« チベット問題:人騒がせな写真 | トップページ | お通し »

2008年4月 3日 (木)

展覧会×2+花見

1昨日(08年4月2日)、上野に展覧会を(2つ)見に行った。

上野駅公園口はいつもの平日と比べ、明らかに人出が違う。少し考えて気づいた。お花見の人の波だった。

写真は展覧会を見終えた後撮影したもの。既に提灯に火が入り、酒盛りも始まっていた。

2まだ人が集まっていないところもあるが、なるほどお花見にも「ノウハウ」はあるもので、こちらは段ボール箱をテーブル代わりにしている。これなら終わった後、すべて捨てて行けるので持ち帰る荷物が少なくて済む。また、参加する人たちのほとんどが大きなレジ袋を提げている。まさか酒宴に車で来るわけには行かない。参加者がそれぞれ飲み物や食べ物を手分けして運んでくるようになっている。

私が知っている会社に新入社員の初仕事が花見の場所取りというところがある。きっとここ上野公園でも、大勢の新入社員が先輩に教わりながら場所取りをしたことだろう。

3公園管理事務所が掲示している注意書きに、「場所取りは当日に限ります」、「場所取りにかかわる金銭の授受を禁止します」といった趣旨のものがあった。古くから花見の名所として知られている所だけに以前はいろんなトラブルがあったと聞いている。そうした中でこうしたルールが生まれてきたのだろう。

上野の花見、意外なことに静かだった。禁止されているのか、カラオケを持ち込んでいるグループが見当たらない。これも花見の名所の「伝統」か。

|

« チベット問題:人騒がせな写真 | トップページ | お通し »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

科学博物館のダーウィン展を見にいかなくちゃ。
と思ってましたが、桜が終わってからにします。

投稿: baldhatter | 2008年4月 3日 (木) 19時42分

私も「ほとぼり」が冷めたらダーウィン展を見に行くつもりです。実は今回、行けたらダーウィンも行っちゃおうかと思ったのですが、展覧会は1日2件が限度ですね。
あちらは6月までの開催なのでまだ余裕ありです。

投稿: Jack | 2008年4月 3日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/40749515

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会×2+花見:

« チベット問題:人騒がせな写真 | トップページ | お通し »