« つつじ | トップページ | 植え替え »

2009年5月 1日 (金)

ベンチャーズ世代

Photo中学生のときは、ビートルズよりもベンチャーズの方が好きだった。

『ダイヤモンドヘッド』や『パイプライン』、『ブルドッグ』などの曲を、近所のおじさんにもらったギターでコピーしていた。来日した時はサイン会に行ったり(生涯で最初の、そしてたぶん最後のサイン会参加)、コンサートも、ちょっとした伝手があって、渋谷公会堂のモニター室から見ることができた。ファンクラブにも入った。でも夢中になっていたのは2年足らずだったと思う。

やがて私はジャズギターに魅了されて行き、ベンチャーズの曲を聴くことがなくなった。

それが過日、ひょんなことからノーキー・エドワーズ(ベンチャーズのリードギター)のソロアルバムを聴き、「あ、自分はノーキーのギターが好きだったんだ」とおよそ40年ぶりに認識したのである。

ここに取り上げた『ノーキー・エドワーズ/スーパーベストヒッツ』は、日本で行ったコンサートのライブ音源と、スタジオ録音の2枚組みで、ベンチャーズのレパートリー中最も好きな『キャラバン』がエレキとアコースティック2種類のバージョンで聴けるほか、『ドライビングギター』、『ブルドック』、『十番街の殺人』といったヒット曲もまたベンチャーズ・バージョンとは異なる趣きで楽しめる。

ほかには、ベンチャーズの演奏(レコーディング)ではキーボードがリードを取っていたのをノーキー独自の解釈で演奏している『モア』(アンディ・ウィリアムスの歌でおなじみのヒット曲)や、昔リリースされたレコードでも気に入った『朝日のあたる家』のアドリブ部分が味わい深い。

全体としてアルバムの統一性には欠けるが、通して聴くとノーキーが比較的早い段階でベンチャーズを脱退した理由が分かるような気がしてくる(その後復帰している)。同じナンバーでも、ノーキーの演奏の方が深みがあり、私のようにベンチャーズに物足りなさを感じて離れてしまった“元ファン”には“歯ごたえ”を感じながら聴くことのできる曲が多く揃っている。

最後に一つ付言すると、ベンチャーズはアレンジャーにめぐまれていれば、もっとすごい作品を残すことができただろうと思う。それとオリジナルナンバーをもっと創り、演奏してほしかった。もっとも毎年のように日本公演を行い(今年も来日予定)、昨年には「ロックの殿堂」入りを果たしているのだから私ごときがとやかく言う筋合いではないのだろうが。

|

« つつじ | トップページ | 植え替え »

音楽」カテゴリの記事

コメント

小学生の頃、叔父さんから中古のギターと LP 数枚を譲り受け、その中の 1 枚にベンチャーズがありました(他はアメリカ版のビートルズだったかな)。最初は、どうやったらあの音が出るのかということに興味がありましたが、音楽自体にそれほど魅力は感じませんでした。
私の場合おそらく、ベンチャーズは一種独特の位置にあるようです。ビートルズやストーンズとは別枠というか、もっと言っちゃうと、行楽地で耳に入ってくるハワイアンと同じようくらいにしか感じていなかった節があります。その後、ベンチャーズもハワイアンもそれぞれ再認識する機会がありましたが。

投稿: baldhatter | 2009年5月 2日 (土) 16時42分

ベンチャーズはエレキギターのお手本として最適のポジションにあったバンドなのでしょうね。「パイプライン」や「ダイアモンドヘッド」といった初心者向きのナンバーから、「弾けたら一人前」と言われた「キャラバン」まで、徐々に難易度が上がって行く形でレパートリーが揃っていましたから。
実は私もベンチャーズは音楽的には決して高く評価していなかったのですが、今回ノーキー・エドワーズのアルバムを聴いたのを機にもう一度ベンチャーズを聴き返し、中にはすばらしい曲もあることに気づきました。ただ上に「アレンジャーにめぐまれていれば…」と書いたように、曲作り(?)が少々安直な感が否めず、そのあたりが不満の根源の一つであったのかもしれません。
なんにせよ、1959年の結成から50年間続いているというのはそれだけですごいと思います。
因みに私が気に入っているアルバムは「ベンチャーズ宇宙に行く」です(でもCDは持っていません^^;)。

投稿: Jack | 2009年5月 3日 (日) 00時03分

> 「ベンチャーズ宇宙に行く」

すごいタイトルですね ^^ コント55号か何かみたいです。
(確認したら、映画のタイトルは『コント55号 宇宙大冒険』でしたが、雰囲気がまるで)

投稿: baldhatter | 2009年5月 3日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/44865081

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャーズ世代:

« つつじ | トップページ | 植え替え »