« 美容整形:身近な人の変化(へんげ) | トップページ | 2008年1月1日 »

2007年12月31日 (月)

12月31日

今年も大晦日になった。朝から部屋の片付け--主に、たまっていた資料と本の整理--に時間を費やしたが、結局全部を整理しきることはできなかった。来年に持ち越しである。

この1年を振り返ると、前半は少々だらだらとした時間の使い方をしたが、後半はかなり充実していたように思う。

今年行ったコンサートは6回。例年、1~2回だったから大幅に増えた。展覧会は、常設展示を除けば4回で、これはまあ、こんなものか。購入した音楽CDの数は40~50枚程度。そろそろきちんと整理しないと、うっかり同じCDを購入しかねない。10月からは2か月半ほどにわたり、ある大学のエクステンションセンターで論理学の初歩を学んだ。講義を聞き、ノートを取るというのがこれほど楽しいものだったかと、あらためて学ぶことの面白さを痛感した。読んだ本の数は数えていないので正確には分からないが30~40冊前後か。これはもう少し増やしたいところだ。ただ以前は、自分が読んで人に薦めたくなる本に年4~5冊は遭遇したものだが、今年初めて読んでこれはと思ったものは少なかった。代わりに、以前読んだものを再読して、やはり良いと再認識するものがあった。
10月に高校時代の友人たちと熱海に一泊旅行に行った際、その中の1人に、「昔、『何でも見てやろう』を薦められ、読んだことがあったけど、あれはいい本だった」と言われ、「へえ、そんなことがあったっけ」と自分でびっくりした。どうやら、良い本を読むと人に薦めたくなるのは昔からの癖のようだ。その著者小田実氏が7月に亡くなった。ご冥福を祈る。

さて来年だが、長年懸案になっていることがあるので、それをどうしても完成させたいと思っている。

*****

今年始めたばかりのこのブログ、予想外に多くの人たちに訪れていただきました。何の実績も持たぬ身の駄文・雑文をお読みいただき、心より感謝申し上げる次第です。来年は内容の充実を目標に、より多くの人に訪れていただけるよう努める所存です。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

Jack

|

« 美容整形:身近な人の変化(へんげ) | トップページ | 2008年1月1日 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17534388

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日:

« 美容整形:身近な人の変化(へんげ) | トップページ | 2008年1月1日 »