« 将棋:第43回(08年度前期)奨励会三段リーグ最終結果 | トップページ | 『渡辺明ブログ』のコメント受付停止について »

2008年9月 8日 (月)

理事長辞任、2力士解雇

大相撲の大麻事件で、北の湖理事長が辞任し、露鵬、白露山の2力士は解雇になった。

理事長の辞任は当然だろう。どうやら理事職には留まるようだが、それも辞退するのが筋だと思う。

その一方で、露鵬、白露山の解雇処分には正直驚いた。まだ立件されたわけでもないし、また朝青龍が巡業をすっぽかしてモンゴルに帰りサッカーをやって問題になったとき、2場所の出場停止になった前例から、3場所(半年)程度の出場停止かと思っていた。

しかし精密検査の結果が基準値の5倍~10倍というのでは、(本人たちがいくら否定しようが)大麻を吸引していたと断じられても反論のしようがないだろう。

これで日本相撲協会は一応のけじめを付けたわけだが、本当の改善・改革はこれから始まることになる。はたしてそれが確たる成果を上げられるのかどうか注目しよう。

|

« 将棋:第43回(08年度前期)奨励会三段リーグ最終結果 | トップページ | 『渡辺明ブログ』のコメント受付停止について »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/42419549

この記事へのトラックバック一覧です: 理事長辞任、2力士解雇:

« 将棋:第43回(08年度前期)奨励会三段リーグ最終結果 | トップページ | 『渡辺明ブログ』のコメント受付停止について »