« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

今日は会計年度の大晦日

Photo今日(09年3月31日)で平成20年度が終る。明日から平成21年度が始まり、新入生や新入社員が真新しい服に身をつつみ、それぞれの新しい世界に飛び出して行く。

そうした新たなスタートと桜をはじめとして草木が芽吹く時節とが重なり、季節ごとの表情が豊かなこの国でも、新入生や新入社員は際立つ風物詩の一つとなっている。

だけど何故、暦年と会計年度という「2つの年」が存在するのか。

続きを読む "今日は会計年度の大晦日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

将棋:第34期棋王戦五番勝負第5局 久保が勝ち初タイトル獲得

佐藤康光棋王に久保利明八段が挑んだ第34期棋王戦五番勝負は、今日(09年3月30)第5局が行われ、106手で久保が勝ち通算成績3勝2敗として棋王位を奪取した。

久保はタイトル戦5回目の挑戦にして初の栄冠を手にした。

続きを読む "将棋:第34期棋王戦五番勝負第5局 久保が勝ち初タイトル獲得"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月29日 (日)

もう一つの難問

一昨日(09年3月27日)、詰将棋作家である若島正氏が詰将棋制作にのめり込むきっかけとなった難解な5手詰問題を紹介したが、今日はその若島氏が作った面白い難問を紹介しよう。

続きを読む "もう一つの難問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

2010年W杯アジア最終予選バーレーン戦

2010年サッカーW杯アジア最終予選対バーレーン戦で、日本は中村俊輔選手のフリーキックで上げた1点を守り切ってバーレーンを降し、通算成績を3勝2分、勝点11として、グループAで暫定首位に立った。

続きを読む "2010年W杯アジア最終予選バーレーン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

超難解5手詰問題

渡辺明竜王のブログでも紹介されていたが、明後日(09年3月29日)詰将棋解答選手権が開催される。

「初級戦」、「一般戦」、「チャンピオン戦」と、難易度によってクラス分けされていて、29日に行われるのはチャンピオン戦である。第1ラウンドは「17手詰まで6題」で、第2ラウンドは「19手詰以上4題」となっており、制限時間はどちらも90分間。

続きを読む "超難解5手詰問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

将棋:第58期王将戦七番勝負第7局 羽生が勝ち防衛

羽生善治王将・名人と挑戦者深浦康市王位の間で戦われていた第58期将棋王将戦七番勝負は今日(09年3月26日)第7局の2日目が行われ、羽生王将が110手で深浦王位を降し、通算成績4勝3敗で王将位を防衛した。

羽生はこれで王将位5連覇となり、通算でも12期獲得。また総タイトル獲得数も72となった。

続きを読む "将棋:第58期王将戦七番勝負第7局 羽生が勝ち防衛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

横浜開港150周年

Photo_2写真は「横浜開港150周年」を記念した横浜市営地下鉄のシート。「The 150th of the opening of the port」と書かれているが、「The 150th Anniversary」としないと 外国の人には分からないのではないだろうか。

続きを読む "横浜開港150周年"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

イチローの決勝打

今日(09年3月24日)は午前中から外出し、東京へ行った。

続きを読む "イチローの決勝打"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

美しさを愛でて後の梅の写真

先日のこと、用事で近所まで出かけた。途中で、梅が咲いていて、その梅がとっても似合うお宅を発見した。

続きを読む "美しさを愛でて後の梅の写真"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

旧吉田茂邸全焼

Photo_2今日(09年3月22日)早朝、神奈川県大磯町にある「旧吉田茂邸」が全焼した。

[焼失する前の旧吉田茂邸]

続きを読む "旧吉田茂邸全焼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

「K先生御机下」

「名医」と言われる医者の診察を受けた。生まれて初めての経験である。

続きを読む "「K先生御机下」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

将棋:順位戦などまとめ

このところ将棋関連のエントリーを書いている余裕がなかった。以下、簡単にまとめておくことにする。

続きを読む "将棋:順位戦などまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去りゆく「あぶさん」、帰ってきた「アブサン」

baldhatterさんのエントリーで知ったのだが、漫画『あぶさん』(水島新司作)の主人公「あぶさん」が引退を表明したという。

各紙も一斉に報道したが、以下の記事が最も詳しかった。

ビッグコミックオリジナル(小学館)で連載中の人気野球漫画「あぶさん」の主人公で62歳のソフトバンク・景浦安武(やすたけ)外野手が、プロ37年目となる今季を最後に引退することを19日発売(4月5日号)の同誌面上で明かした。

「あぶさん」の愛称で知られる景浦は73年にドラフト外で南海(当時)に入団。物干し竿と呼ばれる長いバットを使う酒豪の強打者として代打で活躍し、勝負強い打撃で人気を博した。南海がダイエーに身売りし、福岡に移転した後は主に先発で出場し、91-93年には3年連続3冠王を達成するなどホークス一筋で数々のタイトルを手にした。架空の選手ながら球団にも認知され、景浦の背番号「90」は使用を見合わせる配慮が続いている。
(デイリースポーツ)

続きを読む "去りゆく「あぶさん」、帰ってきた「アブサン」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

原宿竹下通り・春休み

所用で渋谷・原宿に行ってきた。ついでに竹下通りを通過してみた。平日の午前中だというのに相変わらずの混雑ぶりだった。

続きを読む "原宿竹下通り・春休み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

出発(たびだち)

Photo次女がオーストラリアに出発した。人生初の海外旅行、道中(機中)は一人。

続きを読む "出発(たびだち)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

忙中閑なし

仕事と私用で朝から慌しい1日だった。その慌しさは午後11時半を過ぎた今まだ続いている。

元々今日は歯医者に行く予定だったのだが、とても行っている余裕はないだろうと判断し、昨日のうちにキャンセルを入れておいた。

青葉記者の件については、皆さん関心が高いようで多くのアクセスがあった。だが両者共、今のところ表立った動きはなし。

こういう外部に情報が伝わってこない状況というのは、千代田区永田町という所でもしばしば見受けられることで、国民の政治離れ、政治不信の大きな原因となっている。将棋界にはその永田町の轍を踏まないでほしいと願う次第である。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

旧住友家俣野別邸焼失

Photo_3国指定重要文化財「旧住友家俣野別邸」(横浜市戸塚区)が昨日(09年3月15日)早朝の火事で全焼失した。放火の疑いもあるとして警察、消防で出火原因を調べている。けが人はなかった。

続きを読む "旧住友家俣野別邸焼失"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

耐えた水仙

5

昨日未明の風雨に耐えた水仙。今日はちょっと誇らしげ。

水仙を見ていて、こんな歌を思い出した。

続きを読む "耐えた水仙"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

将棋:第67期順位戦B級1組最終成績順位(13回戦)

将棋の第67期B級1組順位戦は昨日(09年3月13日)、一斉対局が行われ、既に12回戦で昇級を決めていた井上慶太八段に続き、高橋道雄九段がA級復帰を決めた。

昨日の勝敗は次の通り。

     【勝】          【負】     (手数、終局時刻)
△阿部 隆八段 ― ▲畠山 鎮七段    (82手、23時1分)
△渡辺 明竜王  ―  ▲山崎隆之七段   (108手、23時10分)
△高橋道雄九段 ―  ▲行方尚史八段   (106手、23時31分)
▲堀口一史座七段―△久保利明八段  (103手、23時46分)
▲北浜健介七段 ―  △森下 卓九段   (135手、0時46分)
△杉本昌隆七段 ―  ▲屋敷伸之九段  (160手、1時0分)
*井上慶太八段は抜け番

今期の最終成績順位は次の通り(前回の成績順位)。

続きを読む "将棋:第67期順位戦B級1組最終成績順位(13回戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

こんな日は早仕舞い

将棋に関してだけでも、今日(09年3月13日)行われているB級1組順位戦や王将戦第6局、C級2組順位戦、青葉記者の一件などがあり、ほかにも北朝鮮の「人工衛星」やらソマリア沖への護衛艦派遣、拉致被害者家族と金賢姫元工作員との面会、先日行った展覧会のことなど、書くこと、書きたいことはいろいろあれど、とにかく頭が、体が言うことをきかない。目もしょぼつく。こんな日は早く休むに限る。

明日関東地方は午前中荒天の予報--庭の片隅に咲いた水仙、果たして風雨に耐えられるだろうか。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

また、また、また、また延期

Photo日本人宇宙飛行士若田光一さんが搭乗するスペースシャトル“ディスカバリー”(STS-119)の打上げが、(09年)3月16日(日本時間)以降に延期された。

燃料タンクへの液体水素注入中に水素ガスの漏れが見つかったための措置だった。

続きを読む "また、また、また、また延期"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

中原誠将棋十六世名人引退

将棋の中原誠十六世名人が現役引退を表明した(参照)。

続きを読む "中原誠将棋十六世名人引退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄と春分の間

Photo2日前、庭の梅が蕾を結んでいるのに気づき、写真に撮ろうと思ったらあいにくカメラが電池切れ。

電池を買い、今日蕾を写そうとしたらもう開いている花があった。開花の動きは時計の短針よりもゆっくりとしていて人間の目で捉えることはできないが、決して時計に置き去りにされることはない。

今日、関東地方は寒さが戻ってくるという。 

 

  冴え返りモラトリアムの開花かな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

えらそうな謝罪

たとえば仕事でミスを犯し、取引先や上司或いは同僚に迷惑をかけたとしたら、何と言って謝るだろうか。

「このたびは私のミスでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げたいと思います」と言ったら、ほとんどの場合、「君、それじゃ謝ったことにならないよ」と却って相手の怒りを増幅させてしまうのではないだろうか。

だがこういう謝り方しかしない連中がいる。その代表格が政治家だ。

続きを読む "えらそうな謝罪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

将棋:第34期棋王戦第3局 佐藤が1勝を返す

昨日(09年3月8日)、将棋の第34期棋王戦五番勝負第3局が行われ、佐藤康光棋王が121手で挑戦者久保利明八段を降し、初勝利をあげた。これで対戦成績は佐藤1勝、久保2勝。久保が棋王位奪取、初タイトル獲得にあと1勝と王手をかけた状態には変わりない。

続きを読む "将棋:第34期棋王戦第3局 佐藤が1勝を返す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

人生初の「お孫さんですか」

Photo甥っ子のところに赤ちゃんが生まれた。私はまだ会ったことがないのだが、よく飲み、よく寝る、手のかからない元気な女の子だそうだ。

続きを読む "人生初の「お孫さんですか」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

お知らせ:木工芸品展示会

Photo_2友人からEメールで連絡が来ていたのをうっかりしていた。ここに大慌てでお知らせする次第である。

『四騎の会木工藝展』。会場は昨年(08年)9月、棟方志功の壁画が発見されたレストラン「異国調菜・芭蕉」。

興味がお有りの方、お近くの方は足をお運びください。今日が初日です。

 

四騎の会木工藝展


日程:
3月7日~16日    創作家具/野村デザイン室
3月19日~3月27日 遊、音、木の物いろいろ/BCわーくしょっぷ
3月28日~4月5日   ふきうるし家具/赤城工房
3月7日~4月5日   木絵/水上工房


会場:
異国調菜・芭蕉
群馬県桐生市本町五丁目345(糸屋通り) 電話0277-22-3237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

映画三部作シリーズの評価

たまにのぞくこちらのブログに、三部作シリーズの映画評が掲載されていた。

続きを読む "映画三部作シリーズの評価"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

お金の顔色

Photo今でもこの看板は掲げられているのだろうか。総務省内に設けられた「生活支援定額給付金実施本部」の看板である。

二転三転と言うべきか、朝三暮四と評すべきか分からない麻生総理大臣の「もらう、もらわない」発言。結局「受け取る」ことに落ち着いたようだが、その理由を聞かれた首相の発言が噴飯ものだった。

続きを読む "お金の顔色"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

将棋:第67期順位戦A級最終成績順位 名人挑戦者は郷田九段

昨日(09年3月3日)、第67期将棋A級順位戦の最終9回戦が行われた。結果は次の通り。

   【勝】         【負】     (終局時刻、総手数)
▲谷川浩司九段-△鈴木大介八段(3日午後10時22分、113手)
▲森内俊之九段-△三浦弘行八段(4日午前0時24分、103手)
△佐藤康光棋王-▲藤井 猛九段(4日午前0時54分、124手)
▲郷田真隆九段-△木村一基八段(4日午前0時58分、171手)
△丸山忠久九段-▲深浦康市王位(4日午前1時11分、152手)

これで今期A級順位戦は全日程を終了。羽生善治名人に挑戦するのは郷田九段となり、鈴木八段と深浦王位が降級となった。現役タイトルホルダーのA級陥落は史上初とのことである。【前回順位

なお、羽生名人対郷田九段の名人戦七番勝負は次の日程で行われることが決まっている。

◇第1局=4月9、10日   椿山荘(東京都文京区)
◇第2局=4月21、22日 熊本城(熊本市)
◇第3局=5月7、8日   福寿会館(広島県福山市)
◇第4局=5月20、21日 金剛峯寺(和歌山県高野町)
◇第5局=6月2、3日   秋田キャッスルホテル(秋田市)
◇第6局=6月15、16日 東本願寺(京都市)
◇第7局=6月23、24日  ホテルフォレスタ(愛知県豊田市)

続きを読む "将棋:第67期順位戦A級最終成績順位 名人挑戦者は郷田九段"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 3日 (火)

将棋:ネット中継担当が急遽変更に【追記あり】

以前より、日本将棋連盟および米長邦雄会長との間で、何やら問題が生じている様子であったネット中継の青葉記者が、今日(09年3月3日)の中継で、対局開始直前になって担当から強制的に外されたようである。

青葉記者のブログには、氏が所属するLPSA名誉理事長で弁護士である錦織淳氏の「緊急声明」が掲載された。

続きを読む "将棋:ネット中継担当が急遽変更に【追記あり】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

将棋:第67期A級順位戦9回戦 昼食休憩時点の局面

将棋の第67期A級順位戦9回戦全5局の一斉対局が始まった。

現在は昼食休憩中。5局の局面は以下の通り。

続きを読む "将棋:第67期A級順位戦9回戦 昼食休憩時点の局面"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

将棋:第67期A級順位戦最終局

今日は第67期将棋A級順位戦の最終戦第9回戦の一斉対局日である。

ご存知のように今期のA級順位戦は大混戦となっており、挑戦権争いには3名が絡み、降級の方は4名の棋士が関係している。

全10名中、挑戦、降級どちらにも関係がないのは3名だが、いずれもその対戦相手が挑戦者候補ないし降級候補であり、結果的に全5局が挑戦もしくは降級に関係している。

続きを読む "将棋:第67期A級順位戦最終局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

将棋:第34期棋王戦第2局 久保が連勝

一昨日(09年2月28日)、将棋の第34期棋王戦五番勝負第2局が行われ、挑戦者の久保利明八段が第1局に続いて勝ち、対戦成績を2勝0敗とし、初タイトル獲得まで1勝と迫った。

続きを読む "将棋:第34期棋王戦第2局 久保が連勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

喜びのロングテール

映画『おくりびと』とアニメ『つみきのいえ』が、第81回アカデミー賞で外国語映画賞と短編アニメーション賞を受賞したことは既にマスメディアやネットで大々的に取り上げられ、多くの方がご存知の通りである。

なので、敢えて付け加えることもないし、両方の作品共に観ていないため何を語ることもできないのだが、その『おくりびと』の脚本を書いた小山薫堂が昨日(09年2月28日)、『FM横浜』というFM放送の自身の番組(『Futurescape』)で、受賞時の喜びなどを、実に嬉しそうに語っていた。その率直な喜びの声を聞いて思ったことを書いておこう。

続きを読む "喜びのロングテール"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »