« 将棋:棋王戦第3局 | トップページ | スーパーの閉店 »

2008年3月 9日 (日)

土足でオンザテーブル

Photo_2左の写真はアメリカ大統領選挙の党員集会で、ある候補の支持者が会場の人たちに向けて応援のスピーチをしているところである。

この女性の足元を見ると靴をはいたまま、テーブルの上に(新聞などを敷くことなく)直に乗っている。そのすぐ脇には飲物の缶らしきものさえある。

さてこの写真を見て、あなたはどう感じ、何を思うだろうか。はたまた、アメリカ人はどう感じるのだろうか。

私が思ったのは、この女性はこの後同じテーブルで飲み食いする人たちのことを考えただろうかということ。少なくとも私は飲み食いはおろか、(テーブル本来のという意味での)如何なる目的にもこのテーブルを使いたいとは思わない。

物にはその本来の用途・目的がある。それを外して使うとき、そこには自ずと節度というものがあり、食卓としても使われるであろうテーブルに土足で乗ることはその節度を外れた行為だと思う。

でもアメリカではきっと、「後できれいに拭けば済むことじゃない」で片付けられてしまうのだろうなとも思う。いや昨今の日本、電車やエレベーター、中にはトイレでさえ、平気でバッグを床に置く者なら、同じことを言うのかもしれない。

|

« 将棋:棋王戦第3局 | トップページ | スーパーの閉店 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/40442069

この記事へのトラックバック一覧です: 土足でオンザテーブル:

« 将棋:棋王戦第3局 | トップページ | スーパーの閉店 »