« 将棋:第34期棋王戦 挑戦者は久保八段 | トップページ | 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 »

2009年1月 9日 (金)

今朝(09年1月9日)、横浜では初雪が降った。

朝起きて外を見ると、まだ暗闇の庭がうっすらと白化粧をしている。あとで写真を撮ろうと思っていたところ、娘が学校に出かけて行った6時半過ぎにはすっかり姿を消していた。

なんだ淡雪だったとがっかりしたが、ふと気になり辞書を調べてみると「淡雪」とは「(春に降る)やわらかで消えやすい雪」(広辞苑)とある。なので今日の雪は「淡雪」とは呼べない。

ほかに同じ「あわゆき」という読みで「泡雪」という語があり、こちらは「泡のように溶けやすい雪」(同上)で、春とは限定されていない。ただ、「泡のように溶けやすい」というのでは地面に積もることはないだろうから、わずかでも積もった今日の雪には当てはまらないだろう。

で、今日のようにうっすらと積もる雪は「薄雪」。

    うす雪の
    かゝる牡丹の
    芽をおもふ
        久保田万太郎

|

« 将棋:第34期棋王戦 挑戦者は久保八段 | トップページ | 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

保育園に通っていたとき、雪が降ったのです。登園してすぐ、みんなで雪だるまを作って、先生が冷蔵庫に保存してくれたのを覚えています。
淡雪、泡雪、薄雪、う~ん、ここではそんな風情のある雪があるかなあ。今週、24時間がかりで降った雪の除雪がまだ終わってないのですが、もう次の降雪予報が出ています。
あ、雪だるまは作れません。寒すぎるのと、雪に湿気がないので固まらないのです。ちょっと水を加えながら作ればいいのですが、私のように暖かい国の出身者は、できあがるまでに自分が凍りそうです。

投稿: pompon | 2009年1月10日 (土) 09時39分

>雪だるまは作れません。寒すぎるのと、雪に湿気がないので固まらないのです。

パウダースノーというやつですね。スキーの大好きな人に聞いたところでは、
さらさら雪というのは実はスキーで滑るのが難しいそうで、外国(ことにカナダ)の
スキー場で初めて滑るととまどうことがあるとか。
うーん、もう何年も滑ってないなぁ…。
あっちの方は「解散」ではないようですね。↓
http://www.chage-aska.net/information/375

投稿: Jack | 2009年1月11日 (日) 15時01分

> パウダースノーというやつですね。

私はロッキーでスキーシーズンを二回過ごしました。街中と山の雪はちょっと違うように感じます。
こちらの人は、誰も滑っていないところを好むようで、ロッキーでも通常のコースから離れて滑る人がたくさんいました。ただし、そういうところでケガをして動けなくなると大変なんです。

> あっちの方は「解散」ではないようですね

ホッとしました。販売関係者の仕業でしょうか。。。本人たちにも、ファンにも失礼だと思いました。

投稿: pompon | 2009年1月12日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43689970

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 将棋:第34期棋王戦 挑戦者は久保八段 | トップページ | 将棋:第67期順位戦B級1組成績順位(11回戦)+A級暫定成績順位 »