« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

農薬入り餃子

中国で作られた冷凍餃子から有機リン系の薬物が検出された。
この事件の真相はぜひ解明してほしい。

続きを読む "農薬入り餃子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「つなぎ法案」撤回

ガソリン税の暫定税率の期限を延長するいわゆる「つなぎ法案」を与党が撤回した。

続きを読む "「つなぎ法案」撤回"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

「別に」:ジミー・ペイジと沢尻エリカの場合

昨年(確か1回だけの)再結成特別公演をロンドンで行ったロックバンド、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが来日し、記者会見で(レッド・ツェッペリンの大ファンである)沢尻エリカについて質問され「別に」と答え、会見場は大爆笑に包まれたというが…

続きを読む "「別に」:ジミー・ペイジと沢尻エリカの場合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

将棋:渡辺竜王-羽生二冠戦

Photo_6昨日第79期棋聖戦最終予選で渡辺明竜王と羽生善治二冠の対局があった。両者の対戦は2年4か月ぶりのことだった。

続きを読む "将棋:渡辺竜王-羽生二冠戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

1月28日

1月26日サッカー日本vsチリ親善試合
所用で出かけていて見ていないのでコメント割愛。この時期は勝敗よりも内容だけど、知り合いの話では「(岡田監督の)狙いは分からないではないけど、完成までには時間がかかりそう。W杯アジア3次予選には間に合わせてほしい」とのことだった。

1月27日大相撲で白鵬が横綱決戦を制して優勝、3連覇を達成。
マスメディアでは「悪役」が定着した感のある朝青龍だが、相撲ファンの間では評判はそれほど悪くないという印象がある。国技館での声援もかなり多かった。今場所は関係者全員にとって最良の結果で決着したというところだろう。白鵬も来場所こそ真価を問われることになると思う。

1月28日将棋棋聖戦最終予選で羽生二冠と渡辺竜王が対戦。
残念ながらネット中継なし。結果が出るのは夕方だろうか。インターネットなら、ブログを1本用意しておけば直ぐに棋譜のライブ配信ができるのに、大組織はこういうところのアジリティが不足している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

時太山事件:元親方逮捕へ

昨年6月、時太山(本名斉藤俊さん、当時17歳)が兄弟子らの暴行を受けて死亡した事件で、愛知県警が元時津風親方(本名山本順一、57歳)と暴行に深く関わった兄弟子3人の逮捕を決定したようだ(参考)。

続きを読む "時太山事件:元親方逮捕へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月26日 (土)

王将戦第2局

Photo 第57期王将戦第2局羽生善治王将-久保俊明八段は93手で先手羽生の勝ち。羽生の2連勝となった。

久保は羽生に苦手意識があるのだろうか。このところ羽生にまったく歯が立たない。第3局は2月6日・7日。

続きを読む "王将戦第2局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

下請法の勧告

昨日、“Party in My Library”の方に下請法に関する記事を書いた。下請法(下請代金支払遅延等防止法)自体は1956年(昭和31年)に制定されたものであるが、その後改正され私のような翻訳を生業とする者もその対象となった。

続きを読む "下請法の勧告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

相撲観戦

Photo_2昨日相撲を見に、両国国技館まで行ってきた。

関東地方は朝から雪混じりの雨が降り続いたせいもあっただろうが、客の入りは6~7割といったところ。空席が目立った。

続きを読む "相撲観戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今朝、横浜に雪が降った。昨年は雪はおろか、氷すら張らなかったが今年は少し冬らしい冬になっている。

庭の沈丁花の蕾がちょっとふくらんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

世界最高価格車トップ10

過日、車に関係する翻訳の仕事をした。その時気になったのが、世界で一番高い車は何だろうということ。

そこで調べてみたところ、少々古いが2006年7月に“Automotoportal”というサイトが世界で最も高価で、公道走行が可能な車のトップ10を発表していた。

世界で最も高価な車トップ10。たまにはこんな浮世離れした話題もいいだろう。

続きを読む "世界最高価格車トップ10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

税金のコンビニ振込み

今日1月21日から税金のコンビニ納付が始まった。バーコードの付いた納付書を持ってコンビニに行けば、電話代や電気料金のように店頭で税金を納付することができる。

続きを読む "税金のコンビニ振込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

連勝の重み

女子レスリング五輪金メダリストの吉田沙保里が負けたというニュースを聞いて、率直なことを言えば「残念」と「今でよかった」という気持ちが半々である。今回の敗戦を期に挑戦者の気持ちに切り替えることができれば、吉田はさらに強くなれるはずだ。

続きを読む "連勝の重み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

Moon? Nope!

Mercury02_messenger




Credit: MESSENGER Teams, JHU APL, NASA

続きを読む "Moon? Nope!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋:Current Standings/1月-2

Photo昨日将棋B級1組順位戦が行われた。勝敗は次の通り。

続きを読む "将棋:Current Standings/1月-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけとシステム

一昨日夜7時のNHKニュースはちょっと衝撃的だった。阿部アナウンサーが沈痛な表情で、「NHK職員3人がインサイダー取引の疑いで調べられている」と切り出した。

続きを読む "しつけとシステム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

意地悪な実験早くも終了

携帯料金の支払がダブり、はたしてそれにDoCoMoが気付くだろうかという意地悪な実験を試みたところ、一昨日(1月16日)、DoCoMoのカスタマセンターから連絡があった。

続きを読む "意地悪な実験早くも終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

将棋:Current Standings/1月

Photo_2昨日▲佐藤-△行方戦が行われ、佐藤の勝ち。将棋A級順位戦は全員が7回戦を終えた。

続きを読む "将棋:Current Standings/1月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

気になる一戦:佐藤vs行方

Photo 昨日の羽生vs丸山戦とは違う意味で気になる一戦である。

ここまで佐藤は0勝6敗、行方は1勝5敗。両者とも今日敗れると陥落の可能性が俄然大きくなる。

今日は出かけるので、残念ながらこの対局はリアルタイムで観戦することができない。

続きを読む "気になる一戦:佐藤vs行方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

気になる一戦:羽生vs丸山

Photo_2今日15日、将棋A級順位戦の▲丸山-△羽生戦がある。

前節まで1敗だった4人の内、郷田と木村が相次いで敗れ、現時点で1敗は羽生と三浦の2名に。前節までで2敗だった丸山にも挑戦権の可能性が出てきた。逆に、ここで敗れるようなことになれば3敗となり、丸山の挑戦はほぼ絶望になる。

A級は対戦数が少ないだけに、1局といえど気が抜けない戦いが続く。今日の対戦、仕事もあるのだがどうにも気になって仕方がない。

今日は上記以外にもC級2組9回戦がある。ネット中継(有料)はこちら

続きを読む "気になる一戦:羽生vs丸山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍、2日目で土

朝青龍が戻ってきた土俵は活気も戻ってきたようだ。ところが2日目にして早くもその朝青龍が負けた。

続きを読む "朝青龍、2日目で土"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月14日 (月)

斜め視点論評:サッカーのつば吐き

サッカーを見ていて毎回思うことは、なぜピッチにつばを吐くのだろうということ。

続きを読む "斜め視点論評:サッカーのつば吐き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流通経済大柏優勝

全国高校サッカー選手権は流通経済大付属柏高校が4-0で藤枝東を下し、初優勝を遂げた。

流経大柏というチームを生で見たのはもう3年前のことなので、現在の3年生がまだ入学前のこと。その頃のチームは上手いけれどひ弱さを感じさせたが、今回選手権に出てきたチームは、スピード、テクニック、フィジカルの面で、現在の高校生に求められる最高水準にあったと思う。

藤枝東もよいチームだったが、スピードの点で流経大柏に一日の長があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

テロ対策特措法改め補給支援特別措置法

既に一昨日のことになってしまったが、与党が衆議院で補給支援法を再議決の上で可決した。与党が過半数を占める衆議院で採択したのだから、後は不正や不明瞭な点を排除し、国際的にも認められる成果を上げてほしいと願うしかない。それにしても民主党の対応が尻すぼみになってしまったのはいただけない。

続きを読む "テロ対策特措法改め補給支援特別措置法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた年賀状

1月9日に届かない年賀状のことを書いたが、あの年賀状は翌日の10日に届いた。投函から実に7日目のことだった。

いったいどこで、どんな道草を食ってたんだろう。自動仕分け装置の中で引っかかっていたのだろうか。どこか別のところに配達され、そこから郵便局に一旦戻り、こちらに配送されてきたのだろうか。

時間はかかったが無事に到着したのでまずは結果オーライというところである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

似て非なるもの

禿頭帽子屋さんのところで「似て非なるもの」が取り上げられていたので、私もひとつ取り上げてみようかと…。というか、私にはこの二人、テレビで見ただけでは見分けがつきません。当然、辺見えみりは分かるんでしょうが。。。

続きを読む "似て非なるもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲分け駒

Photo_3 以前からほしかった咲分け駒。お年玉のつもりで購入した。

続きを読む "咲分け駒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

微々たる問題と意地悪な実験

携帯をDoCoMoからauに替えた話は以前書いた

その時、電話料金の自動引落用口座も変更したのだが、その際の手違いで、一度だけ電話料金が引き落とされず、DoCoMoから振替用紙付きで請求書が送られてきた。その請求書については支払いまでに少し間が空いてしまい、結局、延滞料の請求書が別途送られてきた。その金額が「56円」…。

別に大したことではないのだが、この56円で問題が発生した。

続きを読む "微々たる問題と意地悪な実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

松下/ナショナル→パナソニック

松下、お前もか。

松下幸之助って言っても、30代で既にアルフィーのメンバーと間違えたり、10代だと「そんなタレントいたっけ。神木隆之介なら知ってるよ」っていうご時勢だからなぁ…。

松下電器産業が社名・製品名を「パナソニック」に変更へ(参考)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

届かない年賀状

知人からEメールが来た。「年賀状を出したのが遅かったので気になってたんだけど、届いた?」という内容。「えっ」と今年届いた年賀状の束を調べたが、その人からの年賀状はない。そこで日本郵政グループに電話をしてみた。

続きを読む "届かない年賀状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

6年8ヶ月ぶり

大相撲の横綱審議委員会による稽古総見で横綱同士の三番稽古が行われた。6年8ヶ月ぶりだったそうだ。

続きを読む "6年8ヶ月ぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

真部九段生涯最後の一手「4ニ角」

真部一男九段が昨年11月に亡くなったことはこのブログでも取り上げたし、ネット上でも大きな話題になった。その真部九段が10年以上にわたって「将棋論考」というコラムを執筆していた雑誌『将棋世界』の最新号が追悼特集を組んだ。

続きを読む "真部九段生涯最後の一手「4ニ角」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誤訳にめげる(な)

今日、多くの取引先が仕事始めだった。で、何本か業務連絡のEメールが届いた。その中に、3ヶ月ほど前にやった翻訳に誤訳が数箇所あったという連絡があった。

続きを読む "誤訳にめげる(な)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ノーベル失恋の謎

昨日『恋する天才科学者』という本が朝日新聞の一般記事で取り上げられた話を書いたが、ふと思い立ち、Wikipediaの「アルフレッド・ノーベル」の項を調べたところ、記事の内容と矛盾することが書かれていた。

続きを読む "ノーベル失恋の謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

『恋する天才科学者』

ノーベルは女性の数学者にふられたので、「ノーベル数学賞」を作らなかった。--これは4日付の朝日新聞が取り上げた『恋する天才科学者』(内田麻理香著)の紹介記事にあった説明。ノーベル賞に「数学賞」がないことを不思議に思っていたが、そんな理由だったのか。

新聞が書評ではなく一般記事で、出版されて間のない本を取り上げるというのもめずらしい。なかなか面白そうな本なので読んでみようと思う。きっとネット上でも、あの人やあのブログが書評するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2008年1月4日

Photo 今日、新年になって初めての外出をした。三が日を仕事に充てたので、今日はちょっとした息抜きだったが、また明日から2日間は頭にねじりハチマキの心積もりで仕事に取り組まねばならない。

(写真は外出先で食べたうな重。おせちが続いた後だったので、ちょっと新鮮な味に感じた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

斜め視点論評:駅伝

長年、駅伝やらマラソンやらを見てきて思うこと--たすきの引継ぎ後あるいはゴールイン後に、バスタオルや毛布を持って選手に駆け寄ってくる係員がいるが、あれは無用なだけでなく危険でもある。

続きを読む "斜め視点論評:駅伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今年は仕事で始まった

例年三が日は休むことにしているのだが、暮にいろいろ予想外のことがあり、その分仕事の予定が遅れ、結果として今年は元日から仕事をせざるを得なくなった。なので、サッカーの天皇杯も、将棋の特番も観ていない。今日も箱根駅伝は2区から3区への引継ぎとゴールを観ただけ。高校サッカーなどは観戦に行きたいところだが、ぐっとこらえて本日もPCの前。

ただこれまでの経験から、元日に仕事をしたときはその年全体を通して仕事が順調なことが多く、その意味で今年も良い年になるのではないだろうか。私のようなフリーランスにとって、仕事がコンスタントに続くというのは何にもまして精神の安寧に効果がある。サブプライムローン問題や各種資源の価格高騰、日本の相対的経済力の低下など、不安材料しか見当たらない昨今、1年のスタートは安心して切りたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年1月1日

Jpeg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »