« 従姉(いとこ)からの電話 | トップページ | 「知らぬは損介」の例 »

2008年12月24日 (水)

無用のもの:ココログの「ブログネタ」

日常においていろいろと要らないものに出くわすことはある。ヨーグルトに付いてくる砂糖や納豆のタレなどというのは最も身近な「無用のもの」だろう。日本の総理大臣や社会保険庁もそうだといった辛辣な発言はこの際控えておこう。

私が利用している「ココログ」にも無用なものがある。

2 それが左の「ブログネタ」のお知らせボックス。管理画面を開くと作業用ウィンドウの横に必ず表示されるもので、表示されるだけなら無視することもできるのだが、中に「未読メッセージ」というカウンター(矢印)があって、そこに「あなた(つまり利用者である私)がまだ読んでいないメッセージの件数」が示されるようになっている。

先日、たまっていたメッセージを(読みもせずに)削除したので今は「0件」だが、当然この数字はプロバイダーが送ってくるメッセージがあれば自動的に増えてゆく。それが、頼んで送ってもらったものでもないメッセージを「おい、お前読んでないぞ」と言われているようで正直腹立たしい思いがある。

そこでこのボックスを非表示にしようとしたのだが、どうやらユーザー側で表示/非表示を選ぶことができないようだ。これがユーザーにとって、サービスになっていると思っているとしたら、とんでもない勘違いである。

このボックスの1日も早い削除、または「非表示ボタン」の設置を要望する。

【追記】
ボックス内にある「コネタマのマイページ」をクリックすると、「コネタマBETA」というタイトルの画面が開く。そこにある「設定」タグを選ぶと、「メールを受け取る/受け取らない」というボタンが表示される。今それを「受け取らない」に設定した。果たしてこれでメッセージが届かないようになるのか、未読メッセージカウンターが動かなくなるのか、暫く様子を見ることにする。

|

« 従姉(いとこ)からの電話 | トップページ | 「知らぬは損介」の例 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43517214

この記事へのトラックバック一覧です: 無用のもの:ココログの「ブログネタ」:

« 従姉(いとこ)からの電話 | トップページ | 「知らぬは損介」の例 »