« ハリー・ポッター最終巻発売 | トップページ | 将棋:第49期王位戦第2局深浦王位勝つ »

2008年7月24日 (木)

蝉、もう直ぐ鳴く

Photo_2昨日の夕方犬の散歩にゆくと、朝とほぼ同じ場所で蝉の幼虫を見つけた。ひょっとしたら、朝見て抜け殻だと思ったのはこの幼虫だったのかもしれない。

もしそうだとすると、最初に見てから9時間以上経過していたわけで、狭い道で頻繁に人が往き来するわけではないが、それでも人通りが皆無ではなく、自転車も通る。よくぞ無事でいたものだと、つまみ上げ、近くの木の幹につかまらせてやった。

ゆっくりとだが、しっかりと幹を登っていった。間もなく蝉の声も聞こえるようになるだろう。

写真は、既に周囲が暗かったので携帯カメラのライトをつけて撮影したのだが、かなりなピンボケになってしまった。

【追記:08年7月28日】
今朝、近賀ゆかり選手が通っていた中学校まで行ったとき(参照)、正門前の並木道でミンミンゼミの声を聞いた。私は今年初の蝉の声だったが、あの様子ではもう数日前から泣いていたのではないだろうか。7月28日は横浜における蝉の初鳴きの平年値である。

|

« ハリー・ポッター最終巻発売 | トップページ | 将棋:第49期王位戦第2局深浦王位勝つ »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/41957740

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉、もう直ぐ鳴く:

« ハリー・ポッター最終巻発売 | トップページ | 将棋:第49期王位戦第2局深浦王位勝つ »