« さもしさを咎める者のさもしさ | トップページ | センター試験30年 »

2009年1月16日 (金)

王将戦:対局会場について

Photo

明日(09年1月17日)から、第58期将棋王将戦七番勝負が始まる。対局者は羽生善治王将vs.挑戦者深浦康市王位である。

その第1局の会場が大塚国際美術館

私は美術展を見るのが好きで、年に何度も美術館に足を運ぶ。ただ地方の美術館となるとなかなか出かけて行くことができないのが実情だ。

そんな訪れることが難しいけど気になる美術館の一つがこの大塚国際美術館である。あのオロナミンCやポカリスエットでおなじみの大塚製薬の創立75周年事業として徳島県鳴門市に設立され、昨年10周年を迎えた。

この美術館の特長は陶板による世界の名画の復元。中でもシスティーナ礼拝堂の天井画を再現したシスティーナ・ホールは見てみたいと思っている。

王将戦七番勝負第1局もこのシスティーナ・ホールで、公開対局として実施されることになっている。

1,000円+入館料で対局を観戦し、館内の展示物も見ることができるという。もう少し近ければ出かけてゆくところだが、なにしろあまりに遠い。今回はビデオで我慢することにしよう。

|

« さもしさを咎める者のさもしさ | トップページ | センター試験30年 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43760135

この記事へのトラックバック一覧です: 王将戦:対局会場について:

» 大混戦モード・その2 [即席の足跡《CURIO DAYS》]
いよいよ王将戦第一局、始まりましたね。 4勝2敗で大混戦の王将戦リーグを勝ち抜いた深浦王位が、羽生王将に挑戦、という、王位戦とは逆の対決。 今、羽生四冠との対戦成績がほぼ互角なのが、渡辺竜王と、深浦王位の二人。 以前、インタビューされて、羽生さんは、ペースが合わないので、自分とはやりにくいんじゃないのかな、って深浦王位が言ってましたね。 また大熱戦が見られそうです。 王将戦リーグのことも含め、去年12月に大混戦モード、という記事書きましたが、今日は順位戦A級リーグの話。 12月時点(5回戦... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 21時44分

« さもしさを咎める者のさもしさ | トップページ | センター試験30年 »