« ブット元首相暗殺 | トップページ | 美容整形:身近な人の変化(へんげ) »

2007年12月30日 (日)

年賀状

ただ今30日の午前2時過ぎ、年賀状書きがようやく終了。当初の予定では25日までに終えて、元日配送に間に合わせるつもりだったのだが…

年賀状を虚礼だと言う人もいるが、私は頂戴するとうれしいので、自分も極力出すようにしている。本当は好きな将棋で趣向詰めなど詰め将棋の問題を出したいところだが、残念ながら詰め将棋作りの才はまったくない(解く方もとても自慢できる腕ではない)。

そこで、毎年駄文を書いては年始の挨拶としている。もう15年以上続けており、中にはお世辞かもしれないが、「年賀状、いつも楽しみにしてますよ」と言ってくださる人もいるので、今のスタイルを続けていこうと思っている。

今回は元々考えていたネタが、実際に書き始めてみると予想外に膨らまないことが判明。予備でもう一つ考えていた方も、よくよく考えると仕事に(直接ではないが)差し障りがないとは言い切れないテーマだったので断念。そのうち、仕事が忙しくなってきて、結局今日までのびのびになってしまった。

来年はこの轍を踏まないよう(って、去年もそう思ったのだが)、既にテーマを決めた。少しずつ資料を調べ、時間がある時に書き留めていくようにするつもり。

ただ、これまでは手書きだった宛名だが来年からは宛名書きソフトを使おうかなと思案中。

|

« ブット元首相暗殺 | トップページ | 美容整形:身近な人の変化(へんげ) »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17519003

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« ブット元首相暗殺 | トップページ | 美容整形:身近な人の変化(へんげ) »