« 大相撲初場所:朝青龍優勝 | トップページ | 松山千春が出産!? »

2009年1月26日 (月)

“指先同期”

先日(09年1月20日)のオバマ大統領就任式で、チェロのヨーヨー・マら4人の音楽家が披露した演奏は“Finger Synched”だったとニューヨークタイムズが報じている

“Finger Synched”、直訳すれば「指先同期」--つまり、録音した音に合わせて手を動かしてあたかも演奏しているかに見せる“楽器による口パク”である。

セレモニーにおける“口パク”としては、2006年トリノ冬季五輪開会式でルチアーノ・パバロッティが披露した『誰も寝てはならぬ』が有名だ。パバロッティの場合は、当時健康状態がかなり悪化していたことから、零下という気温の中で歌うこと自体が大きなリスクを伴うために取られた措置だった。

今回の“楽器による口パク”も理由は同じく“低温”。就任式当日の気温は零下3℃で、クラシック楽器(ピアノ、チェロ、バイオリン、クラリネット)にとっては極めて過酷な条件だった。また繊細な指の動きが要求される器楽演奏では、指の凍えのためまともな演奏ができないおそれがある。そこで気温が低い場合には2日前に録音しておいたテープを流すことになっていたそうだ。

ただし、ヨーヨー・マを始めとする4人の音楽家は就任式の場でも実際に演奏したそうで、演奏場所の近くにいた観客には彼らの“ナマの音”が聞こえていたに違いないという。

アメリカで“口パク”(lip-synched)というと、実際には別人が歌っていた曲に口を合わせていたことが発覚しグラミー賞を剥奪された2人組のバンド“ミリ・ヴァニリ”の一件が有名で、ニューヨークタイムズの記事もその事を取り上げている。ただ、「騙そうとしたものではない」という就任式上下両院合同委員会報道官の言葉を紹介し、深くは追及していない。

北京五輪の開会式では、別の少女が歌った録音に、女の子が口の動きを合わせて“歌ってみせた”例があり、背後に嫌な感触の意図が感じられたものだが、今回はある意味“やむを得ない”事情もあり、特に嫌な感触は感じられない。

クラシック音楽に詳しくないので私が知っているのはチェロのヨーヨー・マだけだが、他の3人もそれぞれに有名な音楽家だとのことである。さすが人種に敏感なアメリカらしく、白人男性、白人女性、黒人、アジア人というバランスを考慮したメンバー構成だった。演奏された曲は「Air and Simple Gifts」というタイトルで、作ったのは映画音楽の作曲家として有名なジョン・ウィリアムス。

ところでヨーヨー・マとバイオリニストのイツァーク・パールマンはそれぞれ、普段はストラディバリウスを使用しているそうだが、さすがに寒天下の大統領就任式では別の楽器を使ったとのことである。

|

« 大相撲初場所:朝青龍優勝 | トップページ | 松山千春が出産!? »

その他」カテゴリの記事

コメント

この事実は、カナダのテレビニュースでも報じられました。音も録音なら、楽器も「本物」ではないって。
正直というか、拍子抜けというか。

投稿: pompon | 2009年1月26日 (月) 23時31分

今回のは「ぎりぎりの妥協」だったと言えますね。
ただ元々クラシックにあまり興味がないせいか、そこまでして
演奏させる必要があったのかなとは思ってしまいます。

投稿: Jack | 2009年1月27日 (火) 09時47分

就任式の二日前に、有名歌手および俳優が出演してハデな「現代」音楽ショーがありましたから、「古典」音楽にも花を持たせたのではないでしょうか?どちらも野外でしたよね。

投稿: pompon | 2009年1月27日 (火) 22時58分

>ハデな「現代」音楽ショーがありました

そちらの方は知りませんでした。
日本のように、政治関連というと鹿爪らしいイベントばかりという
のもいただけませんが、アメリカの、それも大統領選挙がらみの
イベントというのも、どうも演出過多に見えて馴染めません。
その辺、アメリカとカナダ、日本の違いなんかを調べたら面白いかも知れませんね。

投稿: Jack | 2009年1月28日 (水) 08時58分

「現代」音楽ショーの記事・写真はこちらです

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2559794/3699567

オバメーター(Obameter)というのも出現したようです。おばさん度を測るのかとドキッとしました。

投稿: pompon | 2009年1月28日 (水) 11時34分

> アメリカとカナダ、日本の違い

ここ数ヶ月、アメリカは大統領交代でお祭り気分、カナダは実質無政府状態でした。
今日のカナダのラジオでは、朝から、日本、日本と言ってました。補正予算成立のニュースだったのですが、「麻生首相は(この予算について)どうしてよいのか分からなかった」と言ってましたねぇ。いいのかなあ、こんな報道されて。

投稿: pompon | 2009年1月28日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43867438

この記事へのトラックバック一覧です: “指先同期”:

« 大相撲初場所:朝青龍優勝 | トップページ | 松山千春が出産!? »