« え、まだだったの? | トップページ | 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に »

2009年1月29日 (木)

睡眠時間

皆さんは平均で何時間寝ているだろうか。

平均睡眠時間を知りたくてネットを調べていたら、こんな調査結果を見つけた。

“200人アンケート:平均睡眠5時間57分 「早起きは苦手」6割”(Nikkei BP Net)

多くの人が「7時間ぐらいは寝たいけど、現実は6時間しか寝られない」という状況にあるようだ。

生理学的には7時間前後が適切な睡眠時間らしいが、私の場合は8時間は寝たいところで、しかし諸事情から普段は6時間程度しか寝られない。ちょうど上記アンケートの回答平均と同程度である。

坐ってする仕事で、しかも考えることが主なので、睡眠不足は大敵で、睡魔との闘いは日常茶飯事だ。ただ時間的に余裕があるときは無駄な争いはせず、仮眠をとることにしている。そのために、元々はヘッドレストがない椅子だったが、手作りでヘッドレストを取り付けた。また「30分で起きる」と決めて寝ると、大体30分前後で目が覚めるという“特技”も体得した。

私のように長く寝ないとだめな人間がいる一方で、世の中には睡眠時間が短くても平気だという人がいるもので、私が英語を習ったアメリカ人教師は「午前0時に寝て、午前4時には起きる」と言っていた。もっとも授業の間しょっちゅう欠伸をしていたが。

発明王のエジソンも睡眠時間が短かったという。彼の場合は昼寝で不足を補っていたようで、発明家として有名になってから、新聞記者などが取材で昼間訪ねて行っても、助手が出てきて「先生は今お昼寝されています」と取り次いでもらえなかったらしい。

寝るというのは一見大いなる時間の無駄にも見える。アーサー・C・クラークの傑作『幼年期の終り』に登場する、人類よりもはるかに進化した生物である「オーバーロード」たちは寝る必要がなく、その点でも人類を凌駕した存在として描かれている。だが、ゆっくりたっぷり寝るという贅沢の味を味わえるなら、高度に進化しなくてもいいかなとも思ってしまう。

|

« え、まだだったの? | トップページ | 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

睡眠についての課題は、時間より「どうしても不規則になってしまうこと」ですねぇ。
仕事のペース配分をしっかり考えて、まともな時間帯に就寝・起床するように、なるべく心がけているのですが...

投稿: baldhatter | 2009年1月30日 (金) 17時26分

毎朝、だいたい5時半ちょっと前に目が覚めます。
くやしいのは、いつもより遅めに寝ても、朝はゆっくりでいい日も同じ時間に目が覚めること。
でも、おなががいっぱいになると眠くなります。

> 「30分で起きる」と決めて寝ると、大体30分前後で目が覚めるという“特技”

いいですね、これ! 私はまだまだ修行が足りないと思いました。

投稿: pompon | 2009年1月30日 (金) 22時09分

baldhatterさん

>どうしても不規則になってしまうこと

これは難しいですよね。締切りとの兼ね合いもあるし、「あともう少し、キリのいいところまで」とついつい切り上げるタイミングを逸してしまったりってありますからね。

pomponさん

短時間で目を覚ますコツは「椅子で寝ること」です。ベッドで寝たら…とことん寝ちゃいますから、ご注意を!

投稿: Jack | 2009年1月31日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43897648

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠時間:

« え、まだだったの? | トップページ | 将棋:第58期王将戦第2局 深浦が勝ち1勝1敗に »