« ドルジ君としゅうじ君 | トップページ | 68歳の進退 »

2008年9月23日 (火)

ココログのトラブルと更新時間

プロバイダーも会員用のお知らせで公表していることだが、夜9時以降になるとココログの「管理画面」の動作が極端に遅くなる。

昨夜もエントリーをアップした後に修正を加えたくなり、何度かトライするも修正用の画面が開かず、結局断念した。

理由は「アプリケーションサーバーの過負荷」となっており、午後9時以降にアクセスが集中することで障害が起こるらしい。現在対策を講じているということなので、それが完了するまで待たねばならないのだろうが、その「お知らせ」が発表されてから1週間が経つ。ここらで一度、中間報告でもしてもらえると利用者としてはありがたいのだが。

とりあえず、プロバイダーの対策が完了し、効果が確認されるまでは、午後9時前に更新などの作業を終わらせるよう心がけるしかないようだ。

几帳面な人なら、ブログの更新は毎日何時と決めているのだろうが、私の場合は日によってばらばら。午前0時1分に更新したこともあれば、逆に日付が変わる直前だったことも。

楽しみで始めたものなので、あまり自分を縛ることは避けようという思いと、もともとの性格が几帳面とは正反対なので、今のやり方はこれからも変わらない(変えられない)。

午後11時58分の時点で更新がなくても、その1分後には新たなエントリーがあるかも知れないので、そんなブログなんだとご理解いただければ幸いである。

|

« ドルジ君としゅうじ君 | トップページ | 68歳の進退 »

その他」カテゴリの記事

コメント

Nifty さん。
パソ通の頃からお世話になっているから、というばかりではなく、私がブログを始めたときには他より使いやすかったのでココログを選んだのですが、どーも管理面は昔から心許ないですよね。
特に、サーバーのレスポンスが悪い → けっこう長いメンテナンスを実施 → あまり改善されず、むしろほかのエラーが出てくる、という悪循環を今までにも何回かやっていて、私も何度か怒りのメールを送りつけたことがあります。

※ついでですが、投稿時のメールアドレスが未だに古いままになっているのに気づきました。今回から新しくしています。

投稿: baldhatter | 2008年9月23日 (火) 16時53分

>どーも管理面は昔から心許ないですよね。

そうなんですか。知らなかった^^; 

投稿: Jack | 2008年9月23日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/42566334

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのトラブルと更新時間:

« ドルジ君としゅうじ君 | トップページ | 68歳の進退 »