« 将棋世界08年6月号から:“幻の4二角”、連珠≠五目並べなど | トップページ | 「パンダは要らない」 »

2008年5月15日 (木)

「72時間」を前にして

地震などの災害では、発生から72時間が生存者救出の成否を分ける目安だと言われている。

中国四川省の大地震発生からまもなく72時間が経過しようとしている。未だ、震源に近い地域とは連絡・交通が復旧しておらず、死者の数も刻々と増えている。

しかし中国政府は、日本をはじめ世界中からの人的支援の申し出を頑なに拒否。サイクロンに襲われ、数万人の死傷者が出たミャンマーの軍事政権同様、自国内にある矛盾や不平等、自由・人権の抑圧が海外に漏れ出ることを恐れ、また自国民がそのことに気付くことがないよう、そのきっかけとなり得る外国人の入国をきっぱりと拒絶した。

権力というものが如何に権力のことしか考えていないか…。中国政府もミャンマー軍事政権も保身のために自国民を見殺しにする決断をしたと言える。

|

« 将棋世界08年6月号から:“幻の4二角”、連珠≠五目並べなど | トップページ | 「パンダは要らない」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

その後は態度をやや軟化させて(対外的な批判をかわすためという噂もありますが)、ようやく救援隊が北京入りしたそうですね。その判断がもっと早ければ、どれだけの命を救うことができたことでしょう。
天災とそれを上回る人災---今回の悲劇はたまたま軍政国家と共産国家で続きましたが、日本だって阪神大震災のときには、お役所的な愚かさで自衛隊の展開が遅れたという事例があります。

投稿: baldhatter | 2008年5月16日 (金) 10時47分

なにはともあれ、1人でも多く救出してもらいたいと思います。
それにしても、胡錦濤主席が現地を訪れるそうですが、嫁さんが産気づいたところに、おじいちゃんが見舞いに来るようなもんで、現場はありがた迷惑でしょうね。

投稿: Jack | 2008年5月16日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/41215573

この記事へのトラックバック一覧です: 「72時間」を前にして:

« 将棋世界08年6月号から:“幻の4二角”、連珠≠五目並べなど | トップページ | 「パンダは要らない」 »