« 懐かしのCMソング大全 | トップページ | “ラブ”のお骨とペット火葬 »

2008年11月18日 (火)

“ラブ”死す

3_3昨夜(08年11月17日)わが家の“ラブ”(ラブラドール・メス)が死んだ。来月25日で16才になるところだった。

小さいときから動物が大好きだった長女には、「庭のあるおうちに引っ越したら、犬を飼ってあげる」と約束していた。亡くなった家内も犬好きで、1992年現在の家に引っ越してくると、犬を飼うのはもう既定の事となっていた。

小学生だった長女は早速本を買い、図書館で調べ、友だちに聞いたりして、犬種をラブラドール・レトリバーに決定。翌年3月メスの黒ラブを飼うことに。

折りしもテレビ番組『ムツゴロウの動物王国』シリーズが大人気で、その中にやはり黒ラブの「ラブ」というワンちゃんがいて、それを観ていた娘は迷うことなく「ラブ」と命名。

ラブラドールとしては細身で脚が長く、ドッグショーなどでの選考基準である「スタンダード」からはかなり外れた体型の犬だったが陽気で賢く運動が大好き。海、川、湖で一緒に泳いだり、ウォーキング大会やフリスビー大会にも参加し、雪の日には子どもたちを乗せたソリを引いたりと、私たちを大いに楽しませ、和ませてくれた。

次女は昨年、ラブが“前庭障害”という病気になり、歩行に支障を来たすようになった時、「私が中学生になるまでは生きていてほしいなって思ってたけど、高校に入るまで生きててくれた」と小さくつぶやくように言った。

平均では12才あたりが寿命のようで、かかりつけの獣医さんにも長命だと何度となく感心された。できれば、もう一度誕生日を迎えさせてあげたかったが、それは人間の身勝手。ラブ、長い間ありがとう。

明日荼毘に付す予定。

|

« 懐かしのCMソング大全 | トップページ | “ラブ”のお骨とペット火葬 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ラブちゃんの安らかな眠りを心よりお祈りいたします。

わが家でも昨年末から、娘たちの長年の夢かなって猫を飼うようになりましたが(ウチはネコ派なんでした)、それ以前からハムスター飼育のベテランで、生き物の死には何度となく遭遇してきたので、「私たちが成人するまでは大丈夫かな」などと言いながら、あらかじめ心の準備を何度も繰り返しているようです。

投稿: baldhatter | 2008年11月18日 (火) 13時18分

通りがかりでラブちゃんの記事を目にしてメールさせてもらいました。
私はsakuraといいます。
同じくラブラドールを飼っています。
うちには二頭いますが、15年間ラブちゃんはきっととても愛情を注がれて幸せだったんだろうな・・とブログを見ていても感じました。
お医者さんが言った通り長生きされたと思いますよ。

家族のひとりとして亡くした事は、非常にショックだと思いますが、ラブちゃんとの思い出を大切にして元気出されてくださいね。

ラブちゃんのご冥福をお祈りします。

sakura

投稿: sakura | 2008年11月18日 (火) 16時07分

ラブちゃんが安らかに眠れますように。

Loveちゃんなのか、Lobちゃん(Labrador)なのかなと思いました。元々この犬種はカナダ(英領時代に連れ出されています)の犬なんですよね。同じ黒いラブラドールを飼っている友人がいました。写真を見てもそっくり。今は音信不通ですが、たぶんラブちゃんと同い年くらいです。人なつこい犬ですよね。

ご家族の方には寂しくなられますが、どうぞご自愛ください。

投稿: pompon | 2008年11月18日 (火) 22時38分

baldhatterさん、sakuraさん、pomponさん

お心遣い、ありがとうございます。新たにエントリーとして書きましたが、長女と2人でラブをお骨にしてきました。

動物とはいえ、命が絶えるのを見るのはつらいものがあります。私自身は子どもの頃の体験からトラウマがあり、生き物を飼うことに大きな抵抗がありました。が、子どもたちだけでなく家内にも「飼っていい?」ときかれると、自分のトラウマを盾に拒むのが身勝手に思え賛同した次第です。

でも…、私はもう二度とペットを飼わないと思います。ラブは私の一生分に相当する「ペットと一緒にいる喜び」を残していってくれたと思うからです。

長女は7代目のハムスターが死んだ後はハムスターを飼おうとしませんでした。その時すでにラブが病気になり歩行困難になっていたため、ラブの世話に専念するつもりだったのだと思います。

上記エントリーでは「四十九日を過ぎた頃」にラブのお骨をどうするか相談すると書きましたが、もうひとつ、長女がまたハムスターを飼い始めたら、その時期が来たと判断してよいのかもしれません。そんなことが起こったら、またここでご報告します。

投稿: Jack | 2008年11月19日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43152224

この記事へのトラックバック一覧です: “ラブ”死す:

« 懐かしのCMソング大全 | トップページ | “ラブ”のお骨とペット火葬 »