« 将棋:第2回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝と公開対局への要望 | トップページ | 飲酒会見疑惑 »

2009年2月15日 (日)

水虫

水虫になった。あの「水虫」である。快い話ではないし、大半の人には無関係だろう。興味のない方はスルーしてください。

中学生の時にも一時期、水虫に悩まされたことがある。足の小指と人差し指の間で、皮膚の表面が剥け、割れた。当時は水虫の治療薬などというものはなく、オキシドールを脱脂綿にたっぷりと含ませ、それで毎日消毒した。時間があるときは、オキシドールを小さな容器に移し、その中に足先を突っ込んだりもした。

今考えれば荒っぽい治療方法であり、毎日オキシドールを扱ったため手の指先まで皮が剥けたりもしたが、幸い効果があり、2~3ヶ月で治ったと記憶している。

その後になって、水虫が治りにくい病気だということを知った。水虫の特効薬を発明すればノーベル賞ものだという話も聞いた。が、今大型ドラッグストアに行くと、1つの棚全部に水虫治療薬がずらっと並んでいたりするが、誰かがノーベル賞をもらったという話は聞いたことがない。

水虫は「足白癬(あしはくせん)」といい、田虫や陰金などと同じ白癬菌が原因の感染症で、皮膚のただれ、水泡、炎症、かゆみなどの症状がある。

私の場合は、中学生の時と症状は同じ。40年以上もの時を隔ててまったく同じ症状を目にした時は、ある種の懐かしさを覚えると同時に、人間て何年経っても変わらない部分ていうのがあるんだなと奇妙な思いにとらわれた。

ただし、症状は同じでも治療法は違う。今回はオキシドールは使わず、水虫治療薬を使っている。説明によると、早ければ2~3週間で治るらしい。

ところで、なぜ急に水虫なんぞになったのだろうか。考えたところ、思い当たる原因はただ一つ―お風呂である。

お風呂にちょくちょく行くことは以前書いた。そのお風呂には自由に使える軽石が用意されていて、それを利用していた。一度使った軽石は回収して、洗浄してから再び風呂場に置いておくようになっているのだが、どうやらあれが感染源だったようだ。軽石には無数の孔があり、そこに雑菌が入るとなかなか殺菌できないらしい。

今回は水虫程度でよかったが、公衆浴場はこうした感染症の不安が常につきまとう。水虫発見から1週間以上経つが、まだお風呂に行こうという気にはならない。

|

« 将棋:第2回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝と公開対局への要望 | トップページ | 飲酒会見疑惑 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

水虫とは懐かしい。私も若い時、足の指と指の間がよくあれていました。水虫かどうかは分かりませんでした。湿気のせいかなあと思っていました。血が出たりしませんでしたし、靴下を脱いでかくほどかゆくなかったので、ほうっておきました。カナダに来てからなったことないです。

投稿: pompon | 2009年2月15日 (日) 23時26分

> カナダに来てからなったことない

あまり湿度が高くないからでしょうか? 勝手なイメージですけど ^^;

英語で athelete's foot だと知ったときは「いろんな言いようがあるなぁ」とつくづく思いました。

投稿: baldhatter | 2009年2月16日 (月) 07時26分

> 興味のない方はスルーしてください

あちらの掲示板でも見かけましたが、どうも気になっているのです、この表現。私はたまに日本語を話すと、仏語や英語の単語が混ざってしまいます。ですが、両親の年代になると横文字知識がなく通じないので、極力使わないように気をつけます。この「スルーしてください」は一般的に通じる表現なのでしょうか?

投稿: pompon | 2009年2月16日 (月) 09時33分

> あまり湿度が高くないからでしょうか?

日本で、夏場に家で靴下を極力脱ぐようにしたら良くなったように記憶しています。たぶん、湿度と畳も関係していたのかもしれません。こちらは畳はないけど、ジュウタンというものがあるなぁと、言ったそばから考えています。

投稿: pompon | 2009年2月16日 (月) 09時38分

「スルー」というのは(日本語の)サッカー用語です(少なくとも私はそう認識しています)。
A、B、Cと3人のプレーヤーがいて、AがBに向けてパスしたボールを、Bが敢えて触らず、自分よりもさらに遠いところにいるCにそのまま渡すプレーで、多分、ネットなどで使われる「スルーする」(「無視する」)はそこに由来すると思います。
この表現がどの程度普及しているかとなると何とも断言はできませんが、サッカー好きなら年代に関係なく通じるでしょうし、そうでない人も、10代~30代であれば問題なく通用すると思うのですが。

投稿: Jack | 2009年2月16日 (月) 17時19分

> 10代~30代であれば問題なく通用すると思う

40 代(もうすぐ 50 代)の夫婦間で、ふつうに通用してます :)

投稿: baldhatter | 2009年2月16日 (月) 17時59分

> 「スルー」というのは(日本語の)サッカー用語

サッカーですか! プロのサッカーリーグは私が日本を出てから出来たのです。やっぱり言葉は変化するのですね。
Jackさん、Baldhatterさん、ありがとうございました。

投稿: pompon | 2009年2月16日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44075003

この記事へのトラックバック一覧です: 水虫:

« 将棋:第2回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝と公開対局への要望 | トップページ | 飲酒会見疑惑 »