« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

不測の休校

次女が通う高校が休校になった。

続きを読む "不測の休校"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

FIFAコンフェデレーションズカップ2009

Photo南アフリカで開催されていたFIFAコンフェデレーションズカップ2009は、ブラジルが3-2でアメリカを下し、2大会連続3度目の優勝を果たした。

続きを読む "FIFAコンフェデレーションズカップ2009"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

「ゆびとま」退会

先月(09年5月)突然サービスを停止した「ゆびとま」が「再建中」との断り書き付きながらアクセスできるようになっていた(このリンクもいつ切れるか分からないが、一応参考のため貼っておくことにする)。

続きを読む "「ゆびとま」退会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

勝ちT当たった

ほぼ毎日ビールを飲む、350mm缶を1本だけ。その缶ビールに応募シールが付いていた。気にせず捨てていたら、長女がせっせと剥がしてとっておいてくれた。

「何のキャンペーン?」と私。
「勝ちTが当たるみたい」と長女。

続きを読む "勝ちT当たった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

マイケル・ジャクソン死去

マイケル・ジャクソンが死んだ。ステージ上でも、ステージ外でも何かと話題の多い人だった。

死因はまだ発表されていないが、あれだけ外見をいじくっていれば、それなりに内臓への負担もあったものと思われる。

私も世界中で1億枚以上売れたという『スリラー』だけは持っている。ご冥福をお祈りします。

続きを読む "マイケル・ジャクソン死去"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かぐやの遺産

昨日(09年6月25日)、6月11日に月面に落下した月面探査衛星「かぐや」が撮った映像をJAXAが公表した。

続きを読む "かぐやの遺産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

古代楽器

Photoドイツ南西部の洞窟で3万5000年以上前の鳥の骨でできた笛が発見された(参照)。

続きを読む "古代楽器"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

将棋:第67期名人戦七番勝負第7局2日目【羽生名人位防衛】

昨日(09年6月23日)から愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」で指されていた第67期名人戦七番勝負第7局は、2日目の今日午後7時半過ぎ、81手目▲6一角打を見て、挑戦者郷田真隆九段が投了。羽生善治名人が4勝3敗の成績で名人位を防衛した。

これで羽生は名人通算6期獲得となり、故大山康晴十五世名人の通算18期、中原誠十六世名人の同15期、故木村義雄十四世名人の同8期に次ぎ、獲得期数で歴代単独4位になった。

78

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第7局2日目【羽生名人位防衛】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

将棋:第67期名人戦七番勝負第7局1日目

名人位の行方が決する第67期名人戦七番勝負第7局が始まった。

第7局は改めて先後を決める規定で、振り駒の結果羽生善治名人が先手番に決定。

初手は▲7六歩だった。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第7局1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

どうぶつしょうぎ最終解?

Photo日本女子プロ将棋協会(LPSA)が開発・販売している「どうぶつしょうぎ」の最終解が出たようだ(こちらを参照)。

続きを読む "どうぶつしょうぎ最終解?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

将棋:第68期B級1組成績順位【2回戦】

名人戦の方は第7局までもつれ込み、まだ決着がついていないが、それでも順位戦の方は進み、B級1組は先週金曜日(09年6月19日)に第2回戦が行われた。

結果は次の通り

     【勝】       【負】    (終局時間) 
△鈴木大介八段-▲杉本昌隆七段(22時47分)
▲屋敷伸之九段-△堀口一史座七段(23時18分)
▲深浦康市王位-△豊川孝弘七段(23時55分 )
△山崎隆之七段-▲行方尚史八段(0時40分)
▲渡辺   明竜王-△阿部 隆八段(0時52分)
▲久保利明棋王-△畠山 鎮七段(0時53分)
*松尾 歩七段は抜け番

この結果、2回戦終了時点での成績順位は次のようになった。

続きを読む "将棋:第68期B級1組成績順位【2回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

知らぬはラーメン

Photoラーメンは好きだ。だけど、食べたラーメンを批評するには知識も場数も足りないし、第一そんなつもりもない。

地元にできたラーメン屋に食べに行ったのだが、そんな状態なので、それがラーメン通の間ではかなりの有名店であるということを後で知った。

続きを読む "知らぬはラーメン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

将棋:第80期棋聖戦五番勝負第2局【木村勝ち】

羽生善治棋聖・名人先勝の後を受けて行われた第2局は、98手で後手番木村一基八段の勝ちとなった。

続きを読む "将棋:第80期棋聖戦五番勝負第2局【木村勝ち】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

展覧会の入場料

あまりみみっちいことを言いたくはないのだが、展覧会の入場料、もう少し安くならないものだろうか。

続きを読む "展覧会の入場料"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

「野心的」

先日麻生総理大臣が、2020年までに達成することを目指した、CO2などの温室効果ガス削減目標を「2005年比15%減」とし、「欧米を上回る野心的目標」だと胸をはって発表した。

続きを読む "「野心的」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

将棋:第67期名人戦七番勝負第6局2日目【羽生が勝って最終局へ】

羽生善治名人の封じ手は▲3七桂だった。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第6局2日目【羽生が勝って最終局へ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

将棋:第67期名人戦七番勝負第6局1日目

挑戦者郷田真隆九段が3勝とし、初の名人位に王手をかけた今期名人戦はいよいよ第6局目を迎えた。

先手羽生善治名人の初手は▲7六歩、これに対して郷田もいわば郷田にとっての「定跡」といえる△8四歩と応じ、以下▲6八金△3四歩▲6六歩と進み、誰もが本局も矢倉の戦いだろうと思った矢先の8手目で「事件」が起きた。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第6局1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ただ今仕事中

まったくの見込み違い。もっと早くに終る予定の仕事が午後11時を過ぎた今もまだ終らない。ま、途中で2010年W杯南米予選のブラジル対パラグアイ戦(2-1でブラジル勝ち)を観たりして道草を食ってたという事情はあるのだけれど…。

というわけで本日はTwitterみたいな中身のない短いエントリーにて失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

車内での会話

所用で東京に行った時のこと ― 帰りに乗った東海道線の車内で、もうかなり長い期間をかけて読んでいる本をできれば読み切ってしまおうと決め、ページを開いた。

ところが…

続きを読む "車内での会話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

TGIF:今週は…

■6月8日(月)、北朝鮮が、今年3月中国と北朝鮮の国境付近で拘束したアジア系アメリカ人記者2人に対し、12年の「労働教化刑」を言い渡す。
□まさにアメリカに喧嘩を売る外交。また核実験の準備を始めたとの報道もあり(12日)、この国のやり口にどんな成算があるのだろうか。

続きを読む "TGIF:今週は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

こんなところに将棋盤

6月5日のブログで、「将棋のポジション」と題し、甚兵衛風の夕涼みウェアに将棋駒を組み合わせた父の日のプレゼントを紹介した。

その時、「この“夕涼み甚兵衛風ウェア”に付いてくるのは『押し駒』という、文字をスタンプ押しした安価な駒なのだが、字体がきれいだった。ただ箱の中に、あの紙の将棋盤が入っていなかった点が気にかかる。」と書いたのだが、盤もちゃんと付属品として付いていた。しかも紙なんかではなく木製の立派なものが。

続きを読む "こんなところに将棋盤"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

将棋:第68期B級1組成績順位【1回戦】

いよいよ将棋の第68期順位戦が始まった。

まずはB級1組の対局が(09年)6月5日と9日に行われた。結果は次の通り。

6月5日
   【勝】    【負】
△深浦王位―▲畠山七段
▲渡辺竜王―△屋敷九段
△久保棋王―▲鈴木八段
▲山崎七段―△阿部八段
△松尾七段―▲堀口七段

6月9日
   【勝】    【負】
△行方八段―▲豊川七段

続きを読む "将棋:第68期B級1組成績順位【1回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

将棋:第80期棋聖戦五番勝負第1局【羽生先勝】

将棋の第80期棋聖戦五番勝負が今日(09年6月9日)から始まった。羽生善治棋聖に挑戦するのは木村一基八段である。

続きを読む "将棋:第80期棋聖戦五番勝負第1局【羽生先勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

「直感」と「直観」または「直覚」

コンピュータに関連した翻訳でしばしば遭遇するのが「intuitive」(または「intuitively」)という言葉である。

続きを読む "「直感」と「直観」または「直覚」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

W杯アジア最終予選:ウズベキスタン戦

Fwclogo喜んでいいのかどうか…、とりあえず喜ぶことにしよう。
(2010年FIFAW杯南アフリカ大会のロゴ)

続きを読む "W杯アジア最終予選:ウズベキスタン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

わずか57円、されど57円

今日、郵便物を出しに行ったときのこと。

続きを読む "わずか57円、されど57円"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

将棋のポジション

Photo私のように将棋が好きな者にとっては、将棋というのは頭脳を使う非常に優れたゲームであるという認識があり、また将棋を指すときはかなり真剣に取り組むものなのだが、そうではない人―将棋のルールを知らない人や、単なる遊びととらえている人たちにとって、将棋のイメージやポジションというのは、こんなものなのかもしれない。

続きを読む "将棋のポジション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

「どうぶつしょうぎ」は届いたけれど

Photo(09年)4月28日に取り上げた「どうぶつしょうぎ」が先週届いた(写真のケースは家にあったものを利用したので、付属品ではない)。

早速、娘と対戦したが、結果は五分。けっこう、長手数になったりもして、「どうぶつしょうぎ」侮りがたしである。

続きを読む "「どうぶつしょうぎ」は届いたけれど"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

将棋:第67期名人戦七番勝負第5局 2日目【郷田3勝目】

羽生善治名人対郷田真隆九段の名人戦第5局、羽生の封じ手は△5二歩打だった。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第5局 2日目【郷田3勝目】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

GM倒産

Gmlogo_2世界最大の自動車メーカーGMが倒産した。日本の「民事再生法」に相当する(というか、こちらがあちらを真似たらしいのだが)Chapter 11の適用を申請した。

続きを読む "GM倒産"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

将棋:第67期名人戦七番勝負第5局 1日目

寝坊をした。なのでNHK BSの放送は見ていない(録画予約もしていなかったorz)。

そこで大急ぎでネット中継で指し手の確認。なんだこりゃ、第3局とおんなじだ。

続きを読む "将棋:第67期名人戦七番勝負第5局 1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

目のショボつき

ここ数日、目がしょぼしょぼする。体が疲れたときなどに出る症状なのだけど、今はそんなに疲れているとは思えない。

目薬も効かないようなので、寝る前に温湿布でも試そうかと思っている。

続きを読む "目のショボつき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »