« 春がいっぱい | トップページ | 車のキー紛失 »

2009年4月25日 (土)

「Amazonプライム無料体験」を体験

Amazonに「プライム」というサービスがあるのは知っていた。だけどこれまでは必要性を感じなかった。それが今、無料体験キャンペーンということで1ヶ月間は会費無料で試しに使うことができるという。

そこで登録し、早速注文してみたら、商品がその日の夕方に届いてびっくりした。

実はあるCDを「マーケットプレイス」で購入したのだが、1ヶ月近く待っても品物が届かず、結局キャンセル扱いということで返金手続きが取られた。

でもそのCDは手に入れたい。1ヶ月前にはマーケットプレイスにしかなかったそのCDを、今はAmazonでも扱っていることは確認してあったので、それを注文。ついでに上記のAmazonプライム無料体験に登録してみた。それが午前9時過ぎのことだった。

午前9時10分、「ご注文の確認」というメールが届いた。次に午後0時40分、「ご注文の発送」メールで、「本日発送しました」と知らせが来た。当然、商品は翌日届くのだろうと思っていたところ、その日の夜7時過ぎ、“ピンポーン”と呼び鈴が鳴って商品到着。発注からわずか10時間後のことだった。

マーケットプレイスでの注文では1ヶ月近く待たされて結局CDを手に入れられなかっただけに、この早さは驚きだった。ただし、これだと注文後に気が変わってキャンセルしたくても、その余裕がないことになる。なので、購入の決断には慎重を要する。

それと今回は1ヶ月近く待たされた挙句、ついに入手できなかったという状況が前提としてあったからAmazonプライムを試す気になったが、普段こんなに早く配達してもらわなければならない状況というのはそうそうあるものではない。

「お急ぎ便」を単発で利用すると1回350円だから、年に12回以上(平均で月に1回以上)商品を購入するのでない限りプライムの年間会費(3,900円)はペイしない。

そう考えるとこのAmazonプライム、私にとっては横浜から東京まで行くのに新幹線に乗るようなもので、たぶん1ヶ月後には解約することになると思う。

|

« 春がいっぱい | トップページ | 車のキー紛失 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44788598

この記事へのトラックバック一覧です: 「Amazonプライム無料体験」を体験:

« 春がいっぱい | トップページ | 車のキー紛失 »