« こんなところに将棋盤 | トップページ | 車内での会話 »

2009年6月12日 (金)

TGIF:今週は…

■6月8日(月)、北朝鮮が、今年3月中国と北朝鮮の国境付近で拘束したアジア系アメリカ人記者2人に対し、12年の「労働教化刑」を言い渡す。
□まさにアメリカに喧嘩を売る外交。また核実験の準備を始めたとの報道もあり(12日)、この国のやり口にどんな成算があるのだろうか。

■6月10日(水)に関東地方が梅雨入りした。
□気象庁は今「関東地方が梅雨入りしたとみられる」という発表の仕方であり、何年か前までは(数日後に)「6月10日頃に関東地方が梅雨入りしていたようだ」という形で発表していたこともあった。そのさらに前は「関東地方が梅雨入りしました」と「梅雨入り宣言」していた。はずれたらご免なさいと謝ればいいんだから、堂々と「梅雨入り宣言」をしてほしいものである。

■同じく6月10日(水)、サッカー日本代表が2010年W杯アジア最終予選でカタールと対戦し、1-1で引き分けた。
□大きな目標を達成した直後の試合でピリッとしなかったのもやむを得ない。ことに守備的MFとDFラインとの間でぎくしゃくしたプレーが多かった。それでも引き分けで終ったということで、今回はオーケーとしよう。ただし、次のオーストラリア戦はきっちりと勝たねばならない。

■6月11日(木)、月探査衛星「かぐや」が全ミッションを終え、日本時間午前3時25分、ギルクレーター付近に落下した。
□たくさんの映像をありがとう。

■6月12日(金)、日本郵政の西川社長の続投問題で、終始西川氏の続投を認めないと主張していた鳩山総務大臣が事実上更迭された。
□続投反対の鳩山大臣を辞めさせたということは、西川社長を信任したことになる。西川社長には経営者としての責任を取らせるべきだと思う。

今日は金曜日、ちょっと古いけどTGIF!(花金だあ!)

|

« こんなところに将棋盤 | トップページ | 車内での会話 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45319796

この記事へのトラックバック一覧です: TGIF:今週は…:

« こんなところに将棋盤 | トップページ | 車内での会話 »