« 将棋:第67期順位戦B級1組成績ランク(5回戦) | トップページ | 防災の日 »

2008年8月31日 (日)

ブログ女王の愛犬

タレントの眞鍋かをりさんが遂に禁を破り、ペットを飼い始めたようだ(参照)。

ブログにも何度か「ペットは飼わない」という書込みをしていたと思うが、とうとう子犬の可愛さに負けたか、寂しさに屈したのかは分からないが、先日から柴犬の仔を飼っている。メスで名前は「うめ」。

ここ数日はその「うめちゃん」の写真が頻繁にアップされている。いや確かに可愛い。

私の周囲にもひとり暮らしの女性で犬を飼っている人が何人かいる。皆、室内でも飼いやすい小型犬である。そして例外なく、オス。

犬を飼った経験がある人なら別だが、初めて飼うときはメスの方が手間がかからず、飼いやすいというのは定説だが、どうもひとり暮らしの女性にこの定説は通用しないらしい。(犬種にもよるが)オスの方がテリトリー意識が高く、番犬には向いているので、その辺の有用性も期待しての選択なのかもしれないが。

で、眞鍋さんだが、彼女が選んだのは「女の子」。その理由は分からない。いつもは饒舌な(たくさん書き込む)彼女が、こと「うめちゃん」に関しては多くを語らない。何か理由があるのかもしれない。

ところで、小型犬だからといって、しつけは手抜きをしない方が、結局は人のため、犬のためになる。忙しい人だから、自分でできなければプロに頼んでもいいのではないか。柴犬は賢い犬種なので、しつけも入りやすい(犬のトレーナーやブリーダーは、しつけに関して「する」ではなく、「入れる」「入る」と言う。何となく感覚的に納得できる)。

柴犬なら長命であれば15才ぐらいまで生きるはずなので、彼女が40歳を過ぎるまで一緒に人生を過ごすことになる。「うめちゃん」との生活、大いに楽しんでください。

|

« 将棋:第67期順位戦B級1組成績ランク(5回戦) | トップページ | 防災の日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/42338914

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ女王の愛犬:

» もう犬のしつけに悩む必要はありません・・ [【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子犬になるしつけ法!!]
森田流犬のしつけをするとあなたの犬はこんな風に変わります。しつけをがんばってもうまくいかないのは、その方法が間違っているからです。そんな生活から抜け出し、愛犬と夢見た生活のために、一歩踏み出してみませんか? [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 23時35分

» いろいろな悩みも [犬のしつけ−愛犬のしつけは教室に行かなくても大丈夫♪]
「犬のしつけ」についてのサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。不要な場合はお手数ですが削除していただいて構いません。お邪魔しました(_ _) [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 22時34分

« 将棋:第67期順位戦B級1組成績ランク(5回戦) | トップページ | 防災の日 »