« 残念、ちょっと間違ってる | トップページ | 人工島の豪華ホテル »

2008年5月18日 (日)

TV or Net?

これからの情報メディアとしてのテレビとネットの比較…などという高尚な話ではない。

今夜、テレビではNHKがドバイの現状をレポートするドキュメンタリーを放送し、ネットでは大和証券杯谷川-丸山戦の中継がある。さて、どっちを取るかというきわめて卑近な話。

中東の現在というのは非常に気になる。それと同程度にネット将棋も観ておきたい。ならば録画すればよいのだが、今夜は娘に録画の権利を譲ってしまったので、テレビを見るならリアルタイムしかない。テレビはあまり観る方ではないが、それでもたまにこうしたことが起こる。どうして観たい番組というのは似たような時間帯に放送されるのだろう。

それとテレビ番組というやつ、一度見損なうと次にいつ再放送されるのか確実には分からないという難点がある(そもそも再放送されるかどうかさえ分からない場合もある)。テレビ局に電話で聞いても、直前にならないと分からないという判で押したような答えしか返ってこない。

今夜はテレビにするか、ネットにするか…もうしばらく思案しよう。もっとも第三の選択肢になる可能性もゼロではない。第三の選択肢とは…仕事。

|

« 残念、ちょっと間違ってる | トップページ | 人工島の豪華ホテル »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

初めて書きマス。失礼します。
NHKの方は20日に再放送されるようです。深夜ですが、録画権を交渉されては?

http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

もう遅いでしょうか。。。

投稿: pompon | 2008年5月18日 (日) 20時40分

pomponさん、こんにちは!

情報ありがとうございました。結局見てしまいました、NHKの番組。カナダではご覧になれないでしょうから簡単に説明しますと、「ブルジュドバイ」、「パームジュメイラ」、「ザ・ワールド」といった巨大不動産プロジェクトによって、猛烈なスピードで発展しているアラブ首長国連邦の1つ、ドバイの姿を追いかけたドキュメンタリーでした。上記をキーワードにして調べれば、それがどれほどの規模のものか、ネットでも情報を得ることができます。
それにしても番組を見ながら「砂上の楼閣」という言葉を思い出してしまいました。あんな力尽くの開発が長続きするとは思えないんですよね。

投稿: Jack | 2008年5月18日 (日) 22時04分

こんにちは、
やっぱり間に合いませんでしたね。
ドバイの人工島に立てられた超高級ホテルは、最近カナダの旅行雑誌の表紙を飾りました。また知り合いにレバノン人がいて、現在、里帰りが出来ないのでドバイに行き、家族にもドバイまで出てきて貰っていました。話題のホテルは見に行ったそうですが、中東であることを忘れると言っていました。日本人もかなり多くいるようです。
石油がなくなる事を考慮して、観光に力を入れているようですが、人工のものがいつまで話題にされるか。日本やヨーロッパの城のように、歴史的建造物として未来に評価されるようになるのかは疑問ですね。ただ、生き残りに必死なのは伝わってきます。
まずは近隣の紛争がなくなるといいのですが。何千年ものですからね。

投稿: pompon | 2008年5月18日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/41245940

この記事へのトラックバック一覧です: TV or Net?:

« 残念、ちょっと間違ってる | トップページ | 人工島の豪華ホテル »