« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

将棋は「指す」もの

不思議なことに「将棋を打つ」という人が少なからずいる。将棋をまったく知らない人、関心がない人であれば致し方ないが、それでもこの際、将棋は「指す」ので「打つ」のは囲碁であるということを憶えていただきたい。

なぜ不思議かというと、囲碁と将棋では、実際にルールを知っている、プレーしたことがある、という人の数は将棋の方が圧倒的に多いと思うのだけれど、それでもプレーすることに関しては「打つ」の方が優勢だという点である。

将棋にも「打つ」と称する動作はある。それは相手から取った駒を再び盤上に置いて使用することを意味する。「相手の玉の頭に金を打つ」などと使う。だがこれはある特定の駒の使用法を指すので、将棋をプレーするという意味ではやはり「指す」が正しい。

こんなことを言い出したのは、今日(08年9月30日)第56期王座戦第3局が行われているこちら↓のサイトでも、「打つ」が使われているのを見つけたためである。

続きを読む "将棋は「指す」もの"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

食料分配における角度指定方式採用の顛末

過日、体重に敏感な年頃の次女にしては珍しくアルバイト先からシュークリーム様の小さなケーキをいただいてきた。

続きを読む "食料分配における角度指定方式採用の顛末"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

軽薄閣僚輩出

2008年9月22日:麻生太郎、自民党総裁に選出される。

同年9月24日:麻生太郎、衆議院にて内閣総理大臣に選出される。

同     日:麻生内閣発足。中山成彬、国土交通大臣に就任。

同年9月25日:中山国土交通大臣、「成田空港反対運動はゴネ得」「日本は内向きな単一民族」「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる」などと発言。物議を醸す。

同年9月26日:中山国土交通大臣、一連の暴言で謝罪。

同年9月27日:中山国土交通大臣、「日本の教育のガンは日教組だ」と発言。

同年9月28日:中山国土交通大臣、辞任。

続きを読む "軽薄閣僚輩出"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

味噌、壷、キモ

「そこが味噌だ」と言えば、それが「特色だ」、「重要な点だ」といった意味になる。「手前味噌」という表現もあって、これは「自慢をすること」で、「手前味噌を並べる」などと言う。

続きを読む "味噌、壷、キモ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

将棋:第49期王位戦深浦王位が防衛

昨日(08年9月25日)から神奈川県箱根町で指されていた第49期王位戦第7局は100手までで△深浦康市王位が勝ち、初防衛を果たした。

続きを読む "将棋:第49期王位戦深浦王位が防衛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

将棋:第67期順位戦A級成績ランク(3回戦)

第67期将棋A級順位戦3回戦は昨日(08年9月24日)▲木村一基八段-△佐藤康光棋王戦が行われ、持将棋指直しの結果、160手で木村が勝った。指直し局が終了したのは午前6時17分。前日の午前10時に始まった対局は、20時間あまりに及ぶ大熱戦となった。

A級3回戦の勝敗と成績ランキングは次の通り(前回の成績順位)。

続きを読む "将棋:第67期順位戦A級成績ランク(3回戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

68歳の進退

一昨日(08年9月22日)、「出来レース」のような選挙を経て麻生太郎自民党総裁が選出された。

麻生総裁は今日午後の衆議院本会議で総理大臣に指名され、早速組閣を実施し、閣僚名簿を発表した。正直な感想は「小粒」。なんだか、「どうせ直ぐに解散総選挙があるんだから…」という思いが透けて見えるような、はなから逃げ腰のように見えるのは偏見だろうか。

麻生政権が実行したことは衆議院を解散したこと―などと後世言われることにならないかと余計な心配をしてしまう。

麻生総裁誕生の翌日、同じ1940年生まれで68歳のもう1人の人物が大きな決断をした。

続きを読む "68歳の進退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ココログのトラブルと更新時間

プロバイダーも会員用のお知らせで公表していることだが、夜9時以降になるとココログの「管理画面」の動作が極端に遅くなる。

続きを読む "ココログのトラブルと更新時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ドルジ君としゅうじ君

Final今日(08年9月22日)、4敗目を喫したドルジ君、明日から休場するのではないかとの見方が出ている。

で、そのドルジ君だが、以前からしゅうじ君に似てると思ってた。 

 

続きを読む "ドルジ君としゅうじ君"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

コーヒー陽気

08ホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が飲みたくなる気温があると春に書いた

1週間ほど前に久しぶりにホットコーヒーを淹れて飲んだ。でもアイスコーヒーもまだ作っている。今日は、朝はホットコーヒーで、昼過ぎに飲んだのはアイスコーヒー。

そしてある変化に気づいた。

続きを読む "コーヒー陽気"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

将棋:第67期順位戦B級1組成績ランク(6回戦)

昨日(08年9月19日)、第67期将棋B級1組順位戦の6回戦が行われた。

勝敗は次の通り。

   【勝】       【負】  
山崎隆之七段―井上慶太八段
畠山  鎮七段―北浜健介七段
阿部  隆八段―森下  卓九段
久保利明八段―杉本昌隆七段
屋敷伸之九段―堀口一史座七段
行方尚史八段―渡辺  明竜王

この結果、成績順位は次のようになった(前回の成績順位表はこちら)。

続きを読む "将棋:第67期順位戦B級1組成績ランク(6回戦)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

将棋:第67期順位戦合計19局が一斉対局

今日(08年9月19日)は、第67期将棋順位戦の対局が合計19局行われている。

続きを読む "将棋:第67期順位戦合計19局が一斉対局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

将棋:第56期王座戦第2局

昨日(08年9月17日)、第56期王座戦第2局が行われ、△羽生善治王座が122手で挑戦者▲木村一基八段を降した。これで羽生王座は2勝0敗で、王座17連覇まであと1勝となった。

続きを読む "将棋:第56期王座戦第2局"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

コインパース(小銭入れ)

Libraryの方でお金がらみの話題を取り上げたので、その関連でこちらではコインパース(小銭入れ)の話を。

続きを読む "コインパース(小銭入れ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

事故米事件

三笠フーズをはじめとする4業者が、食用に使うことが禁じられている、カビや農薬の検出された「事故米」を食用米と混ぜるなどして転売していた事件だが、中小の和菓子メーカーや焼酎メーカーであれば無理かもしれないが、アサヒビールほどの企業が、仕入れた原材料の品質検査を行っていなかったのかという疑問を感じる。

続きを読む "事故米事件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

「青い悪魔」

ある人に教えてもらった。人間、「青い悪魔」には気をつけなければならないと…。

続きを読む "「青い悪魔」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

「~させていただきます」

自民党総裁選には5人が立候補した。

共同記者会見などには5人がそろって登場し、それぞれの主張を訴えているが、正直大同小異に思える。

確かに個々の政策では若干の違いは見られるが、国民が感じている“大きな不正”…“不正”と言っては語弊があるなら“不公平”をどう打破するのか、明快な道が見えない。

道を示したという点だけに関して言えば、3代前の総理大臣は明快だった。だから未だに再登場を待望する声が絶えないのだろう。

続きを読む "「~させていただきます」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

将棋:第21期竜王戦挑戦者は羽生名人

昨日(08年9月12日)、将棋第21期竜王戦の挑戦者決定三番勝負第3局が行われ、羽生善治名人が180手で木村一基八段を降し、挑戦者に決定した(参照)。

続きを読む "将棋:第21期竜王戦挑戦者は羽生名人"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年9月12日 (金)

将棋:第21期竜王戦挑戦者決定三番勝負

将棋の第21期竜王戦挑戦者決定戦が最終の第3局を迎えた。

今日勝って、渡辺明竜王に挑むのは木村一基八段か羽生善治名人か。

最終局はあらためて振り駒を行い、先手木村-後手羽生となった。ネット中継はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

将棋:吉田正和新四段

先日終了した第43回奨励会三段リーグ(参照)で2度目の次点となり、規定によって新四段としてフリークラス参入の権利を得ていた吉田正和三段がフリークラスへの参加を決めた(参照)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋:第49期王位戦第6局

昨日(08年9月10日)行われた第49期王位戦第6局で、挑戦者羽生善治名人が152手で深浦康市王位に勝ち、通算成績を3勝3敗とした。

続きを読む "将棋:第49期王位戦第6局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

元夫妻の死去

昨日(08年9月9日)から、故真部一男九段に関係するエントリーへのアクセスが急増している。

理由は草柳文恵さんの自殺が報じられたためと思われる。

続きを読む "元夫妻の死去"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年9月 9日 (火)

『渡辺明ブログ』のコメント受付停止について

将棋の渡辺明竜王のブログで、これまで自由だったコメントが今日(08年9月9日)から書き込めなくなった。

時々コメントを書いていた者としては少々さみしいが、一連の流れを考えるとやむを得ないというか、当然の対応であったという気がする。

続きを読む "『渡辺明ブログ』のコメント受付停止について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

理事長辞任、2力士解雇

大相撲の大麻事件で、北の湖理事長が辞任し、露鵬、白露山の2力士は解雇になった。

続きを読む "理事長辞任、2力士解雇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

将棋:第43回(08年度前期)奨励会三段リーグ最終結果

今日(08年9月7日)、第43回(08年度前期)奨励会三段リーグの最終戦が行われ、西川和宏三段(14勝4敗)と佐藤慎一三段(15勝3敗)が昇段を決めた(参照)。

注目された吉田正和三段は13勝5敗で次点となった。これで2回目の次点となり、規定により希望すれば四段としてフリークラスに参加することができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年W杯アジア最終予選バーレーン戦

本日(08年9月7日)未明、2010年サッカーW杯アジア最終予選の第1戦が対バーレーン戦が行われ、日本は3-2で勝ち、まずは好スタートを切った。

続きを読む "2010年W杯アジア最終予選バーレーン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

将棋:第56期王座戦第1局

一昨日(08年9月5日)、将棋の第56期王座戦第1局が行われ、▲羽生善治王座が挑戦者△木村一基八段を89手で降し、17連覇に向け大事な初戦をものにした。

続きを読む "将棋:第56期王座戦第1局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

パバロッティ:没後1年

パバロッティが亡くなって1年。今一度その美声を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたとは違うんです」

福田首相の置き土産とでも言ったらよいか。辞意を表明した記者会見で最後に、「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見もそうだ」と指摘され、「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と語気を強め反発したことはこのブログでも書いた。

で早速ネット上にそのパロディが登場しているそうだが…。

続きを読む "「あなたとは違うんです」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲チケット

来週(08年)9月14日から大相撲秋場所が始まる。日本相撲協会の公式サイトによると、現在までのところ(08年9月6日:開幕1週間前)、完売は千秋楽のみ。5日目を除いて完売となっている「マス席」も相撲案内所(お茶屋)の方ではまだ買える日がある。

大麻事件で揺れる大相撲。来週から始まる秋場所での客の入りはどんな具合になるのだろう。「満員御礼」の垂れ幕が下りることがあるだろうか。

【Party in My Libraryに関連記事あり】

続きを読む "大相撲チケット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

パキラ

徒長したパキラを思い切って剪定した。

本来なら剪定は春先に行うのがよいとのことだが、その時期を逸してしまい、“ダメもと”で根元から20cmほどのところでばっさりと切ってみた。

切った直後は枝も葉もない棒のような状態だったが、3週間ほどが経ち…

続きを読む "パキラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

福田内閣メールマガジン最終号

昨日(08年9月3日)取り上げた「福田内閣メールマガジン」の「辞任挨拶号」が今日9月4日に発行された。

タイトルは『ありがとうございました。福田康夫です。』というもので、内容はこちらで読むことができる。

続きを読む "福田内閣メールマガジン最終号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

将棋:奨励会三段リーグ

第43回(08年度前期)奨励会三段リーグが9月7日に最終日を迎える。

続きを読む "将棋:奨励会三段リーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

内閣メールマガジン

『内閣メールマガジン』という首相官邸が発行しているメールマガジンがある。2001年5月に小泉首相が始めたもので、安倍首相、福田首相の下でも同様に発行が続けられてきた。

続きを読む "内閣メールマガジン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 2日 (火)

次の“貧乏くじ”は…

前日徹夜で仕事をしたため、昨夜は早めに就寝。今朝起きたら首相が辞めていた。

厳密には次の総理大臣が決まるまではその職に留まるのだろうが、もう“辞めた”と言い切ってもいいだろう。

続きを読む "次の“貧乏くじ”は…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

防災の日

今日9月1日は「防災の日」。今年は既に昨日(08年)8月31日に各地で防災訓練が開催された。

私が小学生だった頃も、夏休みが終わり初めての登校日となる9月1日に避難訓練が行われた。

続きを読む "防災の日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »