« 「~させていただきます」 | トップページ | 事故米事件 »

2008年9月15日 (月)

「青い悪魔」

ある人に教えてもらった。人間、「青い悪魔」には気をつけなければならないと…。

ちょっと身内の話をさせてもらう。私の長男は今美容師のタマゴとして"修行中の身"である(こちらに関連文章あり)。

先日、その息子に2ヶ月ぶりに会い、そのときの様子を電話で義姉(息子からすると伯母にあたる人)に話したところ、「ぜひ『青い悪魔』のことを伝えてほしい」と言われた。

「あおいあくま」とは、

あ=あせるな
お=おこるな
い=いばるな
あ=あきらめるな
く=くさるな
ま=まけるな

の頭字語。義姉の気遣ってくれる気持ちが嬉しくて、息子にもメールで伝えた。

この言葉、なんでもタレントのコロッケがお母さんに言われたもので、この言葉のおかげで下積みの苦しい時期を乗り越えることができたのだとか。

|

« 「~させていただきます」 | トップページ | 事故米事件 »

その他」カテゴリの記事

コメント

なるほど。感心するアクロニムです。

「青い悪魔」と聞いてまず連想したのが、ウルトラマンに登場する怪獣だったことを正直に告白します。

投稿: baldhatter | 2008年9月15日 (月) 20時02分

>ウルトラマンに登場する怪獣

そんな怪獣がいましたっけ? と言っても私が知ってるのは「帰ってきたウルトラマン」ぐらいまでなので…^^; 「タロウ」や「レオ」などはまったく分かりません。

投稿: Jack | 2008年9月16日 (火) 11時55分

えっとね、初代の『ウルトラマン』です。
第19話「悪魔はふたたび」に、赤い怪獣のバニラというのと、青い怪獣のアボラスというのが 2 体登場するんですね。後者の通称が "青い悪魔" なんでした。
エピソードも怪獣もちょっと地味ですけど。

投稿: baldhatter | 2008年9月17日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/42485161

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い悪魔」:

« 「~させていただきます」 | トップページ | 事故米事件 »