« 将棋:第67期A級順位戦9回戦 昼食休憩時点の局面 | トップページ | 将棋:第67期順位戦A級最終成績順位 名人挑戦者は郷田九段 »

2009年3月 3日 (火)

将棋:ネット中継担当が急遽変更に【追記あり】

以前より、日本将棋連盟および米長邦雄会長との間で、何やら問題が生じている様子であったネット中継の青葉記者が、今日(09年3月3日)の中継で、対局開始直前になって担当から強制的に外されたようである。

青葉記者のブログには、氏が所属するLPSA名誉理事長で弁護士である錦織淳氏の「緊急声明」が掲載された。

以下は、その青葉記者がNiftyの有料サイト「名人棋譜速報」に書いた最後のコメントである。

Photo  

 

 

 

まったくの部外者である私にはどちらが是でどちらが非かは分からないが、一つ確かなことは、中継当日のしかも対局直前になって担当を外すという、いわば実力行使に出るのは避けるべきことだったろうということである。

せっかくファンが楽しみにしていたA級順位戦最終局という晴れの日に要らぬ汚点を残すことになった。

これまでのところ、日本将棋連盟や主催新聞社からは、この件についてコメントが出された様子はない。

【追記】09年3月15日、Party in My Libraryに関連記事を書きました。

|

« 将棋:第67期A級順位戦9回戦 昼食休憩時点の局面 | トップページ | 将棋:第67期順位戦A級最終成績順位 名人挑戦者は郷田九段 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、まだあるのですね、こういうこと。ファンとしては、できれば表沙汰にせずに、当人同士の話し合いなどで解決して欲しいものです。でもブログに掲載された弁護士の文章を読んでも、新聞社が間に入っていて、直接話がなされていないようです。話が余計、複雑そうです。
ところで、Jack さん、桃の節句は何かされたのでしょうか?

投稿: pompon | 2009年3月 3日 (火) 23時19分

最初の書き込み、私が将棋ファンのようにとれますね。すみません、一般論です。

投稿: pompon | 2009年3月 4日 (水) 03時10分

この問題はけっこう根が深いような気がします。外部の者には根本のところは分からないので、迂闊なことは書けないぞと肝に銘じています。

桃の節句は前日まではおぼえていたのですが、当日の朝になったら将棋のことで…^^; 今度の土曜日に(わが家は土曜日だけ3人がそろいます)、ケーキでも買おうかと思っています。

投稿: Jack | 2009年3月 4日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44234028

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:ネット中継担当が急遽変更に【追記あり】:

« 将棋:第67期A級順位戦9回戦 昼食休憩時点の局面 | トップページ | 将棋:第67期順位戦A級最終成績順位 名人挑戦者は郷田九段 »