« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

つつじ

Photoビルとビルの間の決して日当たりが良いとは思えない場所でも、色鮮やかに咲くつつじ。

環境に不満を募らせるだけでなく、己が力を出し切るひたむきさも大切か。 

明日から5月。 

 

日陰をも直向きに咲く躑躅かな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

展覧会3件

今年も展覧会に行ってはいるのだけど、なかなかブログに書くことができない。

そこで今日は、これまでに行った中から3件の展覧会を簡単に取り上げよう。

続きを読む "展覧会3件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

どうぶつしょうぎ

Photo日本女子プロ将棋協会(LPSA)の北尾まどか初段が考案した“どうぶつしょうぎ”が人気を集めているようだ。

続きを読む "どうぶつしょうぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ

鳥だ、鳥だと言われていた「新型インフルエンザ」の感染源は豚だった。発生した場所はメキシコで、既にアメリカ、カナダという同じ北米大陸の隣国だけでなく、イギリスとスペインでも感染者が確認され、感染が疑われる人も含めると、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、ドイツ、イスラエル、フランス、ノルウェー、韓国の13ヶ国まで広がっている。

続きを読む "豚インフルエンザ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

先輩へ

ご無沙汰いたしております。

今日は、裕次郎世代の先輩にぴったりではないかという、レアな曲を集めたCDを見つけましたのでお知らせ申し上げる次第です。

続きを読む "先輩へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

車のキー紛失

車のキーを失くした。遠くからでもボタン操作でドアの開閉などができるリモートコントロール式のキーである。

しばらくスペアキーを使ってみたが、不便なので仕方なくリモコンキーを注文した。

続きを読む "車のキー紛失"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

「Amazonプライム無料体験」を体験

Amazonに「プライム」というサービスがあるのは知っていた。だけどこれまでは必要性を感じなかった。それが今、無料体験キャンペーンということで1ヶ月間は会費無料で試しに使うことができるという。

そこで登録し、早速注文してみたら、商品がその日の夕方に届いてびっくりした。

続きを読む "「Amazonプライム無料体験」を体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

春がいっぱい

春たけなわの関東地方、明日は少々荒れ模様の天気だとか。

雨が降ったら家の中で、懐かしくも、たおやかなこんな曲を聴くのも一興かと…。本家のシャドウズで、どうぞ。

|

2009年4月23日 (木)

「名前をつけてやる」

Photo以前、baldhatterさんが取り上げていたので知ったブログ『頭ん中』のマスナガさんという方が面白いサイトを作った。

続きを読む "「名前をつけてやる」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

将棋:第67期名人戦七番勝負第2局 郷田が勝ち1勝1敗に【追記あり】

昨日(09年4月21日)から、熊本城で指されている第67期将棋名人戦七番勝負第2局▲羽生善治名人-△郷田真隆九段戦は今日2日目の戦いに入った。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第2局 郷田が勝ち1勝1敗に【追記あり】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

将棋:第67期名人戦七番勝負第2局1日目

羽生善治名人先勝を受け、第67期名人戦七番勝負第2局が今日と明日(09年4月21、22日)の2日間、熊本県の熊本城で行われる。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第2局1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

“マグロ名人戦後援取り止め”に関する私見

今将棋ファンの間で話題になっている問題がある。

続きを読む "“マグロ名人戦後援取り止め”に関する私見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

第68期将棋順位戦参加全棋士一覧

新年度(2009年4月~2010年3月)第68期将棋順位戦に参加する全棋士の順位が発表された。

今期もフリークラスからの昇級者はなかったようだ。

続きを読む "第68期将棋順位戦参加全棋士一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

イチローの言葉なんだけど…

Photoこの言葉、どう解釈したらよいのか分からない。

続きを読む "イチローの言葉なんだけど…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

橋上橋を架ける愚

Photo2016年五輪の開催地に立候補している東京を、現在IOCの視察団が訪れている。

率直に言って、なにも東京で五輪をやらなくてもいいのではないかと思う。どうやらかなり多くの人がそう思っているようで、東京は候補4都市中で開催に賛成する地元住民の割合が最も低いらしい。

続きを読む "橋上橋を架ける愚"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

脳内迷走電流

Photo_2稀にだけれど脳内で尋常ならざることが起きていると感じることがある。まずほとんどの場合、それは意味不明の文章・情景・言葉となって現れる。

続きを読む "脳内迷走電流 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内藤九段からの挑戦状

雑誌『将棋世界』の09年4月号で内藤國雄九段が“どっちが勝ち?―内藤九段からの挑戦状”という新たな形式の問題を発表した。

続きを読む "内藤九段からの挑戦状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

オーストラリア人しか食べないヘンな食べ物

Ca390117次女のオーストラリア土産にあったのが、この「オーストラリア人しか食べないヘンな食べ物」。次女の訪問を受け入れ面倒を見てくださった方が一緒に買い物に行ったときに教えてくれたものだそうで、まったく買うつもりがなかったのが、帰りに空港の売店でも見つけ、「これは買って帰るっきゃない」と思って購入したとか。

続きを読む "オーストラリア人しか食べないヘンな食べ物"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

大統領一家の犬

Photo米国オバマ大統領一家が飼う犬が決まったというニュースが流れた。これからしばらくの間、左の写真がネットを飛び交うだろう。

犬種は「ポルトガル・ウォータードッグ」(日本ケンネルクラブの表記は「ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ」)、生後6ヶ月のオスで名前は「ボー」 (写真はだいぶ以前に撮ったものだろう)。

続きを読む "大統領一家の犬"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

「フリーマーケット」と「フリマ」

ちょっと前に、baldhatterさんが「early adopter」の訳(表記)について書いていた(参照)

続きを読む "「フリーマーケット」と「フリマ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

キャラメルラテ

Photo今、“キャラメルラテ”がちょっと気に入っている。

普段はあまり甘いものを食べたり、飲んだりする方ではないのだけれど、この頃出先でコーヒーショップに入るとついつい“キャラメルラテ”を頼んでしまう。

続きを読む "キャラメルラテ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

いかなごの釘煮

Photo「いかなごの釘煮」を頂戴した。私は知らなかったが、神戸を中心とする瀬戸内海沿岸地域では春の到来を告げる風物詩とさえ言われている魚料理だという。

続きを読む "いかなごの釘煮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

将棋:第67期名人戦七番勝負第1局2日目

羽生善治名人の封じ手は△5三角だった。

6714  

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第1局2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 9日 (木)

将棋:第67期名人戦七番勝負第1局1日目

Photo昨年(2008年)4月8日、春の嵐の中で始まった第66期名人戦は挑戦者羽生善治二冠が森内俊之名人を4-2で降して名人に復位。同時に十九世名人の資格を得るという歴史に残る戦いだった。

あれから早や1年、今年も名人戦の季節がやってきた。
(写真は近くにある幼稚園の桜。紹介している間がなかったので今日掲載する次第)

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第1局1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

“羽生ルート”探索

明日(09年4月9日)から第67期将棋名人戦が始まる。既にネット上や、新聞、専門誌紙でも勝敗予想や戦形予想などが取り上げられており、今さら屋上屋を架してもという思いもあり、今日は羽生名人に絡んで軽い話題を一つ。

続きを読む "“羽生ルート”探索"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

北朝鮮ロケット発射余波

Tepodong2_range_bbc_2一昨日(09年4月5日)発射されたロケットに関連して、北朝鮮は人工衛星が地球周回軌道に乗ったと発表し(参照)、アメリカや日本は地球周回軌道には何も到達していないと応じた。地球周回軌道に達していないという点に関してはロシア軍も同様の発表を行っている。

まさに矛盾であり、どちらかの発表内容が虚偽ということになるわけだが、これが賭けだとしたら北朝鮮以外の国の人間で北朝鮮に賭ける者はいないだろう。

続きを読む "北朝鮮ロケット発射余波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋:歴代タイトル獲得棋士(2008年度終了時点)

将棋の2008年度(2008年4月1日-2009年3月31日)が終了し、7大タイトル戦は4タイトルで防衛(竜王、王位、王座、王将)、3タイトルで挑戦者奪取(名人、棋聖、棋王)という結果になった。

昨年度まで合計33名だったタイトル獲得者だが、久保利明八段が棋王戦で初タイトルを獲得したことから34名に増えた。

以上のことを踏まえ、歴代のタイトル獲得者の表を作り直した(昨年度の表はこちら)。棋士個人を基準に、その棋士が初タイトルを獲得した年順に一覧表示とした。

続きを読む "将棋:歴代タイトル獲得棋士(2008年度終了時点)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

帰国

Photo_2オーストラリアに行っていた次女が今日帰ってきた。

たくさんの思い出や体験を胸に、多くのお土産をバッグに入れて、到着ロビーに現れた笑顔を見てちょっと安心した。

続きを読む "帰国"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

Hour of Departure

結婚式での立会人をお願いするなど大変お世話になった方が亡くなった。

今日その「お別れの会」があり、花を供えお別れを告げてきた。

続きを読む "Hour of Departure"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

北朝鮮の“飛翔体発射”

今日(09年4月4日)から、北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げると予告した期間に入った(4月8日までの5日間)。

午前10時ごろには早速「間もなく打ち上げる」との発射予告が発表され、午後0時16分、ちょうどNHKテレビ(地上波)昼のニュースの最中に、緊急情報として「北朝鮮が飛翔体を発射した模様です」との報道があった。

ところがその5分後にそれが“誤報”だったことが判明。どうやら、“米国偵察衛星”→“米軍”→“防衛省”→“各自治体・報道機関”という情報伝達システムの内、日本側のシステムで誤作動があったようだ。

午後2時現在、発射は確認されていない。

続きを読む "北朝鮮の“飛翔体発射”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

不整脈その後

先月(09年3月)、東京の病院で不整脈の診察を受けたが(参照)、先日、再診のためその病院に行ってきた。

続きを読む "不整脈その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

今日の昨日のこと

Photo以前、三部作が作られた映画の評価について紹介したが(こちら)、そのパートⅡが発表された。

続きを読む "今日の昨日のこと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

将棋:後手が勝ち越す

日本将棋連盟の2008年度公式戦において後手番の勝ち数が先手番を上回った(参照)。

1967年に統計を取り始めて以来、41年目にして初めてのことだという。

続きを読む "将棋:後手が勝ち越す"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 1日 (水)

4月1日

The first of April is the day we remember what we are the other 364 days of the year.

Mark Twain

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »