« ギャラリースコープ【2】 | トップページ | 閉鎖されたホテル »

2009年5月25日 (月)

長い坂のベンチ

Photo_2長い坂道、その途中に設けられたベンチ。

なるべく多くの人に坐ってもらうにはベンチは長くなければならない。だけど、傾斜のある場所に長いベンチを置いたら、どうしたってベンチも傾いてしまう。

きっと誰かの心に閃いたのだろう、だったらベンチを階段状にすればいい。

シンプルだけどちょっとしゃれたデザインで、背後の壁にはレリーフの飾りもあしらった。完成した時にはきっと大勢の人が訪れたのだろう。でも今は…あまり使われている様子はない。

朽ち始めているその木のベンチにちょっと腰掛けてみた。見かけと違い、しっかりと安定した坐り心地は悪くない。

しばらく腰掛けている内に、使われていないのはベンチのせいではないことに気づいた。ベンチに坐っていた時間を含め、その場にいた30分ほどの間、一人として往来の人を見なかった。

車だけが行き交う道ではベンチの出番はない。

|

« ギャラリースコープ【2】 | トップページ | 閉鎖されたホテル »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45128043

この記事へのトラックバック一覧です: 長い坂のベンチ:

« ギャラリースコープ【2】 | トップページ | 閉鎖されたホテル »