« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

黒カツ

A文字通り、衣が黒いトンカツである。

続きを読む "黒カツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

真部八段最後の対局

Photo_4 真部一男八段は10月30日にC級2組順位戦を豊島将之四段と指している。後手の真部八段は「ゴキゲン中飛車」を採用し、銀冠に構えた。が、まだ駒がぶつかる前の序盤、先手6七銀引の局面で投了。対局開始から2時間足らず、総手数わずかに33手。これが彼の最後の対局となった。

その2日後の11月1日より休場と発表されたことから推すと、既にこの対局の時点で体調は相当に悪かったのだろう。それから1か月を経ずして不帰の人となった。棋譜は次の通り。

続きを読む "真部八段最後の対局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都心の秋

Ca390082_3都会の中でも季節は移ろう。葉を落とし始めたイチョウ(皇居和田倉門から東京駅に向かう御幸通りで)。

続きを読む "都心の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

徹夜明け

久しぶりの“完徹”だった。どうにか翻訳完了。先ほど所定のサイトにVPNを介してファイルをアップロードした。これで今月中に仕上げなければならない仕事はすべて終了。次は来週月曜日というやつが2件で合計4ファイルだけど、これは明日から開始するつもり。

さて、この後どうしよう。体のことを考えるならば仮眠でもすればよいのだが、今日が最後の講義があるので、行こうかどうか迷ってる。とりあえずヒゲでも剃って、その間に考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

岡ちゃんだったか

日本サッカー協会がイビチャ・オシム監督の後任候補として岡田武史前横浜Fマリノス監督と交渉中であることを発表した。

続きを読む "岡ちゃんだったか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真部一男八段死去

将棋の真部一男八段(追贈九段)が亡くなった。数日前、病気のため来年3月まで休場する旨が日本将棋連盟から発表されたばかりだった。私と学齢が同じでもあり、どうしたのかと気にはなっていたのだが―。

かつて作家山口瞳が「非常なる美少年」とその容貌を誉め、「俊秀」とその才能を賞賛した真部だったが、やや体調面で不安定なところがあり、また潔い性格が勝負への執着という点で裏目に働いたかA級在位は2期に留まった。

骨格がしっかりとした文を書く人で、雑誌『将棋世界』に連載した「将棋論考」は最新の12月号で129回を数える。この遺作をぜひ一冊の本としてまとめ出版してほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残すところ35日

今年も今日を入れて残すところ35日。

どうにか無事に過ごしてきたが、何かを成し遂げたかということになると胸を張れるような成果はない。自分でもどこに原因があるかは分かっているので、来年は避けて通れるものは極力避け、力を集中的に使いたいと思っている。

12月になると途端に酒席への誘いが増える。さすがに1か月の間に7回も8回もといったことはなくなったが、今のところ4つほど声がかかっている。すべてに出席するのも少々しんどい。都々逸だかに「義理とふんどしゃ外せない」という文句があったが、そろそろ義理も適当に外してよいかなという気にはなりつつある。

とりあえず今週土曜日は自分が言いだしっぺの、気のおけない仲間内の集まりなので楽しく飲みかつ食ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ソシュール生誕から150年

1857年の今日11月26日、近代言語学の祖フェルディナン・ド・ソシュールが生れた。で、その没年を知って愕然とした。

続きを読む "ソシュール生誕から150年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

11月25日

「三島事件」の思い出などを書こうと思ったけど仕事が押しぎみのため、今回は断念。来年のこの日に書こうと思う。それまでこのブログが続いているかどうかが問題ではあるが・・・。

NHKで放送された「将棋の日」の催しを少しだけ観た。羽生対森内の公開対局の大盤解説に中原さん登場。私が最も熱心に将棋を指していた頃の大スターである。今年9月に60歳になり、11月17日の将棋の日を以って「十六世名人」を名乗ることになった。棋士も現役の期間が長くなっているので、引退後襲位だと名乗る期間が短くなる可能性がある。これを先例に、「引退後、または満60歳を以って襲位」としてもいいのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

アールヌーヴォー(?)

Ca390052 早稲田大学大隈講堂から早稲田通りを隔てた斜め向かい辺りに奇妙な建物がある。







続きを読む "アールヌーヴォー(?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

将棋: Current Standings/November

将棋順位戦はA級が5回戦、B1組は78回戦が終了した。現時点での成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋: Current Standings/November"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ケネディ暗殺から44年

219631122日(現地時間)、テキサス州ダラスで米国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されてから44年が経った。

私は見ていないし憶えてもいないが、日米間で実現した初のテレビ衛星中継が伝えたのがこのショッキングなニュースだったという。

続きを読む "ケネディ暗殺から44年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

サッカー五輪出場決定

強敵サウジアラビアと引き分け、勝ち点11でグループCトップとなり、北京五輪出場を決めた。

続きを読む "サッカー五輪出場決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ホルガー・オジェック、次期監督に内定

Photo 正式発表は、クラブW杯/天皇杯の終了後になるらしい。(めずらしく笑顔のオジェック監督)

続きを読む "ホルガー・オジェック、次期監督に内定"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月19日 (月)

北洋銀行"夕張市役所支店"

北洋銀行が夕張市役所内に支店を開いた

続きを読む "北洋銀行"夕張市役所支店""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

Blog Editor

ココログのお知らせにあったJustSystemの "xfy Blog Editor" を使ってみた。

続きを読む "Blog Editor"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシム監督の容態とU-22の勝利

日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事が会見で、オシム監督について「小康状態にある。意識はない」と語った。

U-22日本代表はベトナムに勝ち、北京五輪出場の可能性を死守した。選手たちにもオシム監督の緊急入院は相当なショックだったようだが、それが闘争心をかき立てることになったか、危ない場面はあったが、全体に緩みの少ない試合だった。

五輪出場をかけ来週21日(水)にサウジアラビアと戦うことになるが、願わくはその試合に勝利し五輪出場を決め、その朗報をオシム監督が認識できる状態になっていることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

鳩の羽休め

Photo 今日の関東地方は寒かった。
こんなところで羽を休める鳩たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

香“レインフォレスト”

Photo 初めて香を買ったのは20年ほど前。今気に入っているのがインドのHEMというメーカーのレインフォレスト(写真手前)。奥は店員さんが奨めてくれたローズムスク。長さが25cmほどあり、かなり長い時間持つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

漱石のデスマスク

Photo_3開催期間はあと4日間しかないが、江戸東京博物館で「文豪・夏目漱石-その心とまなざし-」という特別展示会が開催されている。

過日その漱石展に行ってきた。

続きを読む "漱石のデスマスク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

「いなご」様

野球をあまりよく知らない小学生は、大投手稲尾を「いなご」と聞き違えていたことがあった。そんな不謹慎な聞き間違いをした小学生とは私である。

続きを読む "「いなご」様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

「地球の出」と「地球の入り」

Photo 月周回衛星“かぐや”が「地球の出」と「地球の入り」を撮影した。

続きを読む "「地球の出」と「地球の入り」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岩盤浴

Photo_2 知合いに勧められ、初めて岩盤浴というのに行ってみた。

サウナ風呂が好きでよく利用していたが、岩盤浴はサウナよりも温度が低く、体への負担が少ないような気がする。しかも横になれるのでリラックスできる。ちょっと病み付きになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

まるで掌編小説のような

昨日の朝日新聞スポーツ面のコラム『ハーフタイム』の記事が面白かった。

全国高校ラグビー佐賀県予選決勝(佐賀市)で10日、佐賀工が26年連続で全国大会出場を決め、これまで日川(山梨)が持っていた大会連続出場記録を塗り替えた。

との出だしなのだが、この後意表をつく展開が…。

続きを読む "まるで掌編小説のような"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養父、J初ゴール

川崎フロンターレの養父雄仁が昨日の対浦和レッズ戦で見事Jリーグ初ゴール。

続きを読む "養父、J初ゴール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

クリスマスツリー&12月のコンサート

Photo 横浜のランドマーク・プラザにある「スワロフスキー」クリスマスツリー。高さは約10m。中に1つだけハート形のクリスタルが飾られていて、それを見つければ幸せになれるとかなれないとか。

久しぶりに行ったMM21ではもう一つ発見が…。

 

続きを読む "クリスマスツリー&12月のコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

チェスでドーピング違反

アジア室内大会という国際イベントに出場を予定していたチェスの日本代表選手がドーピング検査で陽性反応が出て2年間の資格停止処分に。

続きを読む "チェスでドーピング違反"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

サザエさん人形焼

Photo 東京駅で発見。不二家のペコちゃん焼きよりは、本人に似ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

混合診療

昨日のニュースでもうひとつ重要な問題があった。

「混合診療」で、本来は健康保険の対象となるべき治療までも患者の自己負担とすることは違法だという判決が東京地裁で出された。

しかも癌患者である原告は、依頼した弁護士にことごとく断られ、この難しい訴訟を自分で戦い、勝利判決を勝ち取ったというのだからすごい。

続きを読む "混合診療"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

“かぐや”からのHDTV撮影

Hdtv午後7時のNHKニュースで“かぐや”が撮影したHDTV映像が放送された。

続きを読む "“かぐや”からのHDTV撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山鳴動して鼠一匹も出ず

民主党小沢代表辞任問題は、結局党を挙げての引き留め工作が功を奏して“辞めることを止めること”で決着となった。

「大山」とは言ってはみたが、山ですらなかったという気がする。

続きを読む "大山鳴動して鼠一匹も出ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

『抜萃のつづり』:弛まず75年

Photo_2 株式会社クマヒラという会社がある。元々は家庭用の小型金庫から銀行の大金庫までも手がける金庫メーカーだったが、現在では「セキュリティシステムのトータル・ソリューション企業」ということで、金庫のみならず生体認証装置やセンサーなども製造販売するセキュリティ機器の総合メーカーとなっている。

続きを読む "『抜萃のつづり』:弛まず75年"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

そういえば首相の座も軽かった

忘れたわけではなかったけれど、この国では内閣総理大臣もかつて(って、2ヶ月も経っていないけど)自分の都合でさっさと辞めてしまったことがあった。

続きを読む "そういえば首相の座も軽かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

民主党小沢代表辞任へ

福田首相との“密談”が仇となったか、連立話しを持ちかけられ即座に拒否しなかったことがきっかけらしい。

それにしても、辞めるタイミングをうかがっていたかのような素早い反応である。ころころと変わる民主党代表の座--重みが感じられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

アメリカから届いた古本

先日、アメリカのAmazon.comで古本を購入した。

その本が届いた。包みの中には本と一緒に、本屋からの礼状と栞が入っていて、その住所はウィスコンシン州マジソン--ウィスコンシン大学の所在地だ。行ったことはないが、古い家並が続く通りに面した、落ち着いた店構えの本屋だろうなどと想像してしまう。ページを開くとほのかに防虫剤の匂いがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

プロ野球シーズン終了

米はボストン・レッドソックス、日は中日ドラゴンズがNo.1。

落合博満も松坂大輔もめぐり合わせに恵まれている、と思う。自分の年齢と同じ期間、優勝していなかったチームを指揮して優勝と、渡米初年度に優勝である。

以下余談。

続きを読む "プロ野球シーズン終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

テロ対策特別措置法

正式名称は「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」と、まるで落語の寿限無のように長い。

続きを読む "テロ対策特別措置法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »