« イチローの決勝打 | トップページ | 将棋:第58期王将戦七番勝負第7局 羽生が勝ち防衛 »

2009年3月25日 (水)

横浜開港150周年

Photo_2写真は「横浜開港150周年」を記念した横浜市営地下鉄のシート。「The 150th of the opening of the port」と書かれているが、「The 150th Anniversary」としないと 外国の人には分からないのではないだろうか。

分からない知らないといえば、地元に住んでいながらこんなことを言うのもなんなのだけど、横浜市民でも今年が横浜開港150周年で、実はけっこう大がかりな記念イベントがあるということを知っている人は多くはないのではないかと心配している。

150周年記念イベントである「開国博Y150」は09年4月28日から9月27日まで、主要3会場で開催される。でも、今横浜市民にアンケート調査したら、そのことをどれだけの人が知っているだろう。さらに神奈川県民になったら数字はがくんと下がるだろうし、日本全体となったら…。

かく言う私も去年、たまたま「横浜トリエンナーレ2008」を見に行った時、この「開国博Y150」の会場近くを通ったため知っていたので、その後はまったく情報に接したことがなかった。上のサイトもこのエントリーを書くために調べて見つけたものである。で、開国博Y150にもマスコットがいることを知った。

開国博Y150のマスコット「たねまる」。

2_4  

 

 

 

 

たねまるは横浜開港資料館の中庭にある「タマクスの木」の精。150年前、日本が開国・開港した時から、ずっと日本を見守ってきました。次の150年に向けて、新しい「チカラのたね」を乗せ、アジアへ、世界へ向けて2009年「出航」します。(開国博Y150ホームページより)

なかなかのひょうきんモノである(ホームページの一番下をご覧いただきたい)。

|

« イチローの決勝打 | トップページ | 将棋:第58期王将戦七番勝負第7局 羽生が勝ち防衛 »

その他」カテゴリの記事

コメント

> 「The 150th Anniversary」としないと 外国の人には分からない

歴史ある国際港湾都市、横浜の職員なら、もう少し英語に気をつかえる人がいるように思いますよね。

ためしに研究社の和英を調べてみたら、「開港記念日」として
"the anniversary of the opening 《of the Port of Yokohama》 "
ってのがありましたよ。

投稿: baldhatter | 2009年3月25日 (水) 22時07分

> 記念イベントがあるということを知っている人は多くはない

去年の今頃、ケベック市400年祭りについて同じことを言っていました。フランスではよく宣伝されていましたが、ケベックではあまり。モントリオールになんて聞こえてこなかったものです。蓋を開けてみたら大盛況でしたけど。

フランスからla machineが行くのですね。観てみたいです。
それから「たねまる」君、英語のページでは動いてくれないです。残念(´・ω・`)ショボーン

投稿: pompon | 2009年3月26日 (木) 00時38分

baldhatterさん

>研究社の和英を調べてみたら、「開港記念日」として・・・

ホントだ。横浜市の担当者もちゃんと調べればよかったのに、と思ってしまいますね。

pomponさん

>「たねまる」君、英語のページでは動いてくれない

そうでしたか、そりゃ残念です。あやつめ、時たま表情が壊れるのですが、その壊れかたが
藤子・F・不二雄の「21エモン」というマンガに出てくるロボット「ごんすけ」によく似ています。
もしかしたらこのキャラクター、藤子プロがデザインしたのかもしれませんね。

投稿: Jack | 2009年3月26日 (木) 16時01分

去年、お世話になった(カナダの)会社が川崎に事務所を開きました。何人か知っている人がいまして、昨日、所用で連絡をとりましたら、このイベントのこともちゃんと知っていましたよ。ただし、「混むでしょうからね。。。」と消極的でしたけど。

投稿: pompon | 2009年3月27日 (金) 11時54分

>このイベントのこともちゃんと知っていましたよ

灯台下暗し・・・

>「混むでしょうからね。。。」

1989年に「横浜博覧会」というのがあったのですが、あまり混雑していたという記憶がないんですよね。今回はどうなるでしょうか。私も行くかどうか、まだ決めていません。

投稿: Jack | 2009年3月28日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44464006

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜開港150周年:

« イチローの決勝打 | トップページ | 将棋:第58期王将戦七番勝負第7局 羽生が勝ち防衛 »