« 11月23日というと | トップページ | 公衆電話 »

2008年11月23日 (日)

将棋:里見香奈、倉敷藤花に

女流棋界注目の新鋭里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花・女流王将を破り、倉敷藤花位を獲得した(参照)。

普段、このブログでは女流プロの将棋は取り上げていない。男子プロの将棋もタイトル戦と順位戦を主に取り上げているだけである。理由は各棋戦の予選や女流棋士戦まで取り上げると、エントリーがすべて将棋になってしまいかねず、そうした事態だけは避けたいと思っているからだ。

しかし今回は高校生のタイトル保持者出現である。しかも16歳―私の次女と同学年であり、破った相手があの清水市代とあっては取り上げないわけにゆかない。

初タイトルの獲得年齢では林葉直子、中井広恵に次いで歴代3位の若さ。さらなる成長・活躍に期待したい。

|

« 11月23日というと | トップページ | 公衆電話 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43204287

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:里見香奈、倉敷藤花に:

« 11月23日というと | トップページ | 公衆電話 »