« 将棋:第68期B級1組成績順位【1回戦】 | トップページ | TGIF:今週は… »

2009年6月11日 (木)

こんなところに将棋盤

6月5日のブログで、「将棋のポジション」と題し、甚兵衛風の夕涼みウェアに将棋駒を組み合わせた父の日のプレゼントを紹介した。

その時、「この“夕涼み甚兵衛風ウェア”に付いてくるのは『押し駒』という、文字をスタンプ押しした安価な駒なのだが、字体がきれいだった。ただ箱の中に、あの紙の将棋盤が入っていなかった点が気にかかる。」と書いたのだが、盤もちゃんと付属品として付いていた。しかも紙なんかではなく木製の立派なものが。

2その将棋盤がこちら。なんとプレゼントを入れた箱の底が将棋盤になっていたのだ。確かに、ほかのプレゼント用品は紙箱入りなのに、なんでこの商品だけ木製の箱なんだろうとは思ったのだが、まさかにその底にこんな仕掛けがあるとは気づかなかった。

蓋と二段重ねにすれば相当の高さにもなる。中身には興味はないが、この箱だけほしくなった。

|

« 将棋:第68期B級1組成績順位【1回戦】 | トップページ | TGIF:今週は… »

将棋」カテゴリの記事

コメント

Jackさん、どうやって箱が将棋盤になっているのに気づかれたのでしょう?

ところで、日本語のパパは何語から来たのでしょう?英語ではないし、1500-1600年代のスペイン・ポルトガル宣教師からでしょうか?ちなみに父の日は北米も欧州も同じ日ですが、母の日は北米と日本は同じ、フランスは1,2週間遅れです。

投稿: pompon | 2009年6月16日 (火) 22時39分

>どうやって箱が将棋盤になっているのに気づかれたのでしょう?

写真の通りに飾ってあったんです。使われている木もなかなかしっかりしていて、
十分将棋盤として使えそうです。ただ、指したときの音が少々気になりますね。
「カチッ」と締まった音は出ないような気がします。

投稿: Jack | 2009年6月18日 (木) 00時05分

> 「カチッ」と締まった音は出ない

箱の中が何も入ってないと出ないかもしれませんね。何か入れてみてもだめかしら。こうなったらお店に駒を持って行って試してみては?

投稿: pompon | 2009年6月19日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45310011

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに将棋盤:

« 将棋:第68期B級1組成績順位【1回戦】 | トップページ | TGIF:今週は… »