« 取材と学習 | トップページ | 分煙 »

2009年5月14日 (木)

コーヒーの値段

先週の土曜日(09年5月9日)に京都に行った際、イノダコーヒ本店でコーヒーを飲んだのだが、その値段は500円だった。

東京駅大丸店では同じブレンドコーヒーが1杯630円である。その差130円は場所・土地の違い、家賃の差なのだろう。

京都本店の建物はたぶんイノダコーヒの自社所有物件だと思う。調べたわけではないし、確証があるわけではないが、そんな気がする。だとすると建物の償却期間はとっくにすぎているだろう。その一方、大丸店が入っている東京駅ノースタワーはまだできて1年半ほどであり、テナント料も相当な額になるだろう。これも根拠はないが、知っている限りの情報から判断すると1,000万円ぐらいはするのではないだろうか。

Photo1ヶ月の売上目標を家賃の3倍の3,000万円とすれば、1日100万円の水揚げが必要だ。客単価を1,000円とすると、1000人の来客数が必要となる。やはりコーヒー1杯630円程度は頂戴しないとやっていけそうもないな…などと、京都店の庭の噴水を見ながらとりとめのないことを考えた。

そういえば28年前に飲んだときはいくらだったのだろう。こればかりはまったく記憶にない。

|

« 取材と学習 | トップページ | 分煙 »

その他」カテゴリの記事

コメント

う~ん、やっぱり日本は高い。
3ドル(約300円)でも高いと思うのですから。ときどきレストランではこんな値段です。でも普通は1~1.50ドルで、珈琲専門?喫茶店(スタバのような)で、smallサイズが2ドルくらいです。日本のスタバではどんな値段なのでしょう。私、ドトールは一人でも気軽に入れて好きでした。

写真でみるカップの大きさは、きっと北米のsmallより小さいのでしょうね。日本は上品というか、たぶん欧州サイズの方がまわりの物との調和もよいと思います。

京都の本店へは28年ぶりですか。。。上のお嬢様も生まれる前かしら。

投稿: pompon | 2009年5月15日 (金) 00時16分

>日本のスタバではどんな値段

だいたい300円台です。マクドナルドは100円で、ファミリーレストランの中にはドリンクバーのところがあり、それが200円から300円ぐらいでしょうか。

量は別にして、やはり高いところの方が味は良いようです。因みにこれまでに飲んだコーヒーで最も高かったのは1,500円。ホテルのコーヒーショップでした。で、知人に聞いたところでは、都内に5,000円コーヒーがあるとか。どんな味がするんでしょうね。

投稿: Jack | 2009年5月16日 (土) 01時03分

せ、せ、せ、せんごひゃく円!!! そうですねぇ、消費税とかチップとか入れるとこんな値段になるところもあるかもしれません。手も足も出ません。。。
このごろマクドの珈琲は美味しいですよ。smallで1.35$くらいです。よく珈琲だけ買いに行きます。
よく考えたら、こちらの珈琲は日本の「「お茶」ですよね。だからこちらの珈琲と日本の珈琲を比べてはいけませんね。

投稿: pompon | 2009年5月16日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45015332

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの値段:

« 取材と学習 | トップページ | 分煙 »