« 「くびちょう」と内閣の姿勢 | トップページ | “ラブ”死す »

2008年11月17日 (月)

懐かしのCMソング大全

Photo私が小学校高学年になるまでテレビがなかった我が家ではラジオが大きな楽しみだった。夜は母が好きだった落語、浪曲、歌謡曲の番組、そして夏はプロ野球が主役。

“名人”と言われた二代目広沢虎造の「清水次郎長伝」をラジオで(おそらく生放送で)聞いた最後の世代かもしれない。「寿司、食いねえ。江戸っ子だってねぇ」、「神田の生まれよぉ」という「石松三十石船」での有名な掛け合いは落語のようにおかしく、あのしわがれ声と共に憶えている。

また正確な時間を確認する上でもラジオは重要な手段であり、朝は必ずラジオがついていた。

おそらく8時台だったろう、学校に出かける直前、キリンビールがスポンサーの番組があり、そこで使われていたCMソングがあった。

パパはビールで いつでも陽気
ゆうべの一本 今朝までごきげん
冗談とばして ネクタイ締めて
会社へ出かける 明るい日
キリン キリン キリン キリン
うち中でみんな キリン キリン

というもので、この内「キリン、キリン、キリン、キリン/うち中でみんな キリン、キリン」の部分のメロディは今でも使われているので、ご存知の方も多いはずである。

そうやって自然に聞き覚えたCMソングが私の中には相当数記憶されているようだ。

先日「オリエンタルカレーのCMソング」というエントリを書いたが、実は1ヶ月ほど前、突然、何十年ぶりかであのメロディが記憶からよみがえり頭の中で鳴り響いた。そこで調べたところ、オリエンタルカレーがまだ売られていることを知ったのである。

オリエンタルカレーのCMソングに限らず、突然歌(CMソング)が口をついて出てくるということがしばしばあるのだが、同時にそうした古い歌では一部を思い出せないことが少なからずある。オリエンタルカレーの歌では「オリエンタルの謎を秘め」の部分が、上記のキリンビールの歌では「パパはビールで いつでも陽気」が記憶から欠落していた。

そこで、欠落した歌詞やメロディを確かめたくて購入したのが古いCMソングを集めた『懐かしのCMソング大全』というCDシリーズである。現在私が持っているのはシリーズ中の(1)~(3)で、(1)は「1951年~1959年」、(2)は「1959年~1966年」、(3)は「1966年~1973年」となっている。因みに(4)は「1971年~1974年」、(5)は「1974年~1979年」である。

シリーズ(1)には1951年に制作され(私と同い年)、「日本のCMソング第1号」といわれるコニカの『ボクはアマチュア・カメラマン』など、ラジオCMソング草創期の曲が収められている。個人的には、そのシリーズ(1)に関しては約半分、(2)は9割、(3)は7割ぐらいが聞き覚えのある曲で、当然ながら年代によって“懐かしさ”の度合いは異なり、私よりひとまわり(12歳)若い人は(1)と(2)はほとんど知らず、(3)で半分くらいだった。たぶん、(4)や(5)であればその率はもっと高くなるのだろう。

このCDシリーズで一つ残念というか不思議なのは、前田のランチクラッカーのCMソングがいずれのCDにも収録されていないこと。版権上の理由でもあるのだろうか。

次に同窓会など、昔の仲間と会う機会があったらこのCDを持って行こうと思っている。

|

« 「くびちょう」と内閣の姿勢 | トップページ | “ラブ”死す »

その他」カテゴリの記事

コメント

シンクロニシティと申しましょうか、先日のオリエンタルカリーに触発されたせいでしょうか、私もたまたま YouTube をいろいろと探していて、こんなのを見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=A-f6ZBge_ws

Jack さんとは「懐かし」のストライクゾーンがもちろん違うと思いますが、いかがでしょう。せっかくの CM 大全なら、やはり DVD で出てほしいなぁ。

投稿: baldhatter | 2008年11月17日 (月) 17時27分

Youtubeに行ってみました。70年代前半はいくつかしか記憶にありませんが、最後の方のは懐かしかったです。千昌夫さんの元奥様、どうなさっているのでしょうね。英語は岩手で!
母はラジオをよく聞いていますが、田舎ですから民放よりもNHKなのでしょうね。テレビかラジオか忘れましたが、5時のニュースの後に、「♪5時5分、5時5分♪」と流れるメロディーが頭の中に残っています。

投稿: pompon | 2008年11月17日 (月) 23時06分

私も拝見しました。すべて知っていました^^; 今見てもインパクトのある作品が多いですね。アグネス・ラムは昔の映像のまま最近はパチンコ台のテレビCMに登場していますね。

投稿: Jack | 2008年11月17日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43142362

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのCMソング大全:

« 「くびちょう」と内閣の姿勢 | トップページ | “ラブ”死す »