« 車のキー紛失 | トップページ | 豚インフルエンザ »

2009年4月27日 (月)

先輩へ

ご無沙汰いたしております。

今日は、裕次郎世代の先輩にぴったりではないかという、レアな曲を集めたCDを見つけましたのでお知らせ申し上げる次第です。

CDのタイトルは“続★銀幕ロック”といい、裕次郎や小林旭といった往年のスターたちの歌を集めたオムニバス盤です。

ご存知のように先輩より1世代下の私にとって、若くして世を去った赤木圭一郎などは“伝説のスター”的存在であり、田宮二郎宍戸錠が歌をうたっていたとは知りませんでした。

今ではテレビのバラエティ番組でよく顔を見る梅宮辰夫も昔は2枚目俳優だったんですね。梶芽衣子は知り合いに「太田雅子」という女の子がいたので、そっちの名前で私の中には刷り込まれているのですが、改名後あれよあれよという間にスターになったことが記憶に残っています。

このCDを聞いて思ったのは、スターは声もいいということです。中でも、長唄の師匠でもあった勝新太郎の歌は聞かせますね。

下にAmazonのリンクを貼っておきます。“続★銀幕ロック”というぐらいですから、その前作“銀幕ロック”というCDもあるのですが、そちらは選曲が比較的よく知られたものばかりで、先輩にとってはサプライズでも何でもないと思い、今回は割愛しました。

ところでお前はこのCD買ったのか…ですか? いえ…、あの…、私はAmazonで試聴して、もうじゅうぶん堪能しましたのでCDは買っておりません。

|

« 車のキー紛失 | トップページ | 豚インフルエンザ »

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪

うわー、なつかしい映画スターたちの登場ですね。
赤木圭一郎、私は大好きです。
といっても、私が生まれた時、
彼はもうこの世の人じゃありませんでしたが‥‥

投稿: たま | 2009年4月28日 (火) 20時40分

たまさん

コメントありがとうございます。
私より若い方にコメントをいただくとは思っていませんでした^^
赤木圭一郎は私も事故で死んだことで記憶に残っている俳優です。
きっと大々的に報道されたんでしょうね。
「ジェームズ・ディーン」の名もその時に憶えたんじゃないかと
思います。

投稿: Jack | 2009年4月29日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44815894

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩へ:

« 車のキー紛失 | トップページ | 豚インフルエンザ »