« 忙中閑なし | トップページ | 原宿竹下通り・春休み »

2009年3月18日 (水)

出発(たびだち)

Photo次女がオーストラリアに出発した。人生初の海外旅行、道中(機中)は一人。

年齢の割りに落ち着いていて、周囲から頼りにされ、あまり弱音をはかず(ただし、無駄な我慢はしない)、昨年から始めたダイエットも挫折せず続けている比較的強い性格なのだが、さすがに「言葉の通じない国に行くんだから」(本人の弁)不安は当然避けられず、空港へ向う列車の中で「やば、緊張してきた」。空港についてチェックインカウンターに向って歩きながら、「お腹が痛くなってきた」。

それでも、「日本とオーストラリアって、何が同じで、何が違うのか、それはどんな風に違うのかを見てきたい」と言ってセキュリティゲートをくぐって行った。

迎えてくれるのは妻の古くからの友人夫妻で、娘の訪問を快く受けいれてくれた。17歳での海外旅行というのは、娘の人生において極めて大きな経験となるだろう。誠にありがたいことである。

さて3週間近い滞在で、どんな経験をしてくるか、帰ってきてどんな感想を述べるか、送り出した方としても楽しみである。

いかん、帰ってきたらレポートを提出するよう言うのを忘れてた。

|

« 忙中閑なし | トップページ | 原宿竹下通り・春休み »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

17才でダイエットなんて必要ないのに。年頃になれば自然に痩せるというか、整うものですがねぇ。後ろ姿も太ってないですし。
お父様は、胸もお腹も痛くならなかったですか?
17才で初の海外ですか。いいなあ~(うらやましい)。
レポートはまわりが催促しなくても書けますよ。たぶん論文並の長さのが。
人間(身なりとか言葉とか行動とか)もですが、自然も随分違うでしょうね。
違いもですが、日本のいい所も見えてくればいいですね。三週間じゃ、ちと短いかな。

投稿: pompon | 2009年3月18日 (水) 23時54分

>後ろ姿も太ってないですし

聞いたら喜ぶと思います。

>年頃になれば自然に痩せるというか、整うものですがねぇ

こういう意見に「はい」と素直に従えるようになるのには、やっぱり
何度か痛い目に合わないと無理なんでしょうね。
案外、オーストラリアで「立派な体格の人たち」を大勢見て、自分は
まだまだ大丈夫だって、ウェイトウォッチングを止めて帰ってくる
というのも可能性としてはありますね。

投稿: Jack | 2009年3月20日 (金) 00時22分

> 何度か痛い目に合わないと無理

お金はかけてませんが、「痛い目」と「がっかり」は何度か経験しました。。。(^-^;

> 「立派な体格の人たち」を大勢見て

う~ん、どうでしょうねぇ。オセアニアに行ったことがないので何ともですが、あちらは北米に比べるともアジア系の移民が多いと聞きます。
それから、ホストファミリーにもよりますが、食事がサンドイッチ、ハンバーガー、フライドポテト系が多くて、「油」太りする可能性もあります。同じ揚げ物でも、トンカツや天ぷらと違って油こってりなのと、肉類そのものも油こってりなのです。
お父様の手料理が恋しくなるかもしれません。

投稿: pompon | 2009年3月20日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44393533

この記事へのトラックバック一覧です: 出発(たびだち):

« 忙中閑なし | トップページ | 原宿竹下通り・春休み »