« 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に | トップページ | 倹約のための十戒 »

2009年1月31日 (土)

睡眠

実は昨日から今日(09年1月31日)にかけて、トータルの睡眠時間が13時間以上に達している。

これまで最も長い時間寝たのは、今から25年ほど前のことで、1日で合計20時間近く寝た。

それはジョギングを始めて半年ほど経ったときのことだった。その頃は若さもあり、体調も気にせず、また疲労回復などのコンディショニングの知識もなく、とにかく体が動く限り毎日走ってばかりいた。それがある朝、起き上がれなくなってしまった。意識はあった。体のどこも痛くなかった。それでも立ち上がれなかった。

午後になってようやく起き上がれるようになり、トイレに行って再び眠るということを2度、3度くり返し、結局その日はトータルで20時間近く寝た。さすがにそれだけ長い時間寝たのはその時だけだが、その後も12時間以上寝ることが時々あり、今日もそうした日だった。

自分ではさほど疲れている感覚はないのだが、きっと自覚できぬ疲労が体の奥にたまっていたのだろう。こういうときは体の要求に素直に応じるのが最良の対応である。今日明日はたっぷり寝ることにする。

|

« 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に | トップページ | 倹約のための十戒 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

そういう日もありますよね。ゆっくりお休みください。
でも、少々うらやましいです。わたしは8時間以上寝てしまうと頭痛に襲われます。

投稿: pompon | 2009年1月31日 (土) 23時31分

> 8時間以上寝てしまうと頭痛に襲われます

あ、それはありますね。わが家では「寝すぎ頭痛」と読んでます(そのまんまですけど)。

> 1日で合計20時間近く寝た

今でも、数時間睡眠というのを何日か続けた後だと、そのくらい寝たおすことあります。

投稿: baldhatter | 2009年2月 1日 (日) 13時50分

幸いというべきか、私は何時間寝ても頭が痛くなるということがありません。
代わりに腰が痛くなりますが、そちらも枕をちょっと高級なのに替えて
から問題なし。
昨日今日で合計24時間寝ました。ちょうど半分ですね。さすがにすっきり
しました。

投稿: Jack | 2009年2月 1日 (日) 18時05分

あ、お仲間がいて安心しました、寝過ぎ頭痛。

Jackさん、今度、枕と腰の関係を解説してください。お願いします。

投稿: pompon | 2009年2月 2日 (月) 00時17分

>枕と腰の関係

枕を買ったお店の担当者から聞いた話ですが、枕が合っていないと寝ている間背骨が湾曲し、それが腰痛の原因になるそうです。なので、自分の体に合った枕を使うことが肝要になります。私の場合は、高さ7cmの低反発枕を選びましたが、店のデモ用ベッドに横になり、背骨が曲がらないかチェックしてもらいました。以来、寝ることで腰が痛くなるということがなくなりました。もちろん、ほかに原因がある場合は、枕を替えても腰痛を防ぐことはできませんが、寝る姿勢に問題がある場合であれば枕はかなり大きな効果があります。

投稿: Jack | 2009年2月 4日 (水) 00時30分

よくドラマなどで寝ているシーンって、仰向けに寝ていますよね。私はだいたい横向きに寝るのですが、たまに仰向けに寝ると、頭の後ろと背中が痛くなります。枕屋さんでは仰向けに寝て背骨の具合をみてもらったのでしょうか?

投稿: pompon | 2009年2月 4日 (水) 11時41分

チェックは仰向け、(左右)横向きの両方で行いました。
因みに私が購入した枕はこの中の↓

http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/pillow/pillow.html

「オリジナルネックピロー」という商品です。
固さは好みが分かれるところですが、元々固い枕が好きで、この枕は少しやわらかすぎるのではないかと思いましたが、そんなこともなく極めて快適です。

投稿: Jack | 2009年2月 5日 (木) 10時59分

そば殻が一番と思ってましたが。。。カナダにも売っている店があるので、行ってみます。
お店で寝たときの姿勢をチェックしてくれるっていうのも、日本らしいサービスだなと思いました。
女性は、男性に腕枕してもらうのにあこがれますが、している方はどうなんでしょう? しびれないのかしら。。。

投稿: pompon | 2009年2月 5日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43916157

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠:

« 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に | トップページ | 倹約のための十戒 »