« 農薬入り餃子 | トップページ | MS+Yahoo!>Google? »

2008年2月 1日 (金)

将棋:A級順位戦8回戦

Photo_2本日2月1日は将棋A級順位戦の8回戦が一斉対局として行われる。組合せは次の通り。

△郷田-▲丸山

▲谷川-△三浦

△羽生-▲木村

△佐藤-▲久保

△藤井-▲行方

今日で挑戦者が決定することはないが、降級の方は決まる可能性がある。将棋界で二番目に長い日か。

ネット中継(有料)はこちら

10:15  △羽生-▲木村戦は一手損角換わり。△郷田-▲丸山戦は角換わり相懸かり模様。△藤井-▲行方戦は△藤井の四間飛車。△佐藤-▲久保戦は▲久保の三間飛車。夜までの長い戦いは始まったばかりである。

12:55 
▲木村-△羽生:角交換後、腰掛銀に進展するか。27手まで進み、▲木村はまだ居玉。

▲丸山-△郷田:59手まで進み、なんと先日のA級順位戦▲丸山-△羽生戦とまったく同じ局面に。「郷田さん、こないだのあの一戦、先手の作戦に間違いなかったと思うんですよね」、「そうですか、後手でも十分指せると思うんですけど」、「じゃ、一丁やってみましょうか」…こんな心の会話が盤上で交わされたような一局。

2_4







   






▲谷川-△三浦:横歩取りの戦い。私の棋力ではさっぱり分からないのが、この戦形。手数は22手まで進行。

▲久保-△佐藤:角交換石田流(?)。こちらも定跡外れの手将棋に。佐藤二冠の心中はどのようなものだろう。

▲行方-△藤井:△藤井の四間飛車だが、4四歩と角道を止める手を省いている。

21:55  ▲丸山-△郷田戦は91手で▲丸山の勝ち。郷田は挑戦権争いから後退。

23:30 ▲木村-△羽生戦は82手で△羽生の勝ち。これで羽生は7勝1敗で現時点単独トップ。3敗者の挑戦権獲得はなくなった。

00:30 ▲行方-△藤井戦は92手で藤井勝ち。行方の降級が決定。▲谷川-△三浦戦は117手で谷川勝ち。谷川の残留決定。三浦は最終戦にプレーオフの可能性を残す。

01:05 ▲久保-△佐藤戦は134手で佐藤勝ち。佐藤と久保は最終戦に残留を懸けることになった。

注:上記時刻は私が結果を知った時刻で、終局時刻ではない。成績順位はこちら。     

|

« 農薬入り餃子 | トップページ | MS+Yahoo!>Google? »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/17916668

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:A級順位戦8回戦:

« 農薬入り餃子 | トップページ | MS+Yahoo!>Google? »