« コーヒーの値段 | トップページ | 新型インフルエンザと鼻洗い »

2009年5月15日 (金)

分煙

私はタバコを吸わない。なので飲食店では禁煙席に坐る。

先日、渋谷駅にあるカレーショップに入った。客席数が20程の小さな店で、私が行ったときはちょうど喫煙が認められている時間帯で、入ってくる客の大半が喫煙可能の席に坐り、まずはかけつけ1本とばかりにタバコを吸い始める。

その時間帯、客は喫煙派の方が主流であり、私が店にいる間、禁煙席に坐ったのは私を含めわずか3人だけだった。

見ているとコーヒー1杯を注文し、それを飲む間に数本のタバコを吸うというパターンの人が多い。それが老いも若いも、男も女もで、店の外におけるスモーカーが置かれた状況というのが想像され、少々同情した。

タバコ1箱がおおよそ300円から360円で、それを買って、喫煙可能な店でさらにコーヒーに数百円を払って、はじめて坐って吸うことができる。1ヶ月の出費も相当な額に達するだろう。

小さな店だが、分煙用の機器の性能はよく、喫煙席と禁煙席は2メートル程度しか離れていないのだが、タバコの煙や臭いがただよってくることはなかった。

おそらく、この数年の分煙の普及で、そうした機器の性能も飛躍的に向上したのだろう。

そういえばカレーショップだったのに、店内がカレー臭くなかった。

|

« コーヒーの値段 | トップページ | 新型インフルエンザと鼻洗い »

その他」カテゴリの記事

コメント

> 喫煙が認められている時間帯

ということは、時間によって店内全部禁煙になるのでしょうか?

北米は規制が厳しいですが、暖かくなると飲食店の屋外にある席ではだいたい喫煙できます。屋内はすべて禁煙です。

> カレーショップだったのに、店内がカレー臭くなかった

ちょっと残念な気もします。
あ、またカレーが食べたくなりました。

投稿: pompon | 2009年5月16日 (土) 11時23分

かつてはスモーカーで、入院を機に断煙した身です。

> 1ヶ月の出費も相当な額に達するだろう

かつて消費していた分で、そう安くない「太陽系をつくる」を毎週買っています。

投稿: baldhatter | 2009年5月16日 (土) 17時10分

pomponさん

>時間によって店内全部禁煙になるのでしょうか?

確か午前11時までは店内の決められた場所で喫煙できるようになっていたと思います。その後は禁煙になるようです。


baldhatterさん

>かつてはスモーカー

実は私も26年前、32歳の時に禁煙した身です。今ではもうまったく吸いたいとは思いませんが、最初の3年間がきつかったのを憶えています。

>「太陽系をつくる」

完成したあかつきには、ぜひ動画をブログにアップしてください^^

投稿: Jack | 2009年5月17日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45024972

この記事へのトラックバック一覧です: 分煙:

« コーヒーの値段 | トップページ | 新型インフルエンザと鼻洗い »