« 無神経なディスプレイ | トップページ | 豪気な会計処理 »

2009年2月22日 (日)

他人の不幸は…

「他人の不幸は蜜の味」という表現があるが、どうやらそれが科学的に証明されたらしいという話。

アメリカの科学専門誌『Science』2009年2月13日号に、放射線医学総合研究所、東京医科歯科大学、慶応大学などの研究者6名による『When Your Gain Is My Pain and Your Pain Is My Gain: Neural Correlates of Envy and Schadenfreude』と題する論文が掲載された(英文梗概)。

少々荒っぽいが、英文梗概の内容を要約すると次のようになる。

人は自分と他人を社会的比較によって評価する。自分より他人の方が優れていると思えば妬みを覚え、その優れた他人が失敗すれば意地の悪い喜びを感じる。被験者を2つのグループに分け、1つめのグループでは、比較の対象となる人間の方が優れている設定としたところ、前帯状皮質の活性化が確認された。また2つめのグループでは、比較対象となる人間が不運に見舞われる設定としたところ、線条体の活性化が見られた。

つまり、「妬み」は脳内の前帯状皮質という部位で、「Schadenfreude(=「意地の悪い喜び」)」は線条体で感じるということであり、前帯状皮質というのは身体的痛みを感じたときなどに、線条体は報酬を受けたときなどに活性化されるという。

  • 他人の幸福→(痛みを感じる)前帯状皮質の活性化→妬み
  • 他人の不幸→(報酬の喜びを感じる)線条体の活性化→意地の悪い喜び

ということのようだ。

「他人の不幸に喜びを覚える」というのが人間として自然な反応ということが示されたわけではあるが、だからといってその喜びを露骨に表すのはやはり人間としてどうかということになる。それはきっと、「他人の不幸→自分の喜び→他人の妬み(不快)」という連鎖によって、「他人の不幸を喜ぶ奴を見ていると不快になる」という反応が成立するからだろう。

ただし、その「他人の不幸を喜ぶ奴を見ていると不快になる」人間も、最初の「他人の不幸」には密やかな喜びを感じていたりする。人間て単純で複雑だ。

|

« 無神経なディスプレイ | トップページ | 豪気な会計処理 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前に、「恋は盲目」も立証されたという話もあったとか(http://takehana.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5f38.html)。

つくづく、先人の知恵は偉大です。

投稿: baldhatter | 2009年2月24日 (火) 10時53分

この番組は見ていませんが、「恋愛4年説」は確かヘレン・フィッシャーが最初に唱えたんじゃなかったでしたっけ。竹内久美子もどこかで書いていたような気がしますが、こっちは定かではありません。
脳内に特別な恋愛物質が分泌され、それが4年間継続する。女性が子どもを生み、子育てをし、その子どもが離乳するまでが4年間。で、生物として己がDNAを残すには、同じパートナーの子を複数生むよりも、別のパートナーの子を生んだ方が「多様性」の点で有利なため、4年で恋愛は冷める--というような説明だったと思います(機会を見てもう1回読んでみます)。
ただし、ヘレン・フィッシャーも「目に入れても痛くない」についてはまだ解明していないようですよ。

投稿: Jack | 2009年2月24日 (火) 12時15分

> 「目に入れても痛くない」についてはまだ解明していない

なにしろ、実験が難しそうですから。

ところでこんなニュースも目についたのですが、、
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36655920090224

「怒りすぎると死んじゃう」なんて意味の saying はありませんでしたっけ ^^

投稿: baldhatter | 2009年2月24日 (火) 20時11分

確かに怒りすぎは相当体に悪そうですね。明らかに血圧は高くなりますし、脈拍も。それと年を取った人が怒ると息切れも起こします。

>「怒りすぎると死んじゃう」なんて意味の saying はありませんでしたっけ

うーん、私は知りません。

投稿: Jack | 2009年2月25日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44140702

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の不幸は…:

« 無神経なディスプレイ | トップページ | 豪気な会計処理 »