« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今年は2月が29日まである閏年。子どもの頃、近所のそば屋の息子が2月29日生まれで、大学生になったとき「俺はまだ4歳だけど大学に入った」と自慢げに言っていた。

続きを読む "閏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

王将戦:羽生防衛

Photo_2王将戦第5局は、先ほど午後7時過ぎに112手で羽生善治王将が勝ち、通算成績4勝1敗で王将位を防衛した。

<追記あり>

続きを読む "王将戦:羽生防衛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

還暦の団塊

小池重明は賭け将棋を生業とした「真剣師」。先日「将棋書ベスト10」を選ぶに当たり、久しぶりに『真剣師小池重明』(団 鬼六著)を読み、才能とその器たる人格との乖離が生み出す悲劇を目の当たりにした思いがした。

続きを読む "還暦の団塊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

メリー・ポピンズはウソツキだった?

アメリカのABCがニュース番組でこんなエピソードを放送した(15秒CMの後レポートが始まる)。

続きを読む "メリー・ポピンズはウソツキだった?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

将棋ノート発見

Photo_2私が最も熱心に将棋を指したのは1974、5年頃から10年ほどで、山手線大塚駅近くにあった大塚将棋センターと川崎日航ホテルの将棋クラブが主な対局場所だった。

続きを読む "将棋ノート発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

「ロス疑惑」と呼ばれた事件

かつて「ロス疑惑」という名で世間を騒がせた事件の中心人物が、アメリカのロスアンゼルス警察に逮捕された。

この事件についてCNN.comがその経緯を要領よく簡潔に報じていた。骨子は次の通り。

続きを読む "「ロス疑惑」と呼ばれた事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー:日本vs韓国

結果は1-1のドロー。残念ながらじっくり観ることができたのは後半の15分過ぎからなので、簡単な感想を書いておくだけにする。

続きを読む "サッカー:日本vs韓国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

街角のモニュメント

Nttコンビニの脇に小さなブロンズ像がある。





続きを読む "街角のモニュメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

2段ロケットの角

Photo_2渡辺竜王の自戦記に面白い話があった。

続きを読む "2段ロケットの角"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

DVD戦争余話

今回のDVD規格戦争のことで、あちらこちらを覗いていたら、こんな掲示板を見つけた。そりゃ、買った人間にしたらやっぱり腹が立つのは当然だ。でも東芝本社に「殴りこみ」とは・・・私の“良識”はこの御仁に否定的。

かつてBlu-rayとHD DVDには統一話もあったが、結局東芝が決断せず破談になったはず(参考)。

で、最終的にHD DVDは何台売れたかというお話はこちら

実機発売から計算すれば、わずか2年足らずで決着したことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

サッカー:日本vs中国

あれほど偏ったジャッジをされ、負傷退場者を出し、危ない位置でのフリーキックも随分と取られながら勝ったというのは評価に値する。が、サッカーの内容としては決して誉められない。

続きを読む "サッカー:日本vs中国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

イージス艦と漁船衝突

毎日jpの報道によると、今日午前4時頃、千葉県野島崎沖の太平洋で海上自衛隊のイージス艦「あたご」と小型漁船が衝突。漁船が沈没し、漁船の乗組員2人が行方不明になっているという。

イージス艦といえば世界最高のロングレンジ索敵機能を誇る高性能軍艦だが、目の前の木造小型船は見つけられなかったということか。安全システムに問題のある国防システムだとしたらお粗末きわまりない話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高画質DVD戦争終息へ

Photo今日にも次世代DVDフォーマットの争いが「Blu-ray」側の勝利で決着しそうだ。今回の「勝因・敗因」が何であったかの分析は専門家に任せるが、消費者の立場からするとネーミングの差が大きかったように思う。「Blu-ray」は(「Bluetooth」という少々紛らわしい名前の存在はあったが)、覚えやすく、親しみが持てたが、「HD DVD」の方は他に「HD」という略語を使った製品があまりに多く分かりにくかった。店頭でその名を言うときに間違っていないか一瞬躊躇したことが一度ならずあった。また「エイチディーディーブイディー」という音も日本語では不利に働いたと思う。

続きを読む "高画質DVD戦争終息へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

近畿大学は"キンキーな大学"じゃないだろ

Gigazineで見つけた話題。堂本君たち(英語表記は“KinKi Kids”)の場合はどうしたらよいのか。これもアメリカニゼーションの弊害か。

続きを読む "近畿大学は"キンキーな大学"じゃないだろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー:日本vs北朝鮮

東アジア選手権2008、日本対北朝鮮戦は1-1の引き分け。

続きを読む "サッカー:日本vs北朝鮮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告:今日から受付開始

日本の春を告げる所得税の確定申告の受付が今日からスタート。確定申告が必要となるのは主に次の場合(ほかにも該当する場合があるので詳しくは税務署にお問い合わせを)。

  1. 給与の収入金額が2,000万円を超える場合
  2. 給与を1ヶ所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える場合

  3. 給与を2ヶ所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える場合

また年末調整をした場合でも、ミスがあれば確定申告で修正ができる。特に注意すべきは、控除額の大きい扶養親族の申告漏れ。

続きを読む "確定申告:今日から受付開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

2億円と1.2万円

Photo以前『世界最高価格車トップ10』で紹介したNo.1高価格車Bugatti Veyron(約2億円)がイギリス・マンチェスターで駐車違反のキップ(罰金は約1万2,000円)を切られたという、Gigazineで見つけた話。

さらにその元となった英語の記事を読むと、この車、以前にもキップを切られたことがあるという。イギリスって、コインパーキングみたいな施設が少ないんだろうか。それともこの車のオーナー自身の問題か。キップを切る交通監視員の笑みが味わい深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

将棋:Current Standings/2月-2

Photo将棋B級1組順位戦12回戦が終了した。勝敗は次の通り。

●中川-○鈴木

深浦-●井上

高橋-●畠山

堀口-●杉本

阿部-●北浜

●島 -○渡辺

この結果、成績順位は以下のようになった。

続きを読む "将棋:Current Standings/2月-2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

アキラvsアキラ、ダイスケvsダイスケ

Photo_3現在、将棋B級1組順位戦が行われている。組み合わせは次の通り。

▲鈴木-△中川(千日手指し直しで中川-△鈴木に)

▲深浦-△井上

▲高橋-△畠山

▲堀口-△杉本

▲阿部-△北浜

▲島 -△渡辺

既に▲深浦-△井上は深浦が勝ち。▲鈴木-△中川は千日手指し直しとなった。

この組は昇級が決まっていて、注目は残留・降級を巡る戦いである。

続きを読む "アキラvsアキラ、ダイスケvsダイスケ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Hotel リバーサイド

Photo♪誰も知らない夜明けが明けた時・・・

横浜駅の近くで見つけた“リバーサイドホテル”。こちらは「特定目的限定施設」だが、あの歌のどこか殺伐とした雰囲気にあっているような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

市川崑監督逝去

市川崑監督が亡くなった。92歳だった。


私の世代だとやはり東京オリンピックの記録映画がその名前を知るきっかけだったという人が多いのではないだろうか。特にドキュメンタリー映画がどうの、記録映画とはこうだといった先入観がなかったせいだろうか、初めて(高校生ぐらいだったと思う)観た『東京オリンピック』はきれいな映画だったという記憶がある。中でもマラソンのアベベの表情が印象的だった。


実はしばらくの間、「市川崑」と「清水崑」を混同していた時期があった。

続きを読む "市川崑監督逝去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融け忘れた雪

Photo_2建物と塀に日差しを遮られて、10日以上前に降った雪がまだ融けずにあった。周りを見渡しても、残っているのはこの小っちゃな塊だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

将棋ネット中継:アクセス増による問題

Photo_2今日2月13日、将棋第33期棋王戦第1局が行われた。

続きを読む "将棋ネット中継:アクセス増による問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セットリスト:エリック・モングレイン東京コンサート

080213_2 昨年12月8日、東京中野のプリズン・トーキョーで行われたエリック・モングレインのソロコンサート(詳しくはこちら)のセットリストが分かったので以下に掲載する。

続きを読む "セットリスト:エリック・モングレイン東京コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

桧枝岐そば

Photo以前はうどんが好きだったが、近くのスーパーマーケットで売っていた乾麺が気に入り、いつの間にやらそば党になっていた。

続きを読む "桧枝岐そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

Endgame:一見に値する映画

ビルダーバーグに関する本のことをParty in My Libraryで書いた。

長年にわたり、秘密裏に活動してきたビルダーバーグが一般に知られるようになったのは、アレックス・ジョーンズが制作した『Endgame』がきっかけらしい。

続きを読む "Endgame:一見に値する映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

春のお仕度

Photo昨日、末娘が学校のスキー合宿に行くので朝5時に起き、車で駅まで送って行った。ほんの2、3週間前までは6時半でも空は暗いままだったが、今は6時頃になると白み始める。

雪が好きな娘は、午後から横浜でも雪になるとの予報を聞き「こっちでも雪が降るのに、わざわざ遠くまで行くのってもったいない気がする」という。その気持ちよく分かる。

夕方から降り出したこの冬4回目の雪は今朝には止み、庭は植栽の陰は地面がむき出し状態。積もり方を表す言葉というのがあるのかどうか知らないが、敢えて表現するなら「五分積もり」といったところか。

続きを読む "春のお仕度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

朝日杯オープン戦結果と棋戦私案

Photo現在第1回朝日杯将棋オープン戦決勝が▲行方尚史八段-△丸山忠久九段の間で戦われている。

中継サイトを見ると何と公開対局の上に、観戦者たちは対局者からほんの数メートルの位置にいる。こんな距離でプロ高段者の対局が見られると知っていたら、観戦に行くんだった。

午前中に行われた準決勝では、丸山九段が羽生二冠を、行方八段が阿久津六段をそれぞれ下し、午後2時半からの決勝に臨んだ。

午後5時前、95手までで▲行方八段が勝ち、優勝賞金1,000万円を手にした。

ところで以前から考えていたことだが、全棋士参加のオープントーナメントで、棋士から参加費の名目で懸賞金を集め、勝った方が総取りするという棋戦はどうだろう。

続きを読む "朝日杯オープン戦結果と棋戦私案"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

キーボード交換

Photo キーボードを換えた。今のデスクトップはオリジナルのキーボードが気に入らず、サードパーティの製品をいろいろと買っては試し、最終的に、(ノートブックPCに使われている)パンタグラフ式のキーボードに落ち着き、ずっと使ってきたが、最近どうもタッチの感覚がおかしくなってきた。キーの表示も、頻繁に使う“K”や“M”、“A”などはかすれ始めていた。

続きを読む "キーボード交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

時太山事件:元親方逮捕される

時太山の暴行死事件で、元時津風親方が逮捕された(参考)。

真相の究明や罪を犯した者への処罰は当然だが、それだけではなく、相撲界の刷新にまで結び付けなければ意味がない。これからの進展に注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

W杯アジア3次予選日本vsタイ

結果は4-1で日本の勝ち。

実は岡田監督になって、キックオフから全部を見た初めての試合だった。

続きを読む "W杯アジア3次予選日本vsタイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

毒餃子事件:別の成分検出

大阪枚方市から回収された餃子の袋と中身からメタミドホスが新たに検出されたが、今度は福島市内で回収された餃子から別の有機リン系物質“ジクロルボス”が検出された(参考)。

続きを読む "毒餃子事件:別の成分検出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ:スーパーボウルと大統領予備選

Photoアメリカン・フットボールのスーパーボウルで、ニューヨーク・ジャイアンツが前評判の高かったニューイングランド・ペイトリオッツを下し優勝。クォーターバックのイーライ・マニングは、昨年インディアナポリス・コルツのQBとしてスーパーボウルを制した兄ペイトンに続き、史上初の兄弟での連覇となった。アメリカン・フットボールに関しては、ニューヨーク・ジェッツのジョー・ネイマスから始まりジョー・モンタナあたりで更新が止まった私には試合を語る資格はないので周辺の話題を…

続きを読む "アメリカ:スーパーボウルと大統領予備選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

立春を迎えた雪だるま

Photo今日2月4日は立春。

出先で見かけた雪だるま、ペコちゃんをモデルにしてるのだろうか。可愛いんだか、不細工なんだかビミョーな容貌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS+Yahoo!問題:Googleの言い分

GoogleがMicrosoftによるYahoo!買収提案に関して、シニアバイスプレジデント名で見解を発表した。当然のことだがGoogleはこの買収に反対であり、インターネットのオープン性、公平性が損なわれると警告している(参考)。

この話を聞いて最初に浮かんだ疑問は、反トラスト法に抵触しないのかということ。どうやら、反トラスト法ではさんざん苦い経験をしてきたMicrosoftだけに抜かりはないようだ(参考)。しかし、Microsoft、Yahoo!、Googleと並べられた表を見て、改めてMicrosoftの大きさが実感できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分、雪の日曜

2月3日関東地方は雪--いつもに比べ静かな朝。雪が降っているのだろう。部屋の空気も冷たく感じられる。寝床から出るのを躊躇していると玄関のチャイムが鳴った。一度目は無視する。が、ほどなく二度目の音。やむなく起き、インターフォンに出ると、いつもくる宅配便の年配のドライバーさんだった。通販で買ったバッグが届いたのだ。大慌てでパジャマの上にフリースをはおって玄関に行き、ドアを開けると冷たい外気と共に雪が舞い込んできた。
 「雪で大変ですね」
 「まだ降りそうなので、まいりますわ」
 「気をつけてくださいね」
 「ありがとうございます」
受け取ったダンボールも冷たく、白い雪片が乗っていた。今日は日曜、急ぎの仕事もない。時間の流れが急にゆっくりとなり、お雑煮が食べたくなった。幸い材料は揃ってる。届いた荷物を開けるのはお雑煮を食べてからにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

将棋:Current Standings/2月

Photo_2A級順位戦8回戦が終了。勝敗は次の通り。

○丸山-●郷田

○谷川-●三浦

○羽生-●木村

○佐藤-●久保

○藤井-●行方

続きを読む "将棋:Current Standings/2月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS+Yahoo!>Google?

MicrosoftがYahoo!に総額446億ドル(約4兆8,000億円)で買収を提案した(参考)。またYahoo!もMicrosoftからの提案を受け取ったことを確認した(参考)。どうやら今回は本気らしい。

当然目的は目の上のタンコブ的存在であるGoogle追撃。今後の展開に注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

将棋:A級順位戦8回戦

Photo_2本日2月1日は将棋A級順位戦の8回戦が一斉対局として行われる。組合せは次の通り。

△郷田-▲丸山

▲谷川-△三浦

△羽生-▲木村

△佐藤-▲久保

△藤井-▲行方

今日で挑戦者が決定することはないが、降級の方は決まる可能性がある。将棋界で二番目に長い日か。

ネット中継(有料)はこちら

続きを読む "将棋:A級順位戦8回戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »