« 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 | トップページ | 全国高等学校サッカー選手権決勝 »

2009年1月11日 (日)

商品も売り方も「トンデモ」な“超結界”

RSS購読しているブログの一つ、「NATROMの日記」で取り上げられていた「トンデモ」アイテムは、ツッコミに対する無防備なトンデモさが秀逸だ。

今日(09年1月11日)は別の話を書くつもりだったが、あまりのインパクトに急遽話題変更。こちらを取り上げることにした。

ネット上には健康・美容関連を始めとして怪しげなアイテムが数多く存在するが、どれもたいていは、それっぽい“良識”の衣をまとっている。ところが、この「超結界」は、表面を取り繕うなどという姑息な手段は一切取らない。

超結界は車内に置くだけで車を特殊なフィールドで包み、金属、エンジン、オイル、空力などに影響を与え、クルマの諸性能を向上させ、ドライブをより楽しく感じられる方向に変化させます。

との謳い文句で始まり、

その変化は、より上質な方向への変化であり固いモノはより固く、柔らかいモノはより柔らかく、そしてスムースなモノはよりスムースな状態へと変化します。

と言う。もし本当なら、その変化の度合いを具体的・客観的データで示せば、より説得力が増すと思うのだが、そんなありふれたマーケティング手法は「超結界」には不要だとばかり、一方的主張を続ける。

その為エンジンの調子はより安定した状態になり出力も向上します。ボディ剛性も向上し、気になっていたボディの軋み音や捻れ感などが減少し、クルマが硬くなったと感じられます。この変化は走行中の車の周囲の空気にも影響し、空力特性が良くなったかのように感じる事が出来、オープンカーでは風の巻き込みが少なくなります。

なんと車だけでなく、「周囲の空気にも影響」するのだそうだ。空気といえば窒素と酸素が主な成分だが、たとえばそれに分子レベルで作用するのかといった“どのように影響する”かの具体的説明は当然ながら一切書かれていない。

さらに凄いのがその後の文章だ。

この超結界の原理は、まだまだ未知の分野ですが、波動の世界では医療用や植物用、酪農用として色々な場所ですでに応用されているモノです。これら波動の原理は、これからの解明される段階のモノで、まだまだ怪しいと言われる未知の分野です。

「波動の世界」とはいったい何なのだろう。すでに「医療用や植物用、酪農用として色々な場所ですでに応用されている」とは寡聞にして知らなかった。無知の謗りを免れられないか。それにしても、自らそれが「まだまだ怪しいと言われる未知の分野」だと、「怪しい」ことを認めている。広告のセオリーを完全に無視した凄い広告だともいえる。

また、

商品出荷時に同梱されている小風呂敷で超結界を包むと、超結界は休眠状態になります。

とあり、「小風呂敷」をスイッチ代わりに使うようなのだが動力源に関する説明はない。ただ、

Ge3(注:販売元の名前)で販売中のエネルギーグッズは、特に製品寿命などは考えておりません。
100年は判りませんが1年や2年で壊れることはありません。
10年以上機能すると思って作っております。

と無責任さまる出しの記述があるが、「特に製品寿命などは考えてお」らず、耐用年数については「10年以上機能すると思って作っております」の一言で片づけてしまうメーカーってありかよ―との感を禁じえない。また「小風呂敷」にも、何やら“企業秘密”がありそうだが、

同梱されている小風呂敷でないと休眠状態にすることはできません。

とあるだけで、どのようにして休眠状態にするのか“企業秘密”には一切触れていない。

そのほかにも、「えーっ!」、「ホントかよ」という話が満載なのだが、バカバカしくなってきたので引用はこの辺りで終りにする。あとはご自身でご確認を。

Photo値段は195,000円。本気で売ろうとしているのか疑問に思えてくる価格設定である。

因みにサイズは「約17.8cm×9cm×2.4cm」なので、この手帳ぐらい の大きさである。こんな小さなケースにいったい何が入っているのか…。どなたか購入・使用したら、是非その結果をブログなどで発表していただきたい。その際は、当ブログへのトラックバックもお忘れなく。

|

« 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 | トップページ | 全国高等学校サッカー選手権決勝 »

その他」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、大好きですよ、こーゆーの。アイデアといい文章といい、たまりません。

同じ発売元のこの商品もなかなかのようです。
「天音(あまね)」
https://ge3.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=144
「作曲家や演奏者、製造、流通に関わる人の思念や、人の思いに影響を与える未知のノイズ」なんてものを除去できるんだそうです。


投稿: baldhatter | 2009年1月13日 (火) 19時48分

>いいなぁ、大好きですよ、こーゆーの。

あ、やっぱり^^
baldhatterさんならきっと反応してくれると思いました。
このGe3という発売元、ぶっ飛んでますよね。

別件のご連絡:「ハヤシドビー」、昨日娘が作ってくれました。
これも「昭和のハヤシライス」といった風で、あっさりしてい
ます。カレーのあっさりはたまにはいいですが、ハヤシ(ハッシュド
ビーフ)はやっぱりこってりの方が好きですね。

投稿: Jack | 2009年1月13日 (火) 21時20分

はじめまして...
私のWEB仲間が、なんとこれを2個も所有しております。
「フェラーリレッドの凄いやつ」と言われている商品です。
あちこちのお宅に持ち込んでは実験して効果確認作業をしていますよ。
オーディオでは一応???変化は出ているようです。
値段に合う効果かは?????ですけど。
私は残念ながら現物を見たこと無いです。

これが彼の人気のブログです。オカルト商品満載です。
http://mtt2.blog60.fc2.com/

私も、他のあやしいオカルト結界商品を実験中です。
今のところは、効果はあまりよく分からないです。
結果は、公開するかは微妙です。(結界の開発者が私のブログを見ているので...)

投稿: かにぬー | 2009年1月17日 (土) 13時47分

かにぬーさん

オーディオの世界には様々な「機能改善グッズ」があるようですね。
ただ「オカルト商品」というのはどうなんでしょう。正直なところ私には、
「プラシーボ効果」と同じようなものではないかという気がします。

投稿: Jack | 2009年1月17日 (土) 23時26分

プラシーボも大きいかもしれません。
今回試した結界をはる商品は、ほとんど効き目を感じませんでした。

ただ、とんでも理論・オカルト系で有名なRR-77は結構違いが出ました。
RR-77の場合は、一応電気装置が入っていますけどね。

投稿: かにぬー | 2009年1月18日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43708907

この記事へのトラックバック一覧です: 商品も売り方も「トンデモ」な“超結界”:

» # "素晴らしい" サイト発見~! :P [禿頭帽子屋の独語妄言 side A]
Party in Preparation さんが素晴らしくトンデモなサイトを紹介 [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 20時37分

« 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 | トップページ | 全国高等学校サッカー選手権決勝 »