが、日米間で実現した初のテレビ衛星中継が伝えたのがこのショッキングなニュースだったという。

現在でもアメリカでは感謝祭の時期になると、この衝撃的事件に関する報道が増えてくる。今年はワシントン・ポストが「Scientists Cast Doubt on Kennedy Bullet Analysis」(科学者たちが投げかけるケネディ暗殺事件弾丸分析への疑問)と題する記事をWeb版に掲載した。要約すると、「暗殺現場で発見された破片と同じロットの弾丸を最新の基準に従って分析したところ、それらの破片は3個以上の弾丸によるものである可能性が高い。実際に発射された弾が3発以上であれば、第2の狙撃者が存在した可能性が高まる」として、「問題の破片は2個の弾丸によるもので、ゆえにオズワルドの単独犯行だ」としたウォーレン委員会の結論に疑義を呈している。

はたして犯人はオズワルドだけだったのか、それとも他に大統領を前方から撃った者がいたのか。44年が経過した現在も、ケネディ大統領暗殺事件に対する「真相を知りたい」という人々の思いはまったく風化していないという気がする。

|

« サッカー五輪出場決定 | トップページ | 将棋: Current Standings/November »

その他」カテゴリの記事

コメント

テレビの歴史を語る番組などには必ず出てくるニュースですが、この頃、我が家にはまだテレビがなかった模様です。
あったとしても、私の年齢だとまず記憶には残っていませんし(東京オリンピックの喧噪はおぼろながら記憶があるんですが)。

投稿: baldhatter | 2007年11月22日 (木) 16時24分

こちらのサイト(http://www.akimasa21.net/itidaiki/Kennedy.htm)によると、衛星中継があったのは午前5時半前後と午前9時前後の2回で、その2回目に「ケネディ暗殺」のニュースが放送されたようです。そのとき実況を担当した毎日放送特派員の人から資料提供を受け書かれたとのことで、かなり正確な内容ではないかと思います。
この件に関しては私も「記憶にない」という点で同様です。東京五輪はよく覚えてますけどね。

投稿: Jack the Rabbit | 2007年11月22日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17152803

この記事へのトラックバック一覧です: ケネディ暗殺から44年:

« サッカー五輪出場決定 | トップページ | 将棋: Current Standings/November »