« 将棋:第21期竜王戦第4局 渡辺が初白星【追記あり】 | トップページ | 手作り“からすみ” »

2008年11月28日 (金)

イタリア的…

 

イタリアの公衆電話は10台あったら、7台は故障していて、2台はたまに通じることがあって、常に通じる1台は料金を余分にふんだくられるとか。「イタリアはいい加減」、「イタリアはヨーロッパじゃない」という話はよく聞くところ。

イタリア語は話せないし、イタリアに行ったこともない。ただ数人のイタリア人を知っているだけだが、このアニメを見ているとかれらの顔が浮かんでくる、それも笑い顔で…。かれらもこのアニメを見れば「そうだ、そうだ」とうなずくに違いない。

このアニメの作者Bruno Bozzetto自身もイタリア人だが、決して自虐的に描くのではなく、自分たちの“特質”を笑い飛ばす逞しいユーモアが感じられる。

|

« 将棋:第21期竜王戦第4局 渡辺が初白星【追記あり】 | トップページ | 手作り“からすみ” »

その他」カテゴリの記事

コメント

国民性ジョークは数々ありますが、こういう、シンプルでありながら気の利いたアニメ版というのはいいですね。
"BUS" が特に笑えました。

投稿: baldhatter | 2008年11月29日 (土) 15時29分

アニメで、言葉なしで、これほど的確に表現した作者の技量を誉めるべきか、アニメで、言葉なしで、これほど鮮明に描くことが可能なイタリア人気質に感嘆するべきか…^^

同じアニメでも、Libraryの方で取り上げたドイツ人の作品との鮮明な違いが我ながら面白いと思いました。こんだけ国民性が違う2つの国が手を組んだところで、これといった成果を残せなかったのも当然かもしれません。

投稿: Jack | 2008年12月 2日 (火) 00時29分

半分くらいはフランス人もイタリア人と同じではないかと思いまして(特に高速道路)、仏人の友人たちにリンクを送りました。若い人たちは、誇張表現してあると感想を述べましたが、「仏とは違う」とはっきり言えないのか口をにごし、ちょっと年上の人は、似てる似てる、たぶんラテン民族(伊、仏、西、葡)は似たりよったりだと、大笑いしていました。
イタリア人と見る機会があったら反応を報告します。(カナダ人は、イタリア人=マフィアって思ってるようですよ)

投稿: pompon | 2008年12月 2日 (火) 04時30分

>カナダ人は、イタリア人=マフィアって思ってるようですよ

あやうくコーヒーを噴き出すところでした。以前、ブルガリア人に「日本人は全員が柔道をするんだと思っていた」(つまり日本人=柔道家)と言われたことがありましたが、こういう「一般化」って面白い反面、怖いところもありますね。

投稿: Jack | 2008年12月 2日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43252791

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア的…:

« 将棋:第21期竜王戦第4局 渡辺が初白星【追記あり】 | トップページ | 手作り“からすみ” »