« スーパーボウルと禁じられたテレビCM | トップページ | 将棋:第67期名人戦日程・開催地決定 »

2009年2月 3日 (火)

小声の豆まき

今日は節分。今日で冬が終り、明日からは“春”ということになる。

節分とは季節の節目といった意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことである。つまり年に4回、節分はあるのだが、特に立春前日の春の節分には、昔から無病息災を祈る豆まきの行事が行われてきた。厳しい冬が終り、明るく暖かい春の訪れを歓迎する浮き立つ思いがその背景にはあったのだろう。

夕方たまたま外に出ると向いのお宅でご主人が玄関のドアを少しだけ開けて、「福はーうち、鬼はーそと」と豆をまいていた。恥ずかしいのか、遠慮しているのかその声が小さい。あれだと図々しい鬼は出て行かないだろうし、耳の遠い福だったら聞こえず寄って来ないのではないだろうかなどと余計な心配をしてしまった。

が、わが家はとなると、その福豆を買ってさえいなかった。子どもが小さかった頃は豆まきもお楽しみの一つで、お祭り、イベントが大好きな長男が隣近所に聞こえるほどの大きな声で「鬼はーそと、福はーうち」とやったものである。その長男が今は家を出て一人で暮らしており、娘2人はそのてのことが大の苦手。そんなこんなで豆のことをうっかりしてしまったようだ。

あとでピーナッツでもつまみながら、心の中で「鬼はーそと、福はーうち」と念じることにしようか。

|

« スーパーボウルと禁じられたテレビCM | トップページ | 将棋:第67期名人戦日程・開催地決定 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

朝青龍が豆をまいたり痴漢が出たりした成田山ほど盛大ではありませんが、ウチの近所の神社でも今夕、恒例の豆まき行事があり、さっき末っ子を連れて行ってきたところです。
福豆やお菓子、おひねりを蒔くのは、祈祷を申し込んだ年男、年女。実は私も希望すれば蒔く側にいるはずだったのですが、12歳の子供や還暦以上の方なら絵になりますが、4周り目のおぢさんではどうにも格好がつかないと思い、申し込みませんでした。
末っ子は、再来年になったら蒔くと今から張り切っています。

投稿: baldhatter | 2009年2月 3日 (火) 22時13分

>末っ子は、再来年になったら蒔くと今から張り切っています。

ということは再来年、年女ということですね。まだ、ひとまわり目の…
ん、ということは私と同じ卯年? 私は・・・アラカンです^^;

投稿: Jack | 2009年2月 4日 (水) 00時18分

> 私と同じ卯年

そうそう。うさぎです。
最初の年男/年女になるまでって、周りの目でも本人の意識でもあんなに長いのに、3周り目から4周り目はあっという間でした。
次はもっと早いんですね、きっと。

投稿: baldhatter | 2009年2月 4日 (水) 10時41分

あれ~みなさま、だめですよぉ
不景気出て行け、大福こいこいって大声で豆まかないと!!!

とはいえ、私はまさに

> 娘2人はそのてのことが大の苦手

上に同じです。

> 3周り目から4周り目はあっという間

私はここですが、う~ん、早いですねぇ。特急並かなあ。次は新幹線並なんでしょうか?
年男/女が豆まきするのですか。その時だけ日本に帰ろうかしら。。。

投稿: pompon | 2009年2月 4日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/43946174

この記事へのトラックバック一覧です: 小声の豆まき:

« スーパーボウルと禁じられたテレビCM | トップページ | 将棋:第67期名人戦日程・開催地決定 »