« Hour of Departure | トップページ | 将棋:歴代タイトル獲得棋士(2008年度終了時点) »

2009年4月 6日 (月)

帰国

Photo_2オーストラリアに行っていた次女が今日帰ってきた。

たくさんの思い出や体験を胸に、多くのお土産をバッグに入れて、到着ロビーに現れた笑顔を見てちょっと安心した。

疲れていただろうが、その笑顔は旅を大いに楽しんできたからに違いないと思えたからである。

で、「何が一番違ってた」の問いかけに、即座に答えたのが「空気」。さらにその後、「でも何もかもが違っていて、一言では言い表せない」。

ずっと日記をつけていたそうで、それをまとめる予定だと言っているので、出来上がったら見せてもらうことにしよう。

人生初の海外旅行は出発から帰国まで20日間に及ぶ長いもので、その間次女を受入れ面倒をみてくださった友人ご夫妻には心から感謝申し上げる次第である。

お土産の内、早速“クロコダイルジャーキー”なるものを食したが…。ま十分、話のネタにはなるだろうということで、味の方はご推測願いたい。

|

« Hour of Departure | トップページ | 将棋:歴代タイトル獲得棋士(2008年度終了時点) »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

かわいい子には旅をさせろ...昔の人はほんとにいいことを言いました。

投稿: baldhatter | 2009年4月 6日 (月) 23時52分

>かわいい子には旅をさせろ

私もそう思います。ただ子どもを旅に出すには、ちょっとだけ
ですが親の方にもそれなりの準備と覚悟が必要です。
baldhatterさんもそろそろ準備、始めますか?

投稿: Jack | 2009年4月 7日 (火) 10時46分

(゚ー゚)もう3週間経ったのですか、早いですね。

> 「空気」

す、すごい! 確かに違いますよね。で、空気が違うと、見える物も触れるものも違うように思えますよね。すごいお応えです。

> ずっと日記をつけていた

それは大切にしないと。私も日本から出て1,2年目は毎日のように実家にはがきを出してました。何もかもが珍しくて。今になってそれを書き留めて手元に取っておくのだったと悔やんでます。

> かわいい子には…

今、そういう「かわいい子」が廻りにいっぱいで。親御さんの気持ちを横目でみながら、旅を勧めております。

投稿: pompon | 2009年4月 7日 (火) 12時41分

>手元に取っておくのだったと悔やんでます。

それは残念なことをしました。
私にも似たような経験があり、なので今回娘には「簡単なメモでいいから書いておくようにしなさい」とアドバイスしておきました。そしたら、なんと日記を、それも毎日かなりの長さの日記を書いていたようです。どんな内容かは、まとまるまでのお楽しみです。

投稿: Jack | 2009年4月 7日 (火) 20時53分

> 毎日かなりの長さの日記

いいですねぇ。私も読みたい。。。(o^-^o)
そういえば、お嬢様、まだ体重を気にしていらっしゃいますか? 

投稿: pompon | 2009年4月 8日 (水) 13時15分

>まだ体重を気にしていらっしゃいますか?

はい。ただ、洋服についてはオーストラリアに行ってから、以前ほどに気にならなくなったとか。
「だってみんな、私が近所のコンビニに行くときみたいな格好してるんだよ」。

投稿: Jack | 2009年4月 9日 (木) 14時31分

> 近所のコンビニに行くときみたいな格好

日本人はおしゃれですよね。カナダもオージーとあまり変わりないように思います。コンビニもおしゃれですし。
私が里帰りすると親に、「お金あげるからそんなみっともないもの着ないで」と買い物に連れて行かれます。(≧∇≦)

投稿: pompon | 2009年4月10日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44587949

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国:

« Hour of Departure | トップページ | 将棋:歴代タイトル獲得棋士(2008年度終了時点) »