« 将棋:Current Standings/12月-3 | トップページ | ブット元首相暗殺 »

2007年12月28日 (金)

“ダビビトノキ”

Photo_4 今日、横浜駅近くにあるイタリアンレストランで食事をした。昨年もちょうど今頃この店を訪れている。その折に気になったことがあり、今日はそれを確認した。

それは店内にある高さ4~5mはあろうかという背の高い熱帯植物である。写真でも分かる通り、葉の1枚1枚が大きく、それがゆったり、ゆらりと揺れていて、イタリアのビールを飲みながら過ごす午後のひと時の寛いだ雰囲気を大いに増幅してくれる。

昨年は確認しそびれたその植物の名前を、帰り際に根元にあるプレートで確認したところ、カタカナで“ダビビトノキ”と書かれていた。お店の人にも、「ダビビトノキっていう名前ですか。大きいですね」と聞くと、「はい。ものすごくよく伸びるんですよ」との返事。

家に戻り、早速ネットで調べたところ、“ダビビトノキ”ではなく、正しくは“タビビトノキ”(旅人の木)ということが分かった(参考)。

ちょっと驚いたのが「ダビビトノキ」と間違って入力したにも関わらず、Googleで2件のヒットがあったこと。どちらも単純な入力ミスのようだ。

私が見たプレートの文字だが、多少アルコールの影響下にあったので見間違えた可能性も否定できない。今度行ったら確認してみようと思っている。

|

« 将棋:Current Standings/12月-3 | トップページ | ブット元首相暗殺 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

巧妙ないたずら書きかも?!

投稿: baldhatter | 2007年12月29日 (土) 03時05分

私は「酔っ払いの見間違い」に1票^^

投稿: Jack the Rabbit | 2007年12月29日 (土) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17508021

この記事へのトラックバック一覧です: “ダビビトノキ”:

« 将棋:Current Standings/12月-3 | トップページ | ブット元首相暗殺 »